Event is FINISHED

元LIXIL副社長八木氏と本気で取り組む 21世紀の「強くて良い会社」共創セッション powered by Future of Work(有料/抽選制)

Description

◆本講座で取り組みたいこと

本セッションは、座学で八木氏の講演を聞く形式ではありません。皆様が「強くて良い会社」をつくっていく過程における課題、自分だけではクリアできない問題を八木氏や他の参加者と一緒に考え、自社にお持ち帰りいただき、実践をしてみる、という取り組みです。八木氏から忌憚ない意見をいただくことができますので、本気の方のみご参加ください。

◆この講座に寄せる、八木氏の想い

21世紀は変革の時代。会社が変わるということは人が変わるということである。人事とは本来、血が通った生き生きとしたものだ。手を挙げた人を大切にし、議論を重ねて一番いいと思う人に任せてみる。そんな血の通った生き生きとした人事が必要とされている。そのために人を知り、人を元気にする。私は自ら進んで人事をやってきた。人間は、言葉ひとつで、環境や雰囲気を変えることで、大きな力を発揮することがあるからだ。お金ではなく、声をかけることでやる気が出て、生産性が高くなる。こんな素敵なリソースは他にない。

20世紀は強いものが勝つ世紀だった。強くて魅力的なリーダーのもと、強い会社が勝ってきた。しかし、時代は変わりつつある。ハイパーコネクテッドな今、会社がすることも個人がすることも瞬時に世界中に伝わる時代だ。世界のマジョリティは、正しいことを望んでいると思う。その人たちに、「自分だけが良い」利己的なソリューションを提供しても、そのことは瞬時に伝わって、マーケットから排斥されるだろう。また、どんなに良いものをマーケットに出そうとしても、のんびりしていたのでは世界同時競争のなかで埋没する可能性が高い。強さとスピードを兼ね備えていないと勝てないのだ。世界中で情報がシェアされ、グローバルレベルで競争する時代には強くて良いものしか生き残らない。21世紀は「強くて良い会社が勝つ」時代なのだ。それを支える人材も「強くて良い人材」でなければならず、両方を兼ね備えた人材を養成しなければならないと強く思っている。

戦略とは「勝ち」を定義してはじめて成り立つものだ。私は、人事の勝ちの定義を「人と組織を使って最高のパフォーマンスを出す」こととする。その基本は最高の人材を発掘し、最高の人材を採用し、最高の人材を育成し、最高の人材に最も大切な課題を任せることだ。現在は変革とイノベーションの時代。そんな時代に必要なのは、自分で決めていく人材、すなわちリーダーだ。不確実で絶え間なく変化する時代にあって、方向性を見いだし、先頭を切る人材だ。

自分で決めて一歩を踏み出し、組織を変革する人材になるためのきっかけをつかんでもらえるようなセッションにしたいと思っている。同じ思いの人たちが集まって大きなパワーを生むことを願っている。

◆講師プロフィール


株式会社people first代表取締役
株式会社ICMG取締役
株式会社 IWNC 代表取締役会長
八木 洋介 氏

1955
年生まれ。1980年に京都大学経済学部を卒業
1992年にマサチューセッツ工科大学スローン経営大学院MS取得。
1980年に日本鋼管株式会社(現・JFEスチール株式会社)入社。
1996年から1998年までNational Steel Corporationに出向(CEO補佐)。
1999年に GE横河メディカルシステム株式会社入社。
2000年から2004年までGE Medical Systems Asia
2005年から2008年までGE Money Asia
2009年から2012年までGE Japanにて責任者として人事などを担当。
2002年より日本ゼネラル・エレクトリック株式会社取締役。
2012年、株式会社住生活グループ(現・株式会社LIXIL
執行役副社長 人事・総務担当。
Grohe, American Standard, Permasteelisaの取締役を歴任。
2017年、株式会社people firstを設立して、代表取締役(現任)。
2017年、株式会社ICMG取締役および株式会社 IWNC 代表取締役会長(現任)。
経済同友会幹事 人財活用委員会(2013年度)
新しい働き方委員会(2014年度)、雇用・労働市場委員会(20152016年度)
新産業革命と規制・法制改革委員会(2017年度)において副委員長を務める。

現在、複数の東証一部上場企業などのアドバイザーを務めている。
著書に『戦略人事のビジョン』。活発に講演活動を行い、雑誌などに記事多数。


本講座の特徴

参加対象
開催概要

◆特徴1

自社の課題を取り上げて本気の改革に取り組めます

一方的な講義ではなく、参加者が抱える課題について相談できます。八木氏と一緒に考えた答えを自社に持ち帰って実践する、本気の改革を支援するセッションです。


◆特徴2

少人数で八木氏と真剣な議論ができます

最大でも5名(社)での開催を予定しています。大規模な会場での講演が多い八木氏と、少人数でインタラクティブに議論できる貴重な機会になります。


◆特徴3

3ヵ月間隔の2回開催で改革の結果にコミットします

自社の本気の改革を成功させるために、3ヵ月間隔の2回開催で取り組みを継続的にサポート。PDCAを回しながら、参加者が改革のリーダーになるために支援します。



21世紀の「強くて、良い会社」を創ることに本気で取り組みたい方

・そのために八木氏に経営、人事、組織について本気で相談し、フィードバックをもらい、半年間で何が変えられるのか、実践してみたい方

・会社を人事から変えたいが、変革ができず、現状を打破したい方

・そのために自身の成長、変革が必要だと思われる方

※上記に該当する経営者、取締役、役員、事業部長、人事部長



◆開催日時

2018326日(月)16:0017:30

2018627日(水)16:0017:30

(両日参加必須)


◆会場

株式会社ビズリーチ本社

東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー12

◆参加費

100,000円(税別)(3月、6月の2回に参加できる権利)

※お支払い方法は、参加確定後改めてご連絡いたします。

◆定員

5名(社)

3月初旬にお申し込みいただいた方の中から抽選を行い、結果をご連絡します。

 定員に満たなかった場合は中止とさせていただく可能性があります。

※お申し込み後、事前に取り上げたい課題の概要をご提出いただく予定です。



◆主催 

株式会社ビズリーチ


◆備考

・本講座の内容についてはメディアへの掲載、イベントでの発表の可能性があります。

※参加された方の会社名や個人名は公表しません。


◆お問い合わせ

株式会社ビズリーチ セミナー事務局

メールアドレス: seminar@bizreach.co.jp

電話番号03-6450-6220(平日10:00-18:00


Future of Work」とは?

未来の経営と働き方を考えるプロジェクトです。大型EXPOFuture of Work」を20189月に東京・虎ノ門ヒルズにて開催します。詳しくはこちら


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#320784 2018-03-03 07:39:57
More updates
Mon Mar 26, 2018
4:00 PM - 5:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社ビズリーチ
Tickets
チケット(抽選/有料) FULL
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 12F Japan
Directions
各線渋谷駅より徒歩4分
Organizer
ビズリーチ 企業向けセミナー事務局
2,251 Followers