Event is FINISHED

おおいた暮らし塾 in大阪

Description

日本一のおんせん県で暮らそう!」

都会の生活を離れて「おおいた暮らし」してみませんか。
「おおいた 新生活応援セミナー」として、大分県での移住を考え始めた、
地方への移住に少し興味がある、そんな方を対象に移住に関する知っておきたいこと、
現地の感触、仕事や住まいについての情報をお伝えしていきます。

大分県から仕事・農業の専門家や大分県内の市町村の担当者も参加し、
初めて移住を考え始めた方にもわかりやすく、仕事や暮らしをご紹介します。
今回は、読売大阪ビル地下1階 ギャラリーよみうりで実施いたします。

自然豊かな場所での生活にあこがれる方、
地方でリフォームした家で暮らしたい方、地方へのUターンに興味がある方は、
ぜひお立ち寄りください。

今回は、以下の5つの市が参加します。
中津市・臼杵市・豊後高田市・杵築市

また、実際に一度大分県外に出たものの、大分の魅力からUターンした先輩移住者に体験談をお話いただきます。
体験談は、具体的に移住や大分での生活をイメージできると毎回ご好評頂いています。
興味を持って頂いた方はそのまま個別相談会で、具体的な相談も承っていますので、
こっそり聞きたいこと、じっくりお話を聞いてみたい方にもご対応させていただきます。

個別相談だけの参加も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。
(個別相談はお受けできる枠数に限りがありますので、事前にご予約頂くことをお勧めいたします。)

先輩移住者プロフィール

高倉年男さん(大分市→県外→大分)


大分市出身。同志社大学卒業後、生命保険会社に入社。
全国各地の支社や本社部門で25年間勤務後、昨年1月末に退社し、Uターン転職。
きっかけは、県内に居住する両親の体調面と「地方創生」への興味から。セミナー等で情報収集するなか、
平成28年10月に東京・有楽町で開催された「おんせん県おおいた暮らしフェア」に参加、
企業ブースに出展していた「大分県信用組合」と出会い、転職を決意。
同組合に採用され、現在は本部営業統括部門で勤務。金融商品・サービスを通じてお客様の課題を解決し、
お役に立とうという仕事のプロセスは前職との共通点も多く、それまでの経験・キャリアも活かせている。
特に「大分県信用組合」は県内全自治体や大学・団体等との包括連携協定を締結するなど、
地域金融機関として大分県の活性化に向けたさまざまな施策を推進しており、
「地方創生」に自ら携わることで仕事のモチベーションにもなっている。
休日は家族と県内各地を巡り、「おんせん県おおいた」の魅力を満喫している。

タイムスケジュール

午前の部
 「移住の基礎知識 ~仕事と暮らし~」
   10:00~10:10 大分県の紹介
   10:10~10:20 仕事探しについて
   10:20~10:30 農業(就農について)
   10:30~10:50 先輩移住者体験談
   11:00~11:50 地域の魅力紹介(中津市・臼杵市・竹田市・豊後高田市・杵築町)
   12:30~13:50 個別相談会 
            相談1組各20分

午後の部
 「移住の基礎知識 ~住宅情報~」
   14:30~14:40 大分県の紹介
   14:40~15:00 大分の住宅情報
   15:00~15:50 地域の魅力紹介(中津市・臼杵市・竹田市・豊後高田市・杵築町)
   15:50~17:30 個別相談会 
            相談1組各20分

お申し込みは、以下HPより受付しております。

http://iju-oita-kansai.jp/

おおいた暮らし塾in大阪

日時:2018年3月3日(土)10:00~17:30(受付9:30~)
場所:読売大阪ビル地下1階 ギャラリーよみうり
定員:40名

なお、当日は、事前申込みがなくても参加できます。みなさまのお越しをお待ちしています。

前回会場の風景(2/17 京都桂川)

Sat Mar 3, 2018
10:00 AM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
読売大阪ビル地下1階 ギャラリーよみうり
Tickets
自由席 FULL
Venue Address
大阪府大阪市北区野崎町5-9 Japan
Organizer
おおいた暮らし塾
4 Followers