Event is FINISHED

緊急告知ー産学連携事業 第3弾 !! 前原小+学芸大(加藤研究室)+CA Tech Kids & Artecによる共同研究ーStuduinoで遊ぶ !!

Description

いつも告知がギリギリとなって、大変申し訳ありません。
3月2日(金)5校時(13:30-14:15)に、本校6年生でArtecのシングルボードマイコン「Studuino」を活用したプログラミング授業を公開します。


単元「てこのはたらき」のまとめの学習として「支点〜作用点(力点〜作用点)の距離と力の関係性」を可視化する試みです。Artecブロックで作成した自動車(駆動するタイヤに取り付ける歯車は固定)で坂道を最小の力で登らせる試行錯誤から、DCモーターに直接取り付ける歯車の大きさ(支点〜作用点の距離)を変えて、モーターの出力値(ArtecのDcモーターの出力値は0〜100)の違いを捉えさせます。
本校学区には国分寺崖線(武蔵野台地のはけ)があり、直線距離にして100mで10mの高低差にもなります。最大角度は約10°近くになる坂道を作成した自動車が登ることを想定しながら、DCモーターの出力とDCモーターに直接取り付ける歯車の大きさとの関係性を探っていきます。
同時に作成した自動車を動かすプログラムやモーターの出力値を1から徐々に上げていくプログラムを組ませることにも挑戦させます。自分たちでプログラムを組むことでシミュレーションが可能となって、課題に対する最適解を見いだせることも体感させたいと考えました。


公私共にご多用の折とは存じますが、どうぞ産学連携事業今年度最後の授業公開にご参会いただきますようご案内申し上げます。


【時程&内容】
13:00-    受付開始(正面玄関)
13:30-14:15 授業(3F 5−2教室)
14:30-16:30 協議会の参観(1F けやきルーム)
 ①開会挨拶(CA Tech Kids 上野)
 ②本時の授業について(東京学芸大学加藤研究室 保浦)10min
 ③6年生理科におけるプログラミング授業の可能性(東京学芸大学 加藤)20min
 ④質疑・応答 30min
 ⑤1年間の共同研究を振り返って&これからのプログラミング教育について
  ・CA Tech Kids 上野 15min 
  ・Artec 福永 15min
  ・東京学芸大学 加藤 15min
  ・前原小 松田 15min  
 ⑥閉会(CA Tech Kids 上野)


●研究体制

・小金井市立前原小学校(研究代表者:松田孝校長)
 授業構想および計画の策定と実践を行います。
・国立大学法人東京学芸大学 加藤直樹研究室(研究代表者:加藤直樹准教授)
 授業の計画、実践に関わる基礎研究(主にセンサーを活用したプログラミングの授業への取り入れ方等の検討)を行う他、研究室の大学院生が非常勤講師として前原小学校で1年間理科の授業を担当します。
・株式会社アーテック(研究代表者:藤原悦代表取締役社長)
 実践で用いるコンピュータ基盤「Studuino」および各種機材を無償貸与する他、本実践で得られた結果を踏まえ全国の小学校で実施できるよう、汎用的な教材の開発を検討します。
・株式会社CA Tech Kids(研究代表者:上野朝大代表取締役社長)
 本研究全体のコーディネイトを行う他、本研究のプロセスおよび結果について広く教育関係者に周知し、小学校におけるプログラミング教育のさらなる普及推進を担当します。


*チケット申し込み&写真等撮影に関してのお願い

①当日の受付でお名刺を2枚頂戴いたします。ご準備いただくとともに、Peatixから送信されたQRコードで受付できるようご確認ください。

②授業公開&研究協議会(参観)、共に参加できる方の申し込みをお願いします。基本キャンセルは受け付けておりません。様々ご予定があり調整が難しいことは承知しておりますが、確実に参加できる方の申し込みをお願いします。

③写真等の撮影については、児童個人が特定できるような撮影は絶対にお辞めください。授業の様子や手元の作業などその場の雰囲気を伝える情報を個人等のメディアで発信することは構いませんが、個人情報に関わる取り扱いについては極めて慎重を期するよう対応をお願いします。(万が一の場合は、ご連絡させていただきます)また報道関係の方は事前にお申し出ください。

以上3点のお願いをいたしましたが、本公開が有意義なものとなるよう最大限の配慮をしたいと思います。趣旨をご理解いただき、参加いただきますよう重ねてお願い申し上げます。 

Fri Mar 2, 2018
1:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
小金井市立前原小学校
Tickets
3月2日(金) 理科 「てこの働き」 FULL
Venue Address
東京都小金井市前原町3-4-22 Japan
Directions
JR中央線武蔵小金井駅から徒歩15分
Organizer
未来の「学び」プロジェクト
743 Followers
Attendees
10