Event is FINISHED

面白人(おもしろびと)トークセッション@コノカフェ西荻

Description
「面白人(おもしろびと)」トークセッション inコノカフェ西荻
第4回ゲスト:福田和則(ふくだ かずのり)さん

テーマ;
「空家の利活用を“みんな”で考え、“みんな”で解決する」


3月9日(金)
19:30~22:00

Kono cafe的にユニークで面白く、そして魅力的と思う人をお呼びして、お酒またはお茶を飲みながら、その人の面白さを共有する会です。Kono cafeのマスター、此松(このまつ)が対談形式で、その魅力に迫ってまいります。また後半は座談会形式で、参加者の方々との質疑応答やディスカッションを予定しております。

さて、今回Kono cafeにご来店される福田和則さんは、エンジョイワークスを2007年に創業され、2011年に鎌倉に移転。不動産会社、一級建築士事務所、さらにはカフェやゲストハウスの経営もされ、多彩な顔を持っています。

なかでも現在、力を入れているのが、「独自のアプローチによる空き家や遊休地の利活用」です。

みんなで「自分ごと」として関わり、みんなでアイディアを出し、みんなでプロジェクトを推進するユニークな方法をとっています。

福田さんが、大切にしている考え方があります。
それは、「共創(きょうそう)」というもの。

みんなで創るという意味ですが、そこには深い想いが込められているなと、以前、お話をうかがって感じました。
「共創」を私なりにかみ砕くと、「自分ごと」×「コミュニティー」ではないでしょうか。

今回は、その考え方をKono cafeで共有し、みなさんのお仕事やライフスタイルに取り入れていただければ幸いです。

「自分ごと」は、人任せにせず、しっかりと向き合うことで、見えてくることがあると言います。
福田さんは、学生時代は神戸で過ごし、当時、阪神淡路大震災の被害にあいました。また卒業旅行では、オーストラリアに行き、乗られてた車が崖に落ち、九死に一生を得たそうです。そして、新卒で入社した山一証券は、1年目に経営破綻になり、即解雇。
人任せでは、もったいない。限りある人生を自分ごととして関わっていこうと決めたそうです。

ところで、転機となったのが、11年前に、お子様が産まれ、自然の多い葉山で暮らすようになったことです。そこで出会った地域のコミュニティーの心地良さに感動したそうです。
東京まで通勤していましたが、オフィスを鎌倉にうつしたのです。

最初は不動産会社を始めましたが、本当はコミュニティーに関われるような「まちづくり」をするのが目的でした。ですからその後、設計や施工、さらに得意の金融を扱うようになりました。

創業前から、福田さんは、ある課題を持っていました。

それは、家やまちづくりが、資本力のあるトップダウンの画一的なスキームになっていて、多様化するニーズには応えられていないと。
それは、空き家や遊休地にも言えます。

ボトムアップできないか、さらにコミュニティーも一緒に、さらにブラッシュアップできないかと、試行錯誤していたのです。
そこで思いついたのが、カフェというリアルな場所での「対話」でした。

例えば、手掛けた逗子の「桜山シェアアトリエ」、
これは対話から生まれた建物です。廃工場をリノベーションしたのです。

福田さんたちはこの工場のプロジェクトに先立ち、借り手の予備軍であるクリエイターたちと意見を交わすミーティングをカフェで何度も行っていました。加えて、そこに投資家も招待。結果、借り手のニーズを感じた投資家がこの廃工場を購入し、工事に踏み切ることに。クリエイターのアイディアを取り入れ、彼等も施工に参加し、使いやすいシェアアトリエが完成しました。
なんと、利回り20%を実現させたのです。

さらに2017年2月インターネットでの告知とそこに書き込める機能を持つ「ハローリノベーション」をローンチしました。
みんなで空き家の利活用を進められるようにweb上に顕在化していて、そこから、実際に具体的な案件も進んでいるようです。
https://hello-renovation.jp/

ところで、なぜ、福田さんが、カフェの経営やゲストハウスの経営をするのか聞くと、お客様から開業の相談が持ちかけられた際に、的確な提案をできるように、実験のために始めたそうです。もし、そこで失敗するようであれば、人にアドバイスはできないと、腹をくくって挑戦しています。

「共創」という考え方に、空き家対策のヒントがありそうです。是非、ご参加ください!


参加費:2000円(ソフトドリンク飲み放題付き ※ビールなどアルコール類はプラス100円)
19時30スタートで、22時00までの予定。カフェは23時までオープン。
当日は19時00からスペースをオープンしておりますので、早めにご来店いただけます。

カフェメニュー
ソフトドリンク:フリー 
おつまみ、プチお食事:フリー
ビール瓶(ハートランド)、自家製梅酒、日本酒 プラス100円
Fri Mar 9, 2018
7:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
konocafeコノカフェ
Tickets
2000円(当日現地払い) FULL
Venue Address
杉並区今川4丁目8−21 Japan
Organizer
面白人(おもしろびと)トークセッション@コノカフェ西荻
51 Followers