Event is FINISHED

300年の伝統が生み出した本格醤油を味わう!(試食あり) 堀河屋野村×ファクトリエ ものづくりカレッジvol.8

Description

「本物しか造らない」我が道を行くものづくり~最古式製法の手造り醤油・味噌~


ファクトリエでは、「世界に誇る日本のものづくり文化」に触れ、「良いものを大切に長く使う」というライフスタイルを感じていただける場として、ものづくりカレッジを開催しております。今回は三ツ星醤油でも有名な堀河屋野村様とファクトリエ代表の山田による対談イベントを開催いたします。

堀河屋野村は正真正銘の昔ながらの古式製法で醤油・味噌づくりを行う蔵の一つです。
機械生産が主流になっている昨今、非効率だけれども意義と誇りを感じられる本物のものづくりについて熱く語っていただきます。


堀河屋野村は、昔ながらの「手麹」にこだわり、添加物は一切使用せず「ありのままの味」を造りつづけています。
「自分で食べておいしいものでつくりたい」という信念のもと、自ら農家を訪ね歩き、自身の舌、指先、五感を使って選び抜いた北海道産大豆と国産小麦を使用しています。
大豆を蒸すのにも小麦を煎るのにも薪を燃料に和釜を使って直火で炊き込み、木桶で仕込んでいます。
多くの醤油メーカーは生揚げ醤油(もろみが入った状態の生醤油)を仕入れて、自社で火入れ、それを瓶詰めしていますが、 醤油の原料仕込みから熟成、圧搾、ビン詰めまで一貫して行っている醸造元は全体の1割ほどしかありません。


当日は堀河屋様の商品の試食をご用意いたします。
手仕事からできた一品をお楽しみいただければと思います。

日本のものづくりを背負う若き経営者の対談を是非お楽しみください!



‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

日時

2018318日(日)10:00-12:00

■タイムテーブル

10:0010:15 ご挨拶&ファクトリエの紹介
10:0511:15 対談
11:1511:25 質疑応答
11:2511:40 試食
11:4012:00 交流会


参加チケット

一般3000

ファクトリエ会員 2500


定員

50

-----

登壇者プロフィール

-----

野村 圭佑氏(のむら けいすけ) 元禄元年(1688年)創業、堀河屋野村十八代目。九代太兵衛襲名予定。 1980年和歌山県御坊市生まれ。 中央大学法学部を経て、2003年兼松(株)に入社。 商社時代は、大豆を担当し、主に飼料用の大豆産品をアジア、南米より輸入し、流通、販 売する仕事に従事。2012年より家業に入り、「手麹」と呼ばれる伝統製法を守り、モノ作 りをしながら、昔ながらの味わいの良さや醤油の歴史を各方面に伝えている。

堀河屋野村 元禄元年(1688年)和歌山県御坊市にて、紀州徳川家の荷を江戸に運ぶ紀州廻船の廻船業 として創業。1756年の択捉島への漂流を期に、海を上がり陸の仕事に。廻船業時代に家内 で作り、江戸のお客様におみやげで渡していた醤油、徑山寺(きんざんじ)味噌が本業に なり、現在に至る。蔵はその当時のままで国の有形文化財に指定されている。いまだに薪 で火をおこし仕込を始め、「手麹」と呼ばれる伝統製法で全量作る三ツ星醤油は、日本で 最も古式な製法が残っているといわれる。


ファクトリエ代表 山田敏夫

1982年熊本県生まれ。大学在学中、フランスへ留学しグッチ・パリ店で勤務。卒業後、ソフトバンク・ヒューマンキャピタル株式会社へ入社。2010年に東京ガールズコレクションの公式通販サイトを運営する株式会社ファッションウォーカー(現:株式会社ファッション・コ・ラボ)へ転職し、社長直轄の事業開発部にて、最先端のファッションビジネスを経験。2012年1月、ライフスタイルアクセント株式会社を設立。同年10月にメイドインジャパンのファッションブランド「ファクトリエ」をスタート。年間訪れるモノづくりの現場は100を超える。

-----

ものづくりカレッジとは

-----

「世界に誇る日本のものづくり文化」に触れ、「良いものを大切に長く使う」というライフスタイルの啓発としてファクトリエが開催しているイベント。工場の職人やファッション業界のみならず、各業界でこだわりをもって活躍されている方々をお招きし、ものづくりの真髄やその人ならではのこだわりをお伝えしています。この場が、日本のものづくりを考え、未来につなげるきっかけになれば幸いです。

-----

ファクトリエとは

-----

ファクトリエは、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランドです。 職人の情熱とこだわりの技術がつまった、人に語りたくなるものを長く大切に使ってもらいたい、そんな想いと共にお客様に語れる本物をお届けしています。 また、世界から認められる高い技術を持っているにもかかわらず、ファッション業界を取り巻く様々な環境変化により、風前の灯火である日本のものづくりを元気にしたいと、これまでにはない革新的な取り組みで、日本の誇れる技術の復活を目指しています。


Updates
  • タイトル は 300年の伝統が生み出した本格醤油を味わう!(試食あり) 堀河屋野村×ファクトリエ ものづくりカレッジvol.8 に変更されました。 Orig#323109 2018-03-12 08:23:47
More updates
Sun Mar 18, 2018
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ファクトリエ銀座フィッティングスペース
Tickets
ファクトリエ会員 SOLD OUT ¥2,500
一般会員 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都中央区銀座8-12-11 第二サンビル3階 Japan
Organizer
ファクトリエ主催、日本の技術・文化を守ろう
306 Followers