Event is FINISHED

【公開講座】未来を読む羅針盤~流行周期から見るAI景気と暮らしと住まい

Description

「感性トレンド」という言葉を知っていますか?


脳機能科学による感性研究の第一人者、黒川伊保子氏が提唱した言葉で、人間の脳に周期的な変化があり、そのブレイン・サイクルが時代や社会の流行に影響を与える感性のトレンドを形成しているという理論です。


性別や年代でも感性の違いは大きく、これを認識することは、それぞれにあったコミュニケーションやマーケティングに活かしていけるのです。


匠アカデミーは、定年後の人生を見据えて、40-50代から準備をしましょう、と提唱していますが、AIの台頭や産業構造の激変で、大量失業時代に備えていかねばなりません。


これからの時代が、どうなるか。


未来予測と、自分にとっての好調期不調期の過ごし方など、下記講演内容にピンと来るものがあれば、ぜひご参加ください。


■講演内容

流行は繰り返すと言いますが、もし、明確な周期があるのなら、それを知れば未来が予測できますね。実は明確な周期があるのです。それを羅針盤に、あなたの事業や暮らしの数年後を見るための講座です。


2020年、56年ぶりに東京オリンピック開催。ベルリンの壁建設から56年後に、トランプ大統領のメキシコとの国境に壁建設の動き。


これらは、偶然56年でくりかえされているわけではなく、人の感性が56年の周期で動いているから予想されることだったのです。


ファッションも髪型もお菓子もお酒も流行があります。数年前に大好きだったものが、今では見るのもいやになったりした経験はありませんか?


人の好き嫌いが変わってしまうことで、今まで売れていたものが売れなくなって、新しいヒット商品が生まれます。売れなくなってしまうのは困りものですが、この変化がチャンスなのです。


そして、この周期は、人にも当てはまります。絶好調のときと、辛抱のとき。あなたにとっていつの時代が好調期で、いつが不調期なのか?好調期が人より強く出る人は、不調期の落ち込みも激しいですが、そんなときの過ごし方もお伝えします。


転職や定年後の準備にも、先行きが見えていると有利ですよね。
感性の羅針盤の使い方をマスターして、大きな先行者利益をつかんでください!


■講師プロフィール

手塚祐基(てつか ゆき)

株式会社感性リサーチ 研究員 感性アナリスト、プロダクトデザイナー

1985年、東京芸術大学卒業後、時計製造会社にて、21年間、腕時計のデザインに携わり、
商品やブランドは流行り廃れが必ずあること知る。

この現象を未来予測に使えないかと、2006年より株式会社感性リサーチにて流行の
感性周期を研究を始める。

現在は、感性研究を生かし、製品開発やネーミングのコンサルティング及び、
ジェトロ岐阜、アジアX主催シンガポール講演などの企業向け講演活動を行う。

筑波大学感性認知脳科学専攻の研究セミナー、工学院大学情報デザイン課セミナー、
東京大学大学院情報学環主催セミナーなどセミナー講師も務める。

著書に、共著『人は語感で いい・悪いを決める』KAWADE夢文庫がある。



ご受講の注意事項 ※こちらにご同意いただる場合のみお申込みください。

【主催者側の都合、及び天災などによる開催中止・延期について】
担当講師の急病、天災・台風等やむを得ない事情で開催が不可能となった場合は、
中止、または延期の対応をさせていただく旨ご連絡差し上げます。
※台風等で通学の安全が確保できない場合は、開催の有無を前日夜8時までに
ご連絡いたします。

【免責事項・損害賠償について】
匠アカデミージャパンは講座の開催に際して、安全確保には万全を期しますが、
万が一クラス中の事故、怪我、病気、所持品等の盗難・紛失、毀損等が起こった
際の責任は負いかねますのでご了承ください。
参加者はこの点に同意・承諾した上で、事故や怪我などが起こらないよう、
各自の自己責任の上で十分注意して参加するものとします。
また、会場内の設備、備品などを破損、紛失した場合は修理代等として
実費分を賠償して頂く場合がございます。

Sat Mar 3, 2018
1:30 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
匠アカデミージャパン
Tickets
一般 SOLD OUT ¥4,000
Venue Address
渋谷区代々木2-11-17 ラウンドクロス新宿8F Japan
Organizer
匠アカデミージャパン
53 Followers