Event is FINISHED

呼吸ヨガ®︎指導者養成講座

Description

山や海、自然の中に身を置くと、自然と深呼吸しますよね。しかし、忙しない都会の生活に身を置く中、私たちの呼吸はどんどん浅くなっています。普通に呼吸することすら、ある日難しく感じる事もあるでしょう。日々の呼吸の浅さが気になっているけれど、どうすれば深められるか、よくわからない…。そんな人も多いことでしょう。講座では、そんな人たちに身体をどの様に使うことで深呼吸が楽に行うことができるか、ヨガのみではなく、日常生活に役立つ知恵として伝える方法を教えます。自分にぴったりな呼吸のリズムを掴むコツ、1分3回の呼吸が楽にできる様になることを目指します。

呼吸は肺を存分に活用して行うわけですが、肺が収まる胸郭を意識することが大事です。しかしその周辺の骨格、肩甲骨、背骨、その周りの深層部の筋肉が凝り固まったままでは上手く使えないものです。 普段、意識してない筋肉や骨格を上手に使うことで、呼吸は格段に深まります。呼吸の質が深まれば、私たちの心肺、身体、免疫機能は向上し、自律神経系も整えることができます。ストレスホルモン(コルチゾール)を抑え、幸せホルモン(セロトニン)を高められるわけです。
 
どの様に深層部の筋肉にアプローチして緩めていくか、心地よい深呼吸を味わえるか、1分3呼吸が心地よく簡単に行える様になる講座です。 ご自身がそれを実感し、それを伝えることが出来る様になる講座ですので、ヨガインストラクターのみならず、セラピストさんや、医療従事者、自分の身体の健康維持をセルフケアで行いたいと思う方にも是非受講いただきたい講座です。「呼吸ヨガ」は現代人のセルフメンタルヘルスケアに大変役立つ、容易に日々の生活に取り入れることができるメソッドです。

この講座は普段ヨガが全くの初心者でも行えるように構成されています。ヨガという枠をこえ、「心地よい呼吸』を体感していくためのクラスです。身体の硬さ、ヨガの経験は気にせずご参加下さい。

・呼吸とは
・深呼吸が難しい原因
・深呼吸の意義、
・背骨と呼吸
・自律神経
・ヨガの呼吸法
・具体的なポーズ


修了証を発行致します。
課題図書「呼吸がすべて」はオレンジページ出版の以下のリンクから立ち読みが可能です。

書籍は当日購入も出来ます。

http://www.orangepage.net/books/1102 
 
講師プロフィール
平賀きょう子

呼吸ヨガ®創始者
東京都板橋区立学校運営連絡協議会委員
米国NLPTM協会認定プラクティショナー
主な著書:オレンジページムック「呼吸がすべて」
1963年生まれ、北九州市小倉出身
1985年日本興業銀行入行、外国為替部勤務
商社、メーカー等の勤務を重ね、ヨガの道に入る。
オーガニックカフェ ハスハチキッチンでディレクターシェフをつとめ、オズモールでイベントも重ねる。
2013年、日本橋にヨガスタジオ、スタジオシャンティをオープン、ビジネスパーソンにヨガを広める。

Sat Apr 7, 2018
2:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
呼吸ヨガ指導者養成講座 SOLD OUT ¥21,600
Venue Address
中央区 1丁目7−6 日本橋日興美装ビル Japan
Organizer
studio SHANTI
158 Followers