Event is FINISHED

日本手帖の会・「第4回手帳祈願供養」

Description

■概要

日本では古来より、大切にしてきた物や道具には心や魂が宿ると言われています。
そのため、役目の終えた時に単に廃棄するのではなく、「人形供養」「針供養」のような供養行事を行ってきました。

手帳についても、持ち主が手書きしてその時々の想い・感情・アイデア・思考などを一杯に詰め込んだ、持ち主の分身・人生の伴侶ともいえる存在であると言えます。

そこで、人生の苦楽を共に歩んできた大切な手帳に「感謝の気持ちを伝えたい」と 私たちは考えました。

役目を終えた手帳に対して、 一年間の労をねぎらい感謝の気持ちを伝える「供養」。
新たに使用する手帳に対して、 一年間頑張ろうと宜しくの気持ちを伝える「祈願」。
これらを合わせて行う「手帳祈願供養」を、「人形供養」なども執り行っている本寿院にご協力頂き、実施することに致しました。

会場となる、大田区・本寿院のご住職 三浦尊明様は、私たち同様に熱烈な手帳ユーザーというご縁もあり、私どもの提案にご賛同頂いた次第です。
今回で4回目となる「手帳祈願供養」に、ぜひご参加お願い致します。


※詳細はこちらをご参照ください。
※申込みは、Peatix・connpassのどちらからしてもOKですが、可能ならconnpassに参加登録して頂けると嬉しいです。
Sun Mar 18, 2018
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
本寿院
Tickets
一般参加者 FULL
Venue Address
東京都大田区南馬込1-16-2 Japan
Organizer
日本手帖の会
25 Followers