Event is FINISHED

【2/9(金)京都スペシャルイベント】「なくなりそうな世界のことば」(創元社)×天狼院書店〜ことばで世界を旅しよう〜ゲスト・著者:吉岡乾さん(国立民族学博物館助教)

Description

「この気持ちを表す言葉が見つかればいいのに……」

普段過ごしている中で、言葉を探すことって、ありませんか。

いつもありがとうございます。スタッフの長谷川です。

私たちは言葉を当たり前のように話して、言葉を使って状況を説明したり、現象を指したり、気持ちを表現したりしています。

だけど、当たり前にしているのに、

ふと本当に伝えたいことが浮かんだ時に限って、

「どうやって言葉にしたらいいんだろう」と、迷ってしまうこと、ありませんか。

大切な人へどれだけありがとうって思っているか、心の中そのまま伝えられたらいいのに。

今気がついた面白いこと、どうやったら友達に伝えられるんだろう。

悩んでいる誰かの気持ちに名前をつけてあげられたら、きっと楽になるかもしれない。

そう思って、一所懸命言葉を探して。

見つかっても、もっとぴったりの言葉があるはず。そんな風に思ってしまったり。

それに、一生懸命探し出せても、その言葉って、照れ臭くて、うまく伝えられない。

私もそんな風に言葉に悩んだり、もどかしい気持ちになることがたくさんありました。

もっと、素敵な言葉を知れたらいいのに!と。

そんなときに出会ったのが、世界を旅するイラストブックシリーズでした。

暖かな色合いのイラストに見ているだけでも本当に楽しい、まるで絵本のようなこの本には、世界の素敵なことばたちがたくさん詰まっています。世界にある、翻訳できないことばや、誰も知らないことわざ、幸せを招くしるしやはかりきれない単位、そして、なくなりそうなことば。

この本たちと出会ったとき、私は心がときめくのと同時に、なんだか暖かい気持ちになったのです。

よくその国のことを知るにはその国の言葉を知ることから始めるといい、と言いますが、

言葉からその国の文化や、その国の人たちの考え方、感じ方を知れるだけではなくて、

私たちが普段思っている気持ちにぴったりの言葉が、世界を探したら見つかるかもしれない。そう思ったら、宝探しをするみたいに、わくわくしてくるのです。

そして、この素敵な本を囲んで、家族でお話しをしたら、家族だからこそ話せなかった話ができるかも知れない。

友達にプレゼントをしたら、友達は優しい時間を過ごせるかもしれない。

大切な人にどれだけ好きか伝えられたら、もっと、あったかい関係になれる。

そして、新しい言葉を知って、新しい世界や考え方を知って。

そうしたら、また、その言葉から思いつくお話しを、誰かとしたくなる。

ことばの世界を広げていったら、生きていく世界が広がって、そして、私たちの心の繋がりも広がっていくように思うのです。

それから、当たり前に話している言葉の中にも、特別な言葉があるんだと、気付けるのです。

ことばって、面白いし、素敵だな。

そう思ったら、もっとことばを知りたくなります。

それに、シリーズの最新作『なくなりそうな世界のことば』は、文字通り、この世界からなくなりそうなことばを集めています。

遠い国の話かもしれないけれど、文化があってことばを使っているのは日本も一緒。

それに、なくなってしまってから知るのは、寂しいし、知らずに過ごすのはもっと寂しい。

『なくなりそうな世界のことば』を楽しみながら、本を読むだけではわからない世界まで知りたい!

だから、今回はなんと、「なくなりそうな世界のことば」の著者であり、国立民族学博物館の吉岡乾さんをお呼びして、トークイベントをしていただくことになりました!

『なくなりそうな世界のことば』をより楽しめ、言語について学べるイベントになっています。

なくなりそうな世界のことばって、どんなことばがあるんだろう。そして、そのことばがなくなってしまうと、どんなことが起こるのか。少数言語だからこそ持っている特徴ってどういうものがあるの、といった、なくなりそうな世界のことばの話をはじめ、

翻訳できない世界のことばや、ことばのフィールド調査についてもお聞きできます。

それに、世界を旅するイラストブックシリーズは、誰かと一緒に楽しみたくなる本。

ことばを味わう素敵な時間を一緒に過ごしませんか。

京都天狼院でお待ちしています!

【概要】

日時:29日(金)19302130

1900  開場

1930 イベント開始

2130 イベント終了

 

開場 1900

*開場前にお並びいただくことはご遠慮ください。

参加費:一般2,000円/プラチナクラス1,000円 

*受付の際にワンオーダーいただきます。(280円〜)

*吉岡乾さんの『なくなりそうな世界のことば』(創元社)を当日ご購入ください。すでにお買い求め頂いた方は必ずお持ちください。

定員: 15名様

会場:京都天狼院2F

ー書籍内容紹介ー

「小さな」言葉の窓からは、広い世界が見渡せる。世にも珍しい、少数言語の単語帳。

「世界で話されていることばは、およそ7000もある。しかしいま世界では、科学技術の発展とともに、数少ない人が限られた地域で用いている「小さな」ことばが次々に消えていってしまっている。本書は、世界の50の少数言語の中から、各言語の研究者たちが思い思いの視点で選んだ「そのことばらしい」単語に文と絵を添えて紹介した、世にも珍しい少数言語の単語帳。耳慣れないことばの数々から、「小さな」言葉を話す人々の暮らしに思いを馳せてみてください。」

『なくなりそうな世界のことば』(創元社)ホームページより

https://www.sogensha.co.jp/productlist/detail?id=1688

ー著者プロフィールー

吉岡 乾(よしおか・のぼる)

197912月、千葉県船橋市生まれ。東京外国語大学大学院博士課程修了。博士(学術)。専門は言語学・フィールド言語学。2014年より、国立民族学博物館助教。

【お申し込み】

*本イベントはこちらのPeatixページ、またはHPからpaypal(クレジットカード)、または店頭での事前お申し込み制となっております。座席が残っている場合は当日店頭にてもお支払いいただけます。お席に限りがありますので、どうぞお早めにお申し込みください。

paypal(クレジットカード)でのお支払いはこちらから

【ご参加予約】

当日、店頭にてお支払いご希望の場合はお電話・メールでもご予約承っております。

京都天狼院(075-708-3930)までお電話いただくか、またはこちらの お問い合せフォームから、タイトル【2/9「なくなりそうな世界のことば」トークイベント参加予約】、お名前、アドレスを明記の上、メールをお送りください。

【注意事項】

・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。 サービスの利用ができなくなる可能性があります。

ただし、当社の許可を得た限りはこの限りではありません。

・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。

・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。

Fri Feb 9, 2018
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
京都天狼院
Tickets
一般価格 SOLD OUT ¥2,000
プラチナ価格 SOLD OUT ¥1,000
Venue Address
京都府京都市東山区博多町112−5 Japan
Organizer
京都天狼院
334 Followers