Event is FINISHED

「現代人のための空海入門――マインドフルネスと十住心」(ちくま大学)講師:吉村均

Description

「現代人のための空海入門――マインドフルネスと十住心」(全1回、定員40名)

 空海は、仏教にさまざまな異なる教えがある理由を、仏陀は人々の心に合わせて教えを説いたのであり、その人に合ったものでなければ役に立たないからだ、と述べています。十住心は、インドや中国から伝わったその教えを、十の心の段階に対応するものとして空海が体系化したものです。
 この十住心の教えは、仏教の歴史を理解し、これからの仏教のあり方を考える上で鍵となります。
 物質的に恵まれても、それで心が真に満たされるわけではありません。西洋で仏教の瞑想に関心が高まっているのは、そのことを実感した人が増えてきたためです。近年話題になったマインドフルネスは、そのような傾向から生まれたものです。
 空海の教えに基づいて、仏教の考える苦しみの真の原因と心の構造、教えや実践の関係、通常見渡すことが容易ではない仏教の全体像について紹介します。


日時: 3/14(水)19:00〜21:00

会場: 筑摩書房ビル4階会議室

都営地下鉄浅草線 蔵前駅より 徒歩1分/都営地下鉄大江戸線 蔵前駅より 徒歩5分)

受講料:1000円


◆講師紹介

吉村 均(よしむら・ひとし)

 1961年東京生まれ。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科博士課程修了。チベットの諸師より顕密の教えを学ぶ。現在、公益財団法人中村元東方研究所専任研究員。お茶の水女子大学・宇都宮大学・東洋大学・明治学院大学・東京女子大学非常勤講師。専門は日本倫理思想史、仏教学。著書『空海に学ぶ仏教入門』(ちくま新書)、『神と仏の倫理思想〔改訂版〕』(北樹出版)など。


*お問い合わせは0120-777-581Peatixコールセンター)まで。

*ご購入いただいたチケットは理由の如何を問わず、取替・変更・キャンセルはできません。

Wed Mar 14, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
筑摩書房ビル4階会議室
Tickets
「現代人のための空海入門」(ちくま大学)受講券 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
東京都台東区蔵前2-5-3 Japan
Organizer
筑摩書房 ちくま大学
599 Followers