Event is FINISHED

事業ステージをUPさせる“ブレない”事業軸の定め方

Description

事業を営む上でこのようなことを思ったことはありませんか?

・事業の次の1手に迷いがある。
・ビジネスモデルがまだまだ確立できていない。
・“指示待ち社員”をどうにかしたい。
・人事制度など組織の仕組化がまだまだ不完全。
・正直、今の事業へのモチベーションが下がっている。


もし、2つ以上当てはまる場合は事業の“キャズム(溝)”にはまる=事業停滞に差し掛かっているかもしれません。

事業には以下の4つの事業ステージがあります。

~事業の成長ステージ~

 ステージ1:事業形成  ビジネスモデル(事業)を確立する。
 ステージ2:事業確立  仕組み化し、組織を強化する(経営基盤を整える)
 ステージ3:事業拡大  新規事業・イノベーションを展開する
 ステージ4:事業変化  業種、業態を変化させ、成長し続ける組織をつくる


より事業を拡大し、事業ステージを上げるには各ステージごとに上記のように“やるべきことをやらないとやがて事業が停滞してしまいます。

しかし、やるべきことの前に意外と見落としがちなのが

「そもそもこの事業はなんのためにしているのか?」


と、いう事業軸を今一度見定め、定義することです。

そうしなければ、各ステージでやるべきことの具体的な方法=手段を選ぶことができず、ずっと迷い続けてしまいます。


事業軸とは以下のことを指します。
・何のために事業をするのか?(使命・役割)
・どうなりたいのか?(展望・ビジョン)
・誰がお客さんなのか?(顧客定義)
・お客さんに喜んでもらえることは?(提供価値、強み)


本セミナーではこの事業軸を詳しく解説しながら「事業ステージをUPさせる“ブレない”事業軸の定め方」をお伝えします。



<セミナー概要>
本セミナーでは自分らしい事業軸の定め方に関するノウハウや考え方を提供するセミナーです。


<得られること>

・改めて事業軸を見直すことで、“強く、ブレない事業”をつくる術が学べる。
・「自社らしさ」そして「自分らしさ」のメカニズムを学べる。
・人が育ち続ける自律的組織づくりのノウハウ、仕組みづくり方法が学べる。


<セミナー内容予定>
1.なぜ事業のキャズムは生まれるのか?
 ~事業キャズムのメカニズムについて~

2.事業軸とは何か?
 ~事業軸を定め、軸を“判断基準”にする

3.「自社らしさ」とは何か?
 ~自社らしさが無理のない事業成長につながる~

4.人が育つ仕組みとは何か?
 ~マネジメントの概念を改め、定例会を学び場にする~


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#321474 2018-03-06 08:54:43
More updates
Tue Mar 20, 2018
2:00 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ネクシーズビル3F セミナールーム
Tickets
セミナー参加費 SOLD OUT ¥7,500
VIP用 SOLD OUT ¥10,000
Venue Address
ネクシーズスクエアビル 3F Japan
Organizer
株式会社鶴
46 Followers