Event is FINISHED

「神社LABO - 心を言葉に、言葉を文字に - 」(講師:松嶋有香先生)

Description

NewsPicksアカデミア会員の方のお申込みはこちら



神社LABO - 心を言葉に、言葉を文字に - 」


「打席に立て」という言葉をよく耳にします。チャンスが来た時に、なんの用意もなく打席になんて立てない、そんな風に思って、みすみす大事な機会を逃してしまったことはありませんか? やっと決心した時には、思いもかけぬ人が既にバッターボックスにいて、悔しい思いをしたことも。
かたや「根拠のない自信があるんです」と笑い話にしながら、次々にチャンスをつかむ人もいます。

未来への自信は「自己効力感」といい、チャンスをつかむ素質、失敗を含む挑戦の絶対数を増やす資質。それが夢をつかみ、自己実現の未来へと繋がる力となります。
自己効力感をつけるには、四つの方法がありますが、今回はそのうち、言葉による効力を「感謝」を通じて体感してもらいます。そしてこの言葉による効力、すなわち「言霊」を信じて、日常の中で活かす方法を、教えます。

感情や思考が気体だとすると、言語化する作業は「凝華」にあたります。
言葉は圧縮率が高いので、元の、感情や思考に戻ろうと「昇華」する時、エネルギーを放出します。
私はそのエネルギーのことを「言霊」というのではないかと思っています。

このワークでは、この言霊の力を体感してもらいます。


◆宿題
今までの人生で、あなたが感謝している人は誰ですか?
その人にあてて、メッセージを書いてきてください。
1000文字程度。当日印刷したものを使用するので、必ず事前提出をお願いします。
3月15日迄に yuka.matsu35@gmail.com までお送り下さい。

※重たい内容でも構いませんが、その場にいる人たちに公開して良いレベルの内容にとどめてください。


<こんな人に来て欲しい>
・自己肯定感が低く、チャンスが訪れても手を挙げられない
・いきなり回ってきた打席に、夢への希望よりも失敗への不安を多く感じる
・肝心の時に自信が持てず「自分なんか」と考えてしまう
・未来を描いたところで、現状には大きな影響がないと思っている
・自分が「変わる」きっかけを、外に求めがちである


<講師プロフィール>
松嶋有香
1966年、北海道釧路市出身。静岡大学 教育学部 教員養成課程 心理教育学科 卒。
小金井市青少年健全育成委員、NPO法人 Reジョブ大阪(審査中)理事。
大手進学塾の海外校舎に勤務するも出産を機に退職。現在は、ライター業を軸にサンキューレターや対外文章の代理作成など、ありとあらゆる文章に関する教育を含む仕事に従事。大人を対象にした文章力養成オンラインサロン運営や、マンツーマンの文章指導も行っている。
主婦の友社運営のサイトOTONA SALONEにて、「大人のNGな敬語」「言いにくいことを伝える方法」などについてコラム連載中!


<参加費・人数
・アカデミア会員2,500円/非会員3,000円(ランチ代金込み)
当日、現金にてお支払いください
ワークショップ型イベントの為、定員は12人とさせて頂きます。


<タイムテーブル>
9:30 受付
10:00 イントロ
10:45 参拝
11:00 ワーク1
12:00 ランチタイム
12:30 ワーク2
13:30 発表
14:10 質疑応答
14:30 終了
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#320705 2018-03-03 00:21:30
More updates
Sat Mar 17, 2018
10:00 AM - 2:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
小野照崎神社
Tickets
イベント参加券(¥3,000当日払い) FULL
Venue Address
東京都台東区下谷2-13-14 Japan
Organizer
NewsPicksアカデミア アンバサダー
188 Followers