Event is FINISHED

岳囲会 定例勉強会 #12

Description

岳を囲む会 定期勉強会 + 懇親会

「不確実性に向き合う」第12回

テーマ: 「FinTechによる社会変化の現状」について

日時:2018年2月15日(木)18:30~20:30すぎ

場所:衆議院赤坂議員宿舎

衆議院議員・自由民主党厚生労働部会長の橋本がくさんをモデレータに迎えた私的な勉強会です。毎回、話者の方を迎えていま気になるトレンドや社会問題等について理解を深めてゆきます。幅広い方にご参加いただけるようPeatixでのご案内をしています。

勉強会の参加費は無料で、1回のみの参加でもOKですので、ご興味を持たれた方はどなたでもお申し込みください。参加される皆様もご自身の経験・意見を踏まえて、積極的な議論へのご参加を頂ければ幸いです。なお、会場の座席数の都合で、お申し込み多数の場合、受付を締め切らせていただく場合がありますのでご了承ください。※ 懇親会の案内は下部をご確認ください。

【2月15日概要】

今回のテーマは「FinTechによる社会変化の現状」です。コインチェックの事件が連日メディアを賑わせており、当事者として影響をうけられた方もいらっしゃるかもしれません。

この勉強会では以前、ブロックチェーンとビットコインをテーマに取り上げたことがありましたが、当時はまだほんの一部の人にしか認知がなかったビットコインが、いつのまにかこれほど多くの資産を集め、TVCMにまで登場するような身近な存在となり、そして現実の金融社会に具体的な影響を与えるまでになっています。

現在の事件やこれまでの報道では、ビットコインはどこか如何わしさをともなうネガティブな印象になってしまっていますが、ここで改めて、ブロックチェーンとビットコインなどが本来持つ社会変革ポテンシャルや、理想の姿に対して現状がどんなステージにあり、私たちが今後それにどのように向き合うべきなのかといった論点整理をし、この先の社会の変化に思いを馳せたいと思います。


今回の講師は、SBI Ripple Asia株式会社代表取締役 沖田 貴史さんをお呼びしています。沖田さんは現在、SBI Ripple Asia社にて、主要金融機関・送金事業者にブロックチェーン技術等をベースにしたFinTechソリューションを提供されています。ソリューション提供だけでなく、かなりの数の大手金融機関・送金事業者による決済コンソーシアムの立ち上げ・展開を通じて、日本の金融の中枢にしっかりとしたFinTechの新潮流を興すべく精力的に活動されています。

また、沖田さんは、EC市場興隆期の夜明け前である1997年にオンラインクレジットカード代行会社のサイバーキャッシュ(現ベリトランス)を立ち上げ、日本のEC業界を支えるオンライン決済インフラ基盤づくりの先頭を走って来られた方でもあります。ご自身の事業を通じてテクノロジーインフラが社会を変える様を体現してきた沖田さんが、FinTechによる社会の変化にどんなビジョンを持っていらっしゃるかをおうかがいできたらと思います。

モデレータはいつものように橋本がくさんにお願いします。

勉強会の後、懇親会も用意しておりますので、出欠見込もお知らせください。

参加申し込み: https://peatix.com/event/348013

メール返信  : kazuhiro.tomita@hinomaru.co.jp (富田和宏)

          (メールの場合は2/14までにいただけますと幸いです)


モデレータ:

  橋本 がく氏 :衆議院議員・自由民主党 厚生労働部会長



話者:

  沖田 貴史氏 :SBI Ripple Asia 株式会社代表取締役、

         一般社団法人FinTech 協会アドバイザリーボードメンバー、

         SBI 大学院大学 経営管理研究科特任教授。

日時

  2018年2月15日(木)18:30~21:00頃


会場

 赤坂議員宿舎 会議室

 ※GoogleMapで議員宿舎の住所を入れると道に迷う方が多いため、こちらの地図を参考にご来場ください。(隣にある株式会社ツムラさんです)


地図

 http://www.tsumura.co.jp/corporate/profile/map.htm

 (議員宿舎の住所は港区赤坂二丁目17番10号です)

 ※1階入口のインターフォンにて「岳を囲む会」勉強会参加目的であることを申し伝え下さい。



勉強会参加費

 無 料



【懇親会】

勉強会申し込みの際に、出欠をお知らせください。

(毎回、勉強会参加者の約7~8割の方が参加されています)



・時間:21:00~

・会場:番屋 赤坂店 (東京都港区赤坂2丁目14-34 赤坂パロスビル)

   http://tabelog.com/tokyo/A1308/A13081/13020104/

・懇親会参加費:実費(4,000~5,000円程度の予定)
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#315567 2018-02-12 03:12:07
Thu Feb 15, 2018
6:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
衆議院赤坂議員宿舎
Tickets
岳囲会 定例勉強会 #12 FULL
Venue Address
港区赤坂二丁目17番10号 Japan
Organizer
岳囲会 定例勉強会
123 Followers