Event is FINISHED

【小説に限定した読書会】3月10日 小説交換会【小説が好き!の会#7】20代・30代限定

Description

3月の「小説が好き!の会」は、小説交換会を2週にわたりに開催します!

3月10日(土)と3月17日(土)です。

同内容のものを二度開催します。ご都合が合う方にご参加ください。もちろん両日ご参加頂いても構いません。どちらも定員は10名をご用意しております。お申込みの際、日程を間違えないようにお願いします。

システムの都合上、ひとつのイベントページで二つの日程の申し込みはできないため、3月10日(土)のものと3月17日(土)のものふたつのイベントページがございます。よくご確認ください。

こちらは3月10日(土)のページです。

3月17日(土)はこちらから→ https://peatix.com/event/356869/view

3月は通常の「好きな小説を、好きなように、好きなだけ語る会」は開催しませんが、皆さまで小説を交換し合い、新しい季節を迎えられたらと思っています。

以下、詳細を読んで頂き、ご興味ございましたら、ご参加頂けたら幸いです。

まず、「小説が好き!の会」とは??

好きな小説を,好きなように,好きなだけ話してもらう。ただそれだけの会です。

小説について話したい。でも周りに小説について話せる人がいない。

うまく話せるか自信がない。でも好きな小説について話してみたい。

そんな人たちと作っているのが、この「小説が好き!の会」です。

過去6回の実施を通して感じたことは,好きな小説について語り合うことで自分の中の熱を確かめることができたり,知っている小説や作家を他の人の語りから新たな視点を得たり,全く知らなかった小説に出会うことができ,小説を好きでよかったということです。

小説というのは音楽や映画と違って共有するには時間がかかるかもしれません。

だからゆっくりと時間をかけても構わないから,好きな小説を読んで感じた何かを,少しだけ誰かに話してみませんか。

誰かの感じた何かに触れてみませんか。

そして、今回「小説が好き!の会」では,小説交換会を行います。

年末に開催させて頂いた小説交換会と同内容のものです。紹介され、気になった小説が実際に持ち帰ることができるという企画になっています。参加者にも好評でした。主催側もかなり楽しむことができました。

前回強く感じたのは、「自分が知らなかった、もしくは知っていてもスルーした小説を実際に読んだことのある人から話を聞いてみると強烈に読みたくなる」ということでした。

小説好きにとって、読みたい小説は山のようにあるとは思いますが、きっとその山は自分だけで積み上げた山。自分では選ばない小説を手に取る絶好の機会だと思います。


交換に出していただく小説は特にジャンルの指定や文庫、単行本等縛りはありません。ご自由にお選びお持ち下さい。誰かに読んでもらいたい小説をご持参ください。




小説が好き!の会 #7 「春になる前に新しい小説に出会おう」

日時: 310(土) 15時から17

場所: ダイニングバー レッド(中野駅北口から徒歩6分程度)

    https://r.gnavi.co.jp/h4m8yn570000/

     〒164-0001 東京中野区中野5-49-4 2F左側

*主催者友人が曜日店長を務めているダイニングバーが会場です。スナックを改装したようなところなので,雰囲気はあまり期待せずにお越しください。新しい小説との出会いを期待して来ていただけるとありがたいです。

集合場所:JR中野駅北口に1450分集合でお願いします。改札を出れば会のものだとわかるようにしておきます。50分には出発します。それより遅れる場合は会場まで直接お願いしますが,迷った場合は中野ブロードウェイ入口までお越しください。お迎えに参ります。お店の場所はわかりにくい上に,やや入りにくい雰囲気があります。不安に思われたらご連絡ください。(参加者には主催者連絡先を当日メッセージ機能でお知らせします)   

会費:1000円 当日現金払いでお願いします。

持ち物:交換用の小説(最大で2冊。持ってきた冊数だけ持って帰れるようにします。1冊でも構いません。)

     ~会の流れ~ 

*全体で2時間程度を予定しています。

・自己紹介(10分程度)

・交換用に持ってきてもらった本の紹介

 持ってきてもらった小説の紹介タイム。2冊まで紹介できます。持参した小説のキャッチコピーを考えて頂き、付箋に書いて貼ってもらいます。付箋とペンはこちらで準備いたします。付箋に書き貼る時間も取ります。

・交換会

 小説を交換します。欲しい本が被ってしまったら,じゃんけん等公平なやり方で決めましょう。

・「こんな小説を読みたいので紹介してください!」タイム 

 時間が余ればやりたいと思っています。参加者が,参加者にオススメを聞く時間。自分が読みたい小説について話し,それに対して参加者が知っている小説をオススメします。かなり自由にやりたいと思っています。 前回は「原田マハを読んだことないので、何から読めばよいか教えてください」「海外の作品って読んだことないのですが、どのあたりが入りやすいでしょうか」などの質問が出て、参加者の方々で「あれだ、これだ」と割と白熱しました。

・感想交換にして終了!(最後の10分程度)

*ネットワークビジネスや宗教等の勧誘が目的でのご参加は固く禁じております。発覚した場合は即退場頂きます。また参加された方の中でそのような勧誘を受けた場合はすぐに主催者にお知らせください。

*小説に限った会にしたいので,ビジネス書や学術書は控えてください。ノンフィクションは内容によると思うのでご判断はお任せします。

*小説をあまり読んだことがなく,小説が好きな人から小説を薦めてもらいたい人も大歓迎です。小説を読むきっかけのひとつになれたら、とても嬉しいです。

過去の開催レポートなどホームページでチェックしてください!随時更新中!

紹介された小説も掲載しております!

https://syosetugasuki.amebaownd.com/

第六回目のレポート!(会場 神田須田町BOOKS 15名参加!)

https://syosetugasuki.amebaownd.com/posts/3740177?categoryIds=917475

第五回目のレポート!(会場 神田須田町BOOKS、24名参加!)

https://syosetugasuki.amebaownd.com/posts/3586657?categoryIds=917475

番外編 小説交換会レポート(今回と同会場 定員の10名参加!)

https://syosetugasuki.amebaownd.com/posts/3463614?categoryIds=990503

第四回目のレポート!(会場 西荻窪松庵文庫 20名参加!)

https://syosetugasuki.amebaownd.com/posts/3343450?categoryIds=917475

第三回目のレポート!(会場 池袋駅最寄の会議室 6名参加!)

https://syosetugasuki.amebaownd.com/posts/3249581

第二回目のレポート!(会場 神田駅最寄の会議室 8名参加!)

https://syosetugasuki.amebaownd.com/posts/3249054

第一回目のレポートなし!(会場 中野四季の森公園 3名参加)


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#320006 2018-02-28 14:20:14
More updates
Sat Mar 10, 2018
3:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
中野駅北口徒歩6分
Tickets
1000円(当日払い) FULL
Venue Address
東京都中野区中野5-49-4 2F左側 Japan
Organizer
小説が好き!の会【小説に限定した読書会】
107 Followers