Event is FINISHED

相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方 話のまとめ方がちょっとラク!枠を活用数字編 『1分トークマイスター』中級編1

Description
概要
初級編を学んだ方々から、ちょっと上の講座を受けたい!
とのご要望から、これまでの中級編から一部内容を抜粋しまとめました。
     ===========
アナウンサーや司会業、話すという仕事のプロではなかった私。

しかし、TBS報道番組Nスタにて「プレゼンの達人」といわれ
国内だけではなく海外でも書籍を出せたり、NHKから音声ブックも出せ…
400名以上の会場でも講演ができるようになったのは……。

公私ともに、「話のまとめ方・話のし方」を現場で活用できるように
クセをコツに変えたからです。
     ===========
スピーチやプレゼンテーションとは違い、とっさに話すという事が日常茶飯事です。
考えて、練習して話すのではなく
とっさに話して、相手が動いてくれなければ意味がありません。

相手が、動いてくれない理由の1つに、話が長すぎる…ということもあります。
どうして、そうも話が長いのかと尋ねると 相手がわかってくれない、
理解してくれないから、あれこれ説明するというのです。

相手に理解されようと思わない事!説明しようと思わない事!
そのためには、「話のまとめかた・し方」のクセを
ちょっとしたコツに変えること。

そのコツは、何を話せばいいのかわからない人にも共通していたのです。

公私ともに活用できる『1分以内に話をまとめ、
相手が”期待以上”に動いてもらえる話のし方(はなしのしかた)』を
身につけましょう!

【注意】本講座は、声の出し方、滑舌、笑顔などの話し方(はなしかた)教室ではありません。
また、原稿を事前に考えてのスピーチではなく、
とっさに話をするトークのコツを学ぶ講座です。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
本講座は<2>です。 
<1> クセをコツに変える  
<2> 話のまとめ方がちょっとラク!枠を活用数字編
<3> 心理学を応用!先手必勝と時系列編
<4> 自信ある!仲間意識で道連れ編
【カリキュラム】

<2>
 話の長い人も、何を話せばいいのかわからない人も「枠と数字」

1:はじめに
2:1の復習
3:おむすびでイメージする「枠」
4:「数字の枠」
5:知ってるけど、できないDDR
6:おわりに

【効果】
・話しがさらに短く、まとめやすくなる
・より、論理的(ロジカル)に伝えるコツを得る
・話が、さらに伝わりやすくなる
 など

【対象】
相手が”期待以上”に動いてくれる話のまとめ方・し方<1>
クセをコツに変える 『1分トークマイスター』初級編
または、
「結局、何が言いたいの?」と言われない話のまとめ方・し方(基礎)
を受講済みのかた

【講師】
1分トークコンサルタント 沖本るり子
TBS報道番組Nスタで“プレゼンの達人”と紹介される。「5分会議」を活用し、話の聴き方・まとめ方等が身につくコミュニケーション力UPの人と組織を成長させる講師・コンサルタントとして活動中。
「だらだら、イライラ、まとまらない」対立会議を2500時間体験したことを活かし、プレゼン、リーダー、コミュニケーション力などを向上させる「5分会議で人財育成」を開発。
ちょっとした工夫で「できない」を「できる」に!「クセ」を「コツ」に!強み弱みではなく個性を活かす講師。
1分トークコンサルタント&プレゼンテーションコーチ。
■著作物
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中経出版)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい~15のメソッド』(NHKサービスセンター/音声ブック) 
『リーダーは会議で姿を消せ!』(ぱる出版)
『出るのが楽しくなる 会議の鉄則』(マガジンハウス)
『リーダーは話を1分以内にまとめなさい』(中国語版 台湾)
『相手が”期待以上”に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』(同文舘出版)
月刊人事マネジメント、月刊コミサポ、月刊近代セールス 他 連載執筆中



Wed Mar 14, 2018
7:00 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
6000円 SOLD OUT ¥6,000
Venue Address
東京都千代田区東神田1丁目4番8号 谷郷館Ⅱビル2階 Japan
Directions
JR総武線快速馬喰町駅(2番出口) 徒歩3分
Organizer
ビジネススキルを学び明るく楽しく元気よく!CHEERFUL
323 Followers