Event is FINISHED

“白いひよこ” と “黒いひよこ” de 味噌づくり《お味噌の軽食付き》

Description

★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能



ごきげんいかがですか?
Yukieです♡
インドやスリランカがルーツの伝統医学「アーユルヴェーダ」のセラピストとして活動すること8年。
主にボディトリートメントを提供する傍らで、スパイスやハーブを使ったさまざまなホームケア(セルフケア)もお伝えしてきました。
それは食についても♡

医食同源をうたうアーユルヴェーダは食にまつわる教えも多岐に渡れど、個人的には“イイトコドリ”に落ち着いています。
キーワードは
\楽しさ・美味しさ・心地よさ/
無理なくリラックスした繋がりを緩やかに育んでいけたらと。そう、願っています。


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

スパイス&ハーブを使ったさまざまなセルフケアをお伝えしている、伝統医学セラピストのYukieです♡
毎年わたしはこの季節が巡ってくるたびに発酵食品の王様「お味噌」を無性に仕込みたくなるのですが。
この種の手仕事ってホント不思議で、みんな一緒にワイワイと楽しく仕込むとよりいっそう美味しいお味噌ができあがるんですよね。

昨年仕込んだ変わり種~
インド産・黒ひよこ豆の手前味噌もかなり味わい深い出来栄えとなって、我が家の食卓に登場しています。

そこで今回は

黒ひよこ豆(カラチャナ)
白ひよこ豆(チャナ)

こちらの2種を仕込むにあたり、初のキッチハイクPop-Upイベントとして開催することにしました。

お味噌の仕込みが終わったら、昨年製の黒ひよこ豆味噌を使った「味噌おにぎり」と「お味噌汁」をご用意しますので、どうぞ召し上がってください♡
お味噌との相性がいいスパイス&ハーブのご紹介を兼ねておりますので、スパイス好き・ハーブ好きの方とも色々なお話ができたら嬉しく。
よろしくお願いいたします♡

《タイムスケジュール》

18:30 準備開始
(早めのご到着も歓迎します。)

19:30 お味噌の仕込み・2種
(通常はココからご参加ください。)

20:30 お味噌の軽食ディナータイム
(スパイス味噌おにぎり&具だくさんお味噌汁)

21:45 おひらき予定
(ありがとうございました♡)

《開催場所》

上野・KitchHikeキッチンさま

《こんなHIKERさんにオススメです》

▶︎ 今年こそ自分でお味噌を作ってみたい。
▶︎ 無添加にこだわりたい。
▶︎ 自宅でやるには手順や道具に自信がない。
▶︎ 大豆以外の変わり種に興味がある。
▶︎ 味噌とスパイス&ハーブって…☆

《当日の味噌仕込みについて》

● お持ち帰り重量はトータルで2.0kg程度になります。
(それぞれ1.0kgずつを想定しています。)

● ひよこ豆2種、白米麹、海塩はこちらで準備いたします。
(福井県のマルカワ味噌さん等から仕入れる予定です。)

● ひよこ豆の浸水&茹で上げなど下準備はこちらで担当します。
(当日の作業は豆をつぶすところからご一緒しましょう♡)

● 仮詰め用のジップロックをご用意いたします。
(ご自宅にお持ち帰り後、お好みの容器に移し替えてください。)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能


食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike































Wed Feb 14, 2018
6:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Yukie さんの食卓
Venue Address
JR/東京メトロ 上野駅 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
1,052 Followers