Event is FINISHED

"自然とつながる" 山の瞑想会

Description
都内で毎月開催している瞑想会が、山に出張します。
開催地である神奈川県の大山は、関東中から大山詣でとして人が集う霊山です。

修験道、道教、密教やアミニズムなどにみられるように、人は自然と触れ合うことで、五感を開き、気力や生気を養ってきました。

山の人と書いて" 仙人 ”
谷の人と書いて" 俗人 "

山は、俗世界と離れた自分の本質に触れる最高の環境です

パソコンやスマホに囲まれて、自然と触れ合うことや、身体を動かす機会が少ない私たちが、山での瞑想や遊びを通じて、「自分自身と自然とのつながりを取り戻す」というコンセプトで山の瞑想会、第一回目を開催します。

山道はただ歩くだけでも十分に素晴らしいのですが、山の瞑想会では筋力を使うのではなく、呼吸に意識をおいた瞑想的な歩き方で、山とのつながりを感じながら散策します先へ先へと急ぐことなく、いまここを感じながら一歩一歩を踏みしめる感覚は日常生活にも通じていきます。

そして、山の湧水を汲みにいきましょう。地元の人が知る美味しい湧水が湧き出ているスポットがあります。小川の流れる川辺で枯れ木をみんなで集めて火をおこし、焚火を囲んでのお昼ご飯。裸足になって大地にアーシングするのもいいですね!!まさに大人のための真剣な遊び。


汲んできた湧水を沸かして、気の巡りを良くするお茶をお淹れいたします。お茶は、岩に自生する野生の茶葉など特別な茶葉を使います。かつてのタオイスト達がお茶を飲んで氣を巡らせてからから修行していたように。


お茶を飲み気が循環したところで、日向修験として栄えた聖地の山を散策します。弁財天が祭られていた山頂で樹木とつながる瞑想をするか、場合によっては洞窟に籠って瞑想することもあるかもしれません。瞑想会の後は有志で集まり、美肌の湯として知られている、お肌がモチ、スベ✨になる七沢温泉七沢荘にまいりましょう✨✨

山の瞑想会 動画でのご紹介
↓ ↓ ↓ご覧ください✨  
https://www.youtube.com/watch?v=AMTczFZ9HwU

【開催日時】2018年3月3日(土) 9時半~17時半

【スケジュール】
9時半 新橋駅SL広場集合
(または11時15分小田急線 伊勢原駅北口集合)

12時   車で移動して湧水を汲みに行きます
(車移動)
12時半  大釜弁財天社にて参拝
(車移動)
13時   焚火を囲んでお昼ご飯とお茶会
14時半  山を散策
    (呼吸から始まる山歩き、天と地をつなぐ山歩きなど)
15時半  山頂での瞑想
     (樹木の瞑想など)
17時   下山
(車移動)
17時半 小田急線伊勢原駅にて解散

※行きは新橋駅から小田急伊勢原駅まで車にて送迎します
※湧水を持ち帰るペットボトルなどお持ちください
(散策中は車内にてお預かりできます)
※山の散策は休憩を多めに取りながら、2時間程度の歩きです。
(体力のない方でもご参加いただけます。)
※有志の方で解散後七沢温泉七沢荘の日帰り入浴に行きます。
 (船井幸雄さんの著書『イヤシロチⅡ』で紹介されていた温泉)
※雨天時は中止となります
 (前日の午後21時迄にご連絡いたします)
※お申込み後に集合場所の希望(新橋駅または伊勢原)をご確認いたします。

【参加費】 1万円
 →今回は山の瞑想会初開催につき、8千円

【定員】  6名→8名に変更しました(2月25日現在:
残席 2名)

【持ち物/服装】
暖かい服装(長袖、長ズボン、ダウンジャケット、フリース、手袋、マフラーなど)
雨具(カッパなど)
トレッキングシューズ または 滑りにくいスニーカー
お昼ご飯
敷物(ビニール袋可)
解散後の温泉に行く方は、タオル

※2月も山に入りましたが、寒気の入りやすい首元と手をカバーできれば、そこまで寒さを感じることはありませんでした。マフラーと手袋は必須です。

【こんな人におススメ】
✅自然と触れ合う機会を求めている方
✅運動不足やストレスを解消したい方
✅姿勢や気を整えたい方
✅山登り、瞑想を始めたい方
✅ゆっくりと穏やかな気持ちになりたい方
✅自然の中で瞑想したい方
などなど・・・


【ファシリテーター】
須藤 昇(メディテーションキャンドル作り手)
神奈川県藤沢市出身
世界最大級の脳力開発企業にて成功哲学を伝えるインストラクターとして数百名を超えるクライアントを担当。事業部の支店統括などに従事したが、なぜ成功しなければならないのか?大多数を占める失敗者と言われる人間に存在意義がないのか?という疑問を払しょくできず、成功哲学から挫折。

成功と失敗、光と闇などの二元性を越えた中心に根差した道を歩む。禅寺や洞窟での坐禅、滝や川での水行、ダンスメディテーション、タントラ、修験道の根本道場である大峯奥駈道縦走などジャンルを問わず幅広く行を重ねている


相山 千賀子(スペース Devi代表)
自然や神様への祈りが好きな幼少期を過ごす。臨床心理士としての経験で5000件以上の相談を受け持つ。母でありながら一人の女性としての在り方を確立するプロセスの中にある。

タントラやクンルンネイゴンと出会い、身体の神秘体験に開かれ、2013年舞へのタオ(道)が始まる。2016年からはシャーマニズムの探求が始まり、日本やハワイにて奉納や祈りを通して自然との交流を深めている。

ヒーリングサロンでは舞、瞑想、臨床心理学の講座やイベントを通して、自然なままの野性と神性が開花していくサポートをしている。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#319110 2018-02-25 06:44:35
Sat Mar 3, 2018
9:30 AM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
伊勢原駅北口
Tickets
自由席 SOLD OUT ¥8,000
Venue Address
1 Chome-18-11 Isehara, Kamakura-shi Japan
Organizer
"自然とつながる" リンクナチュラル瞑想会
159 Followers