Event is FINISHED

【福岡2/12(祝)天狼院旅部】本屋と行く「読みつぶし」日帰り温泉旅行〜武雄の大自然の中でモデル撮影会!学んで・撮って・温泉を楽しむ、大人の休日!《初参加・お一人参加大歓迎!》

Description

《天狼院「旅部」のポイント》
①「本の先の体験」を提供する書店が、本を「読みつぶし」て人生に活かす極意を伝授!
②「フォト部」ではモデル撮影会あり!樹齢3,000年の「武雄の大楠」を撮りに行こう!
③温泉・お食事付き! 学んだ後に気分も心もリフレッシュ!
④読書・フォト講座を即実践できるフリータイムもご用意!
④初参加・お一人参加、どなたでも大歓迎!

こんにちは、福岡天狼院の山本です。

天狼院書店は、「READING LIFE」=本の先の体験を提供することをコンセプトにする書店です。
東京・福岡・京都・池袋駅前店と、現在、全国に4つの店舗がございます。
普段は書店・カフェどちらからでもご利用いただけますが、中でも人気なのが、
「部活」や「ゼミ」など、著者やその道のプロの方にノウハウを直接教えていただくイベント!

まさに「READING LIFE」=本の先の体験を味わえる、天狼院の真骨頂なのです。

そして、その中でも最高のリアルな体験として毎回好評となっているのが「天狼院 旅部」!

2/12(祝月)、天狼院「旅部」を開催いたします!!!

学んで・撮って・温泉を楽しむ、日帰りの大人の休日でございます!!!

開催場所は、佐賀・武雄温泉!
ふだんの日常を抜け出して、九州を代表する温泉地のひとつであるこちらの地に、皆さんで遊びに行きます!
この旅部でしか味わえない、とっておきの内容を組み込んでおります!!


《CONTENTS》
①本屋が教える、読書を人生に活かす「読みつぶし講座」
②遠征「フォト部」モデル撮影会@武雄神社!〜樹齢3,000年の「武雄の大楠」を撮りに行こう!〜
③お食事・温泉付き!気分も心もリフレッシュ!

①本屋が教える、読書を人生に活かす「読みつぶし講座」

講師は、ライター・編集者・小説家であり、また、東京の大学にて教鞭をとり、受講者数約3,000人以上となる天狼院の人気ゼミ「ライティング・ゼミ」で講師を務める天狼院店主の三浦が担当いたします。

「本の力を、どこまでも信じている」と店主・三浦は言います。
ある分野で突き抜けたいというとき、本屋の棚の端から端まで大量の本を買い込み、片っぱしからそれを読んでいくといいます。
その読み方が、驚異的なのです。ただ、読むだけではないのです。
本当に、文字通り、「読み潰すとは、こういうことか」と唸らざるをえないほど、徹底的に、本を理解し、実際に活用しているのです。
たとえば、こちら。「マーケティングを極めたいなら、この本だけを、とことん読み込めばいい」という一冊。

『コトラー&ケラーのマーケティング・マネジメント』です。
967ページにもわたる分厚い本は、このようにボロボロ。著作の関係上残念ながらお見せすることができないのですが、びっしりと書き込みとふせんが貼ってあります。

現在のマーケティングや経営の手法の多くは、この本から基礎を学んできたといいます。
とにかく、あらゆるビジネス書の名著を読み込み、それだけではなく必ず「実践する」といいます。

「読みつぶし講座」のカリキュラムはこちら!

【CONTENTS】
◯どうすれば「本」を美しく読み潰すことができるのか?〜読み潰しの作法〜
・「本」を読むのは強烈な「ストレス」を伴う行為である〜読書の大前提〜
・「読書をしない理由」を徹底的に潰していく〜読書ストレス排除法〜
・具体的にどう読めばいいのか?〜ストレスフリーの読書術〜
・人生に「リーディング・ライフ」を浸透させる方法
・「本」は汚くなればなるほど美しい
◯なぜ本当の読書の始まりは「読み終えてから」なのか?〜エッセンス抽出法と徹底実践〜
・「知識」から「体得」へ、本の「エッセンス」を人生に染み込ませる方法
・まずは「頭」を大きくして「身体」を動かせ
・やがて本のエッセンスが「無意識」的にアウトプットできるようになる
・明日でなく、今でもなく、買った瞬間から「本」を「実践」する方法
・本のエッセンスを自分用に「カスタマイズ」する
・本の「再現性」を高くするために、あなたが取るべき唯一の方法
・天狼院オリジナル「エッセンス・シート」の使い方
・なぜ「〆切」設定が必要なのか?
◯書籍は「本」の劣化版である〜「本」を人生に活かす方法〜
・そもそも「本」とは、何なのか?〜「本」の本質と再定義〜
・人生という長い旅に1冊の本を伴わせる〜パートナーとしての本〜
・あなたの人生を「豊か」にするために必要なのは「読書」である
・もう本を読むことをやめることができない「リーディング・スパイラル」を完成させる方法
・「読者」から「当事者」に頭のスイッチを切り替える方法

当日、旅部に参加される皆さまには、ぜひ本を一冊持って来ていただきたいと思います。
小説もOKですが、ビジネス書・美容・健康・カメラなど趣味の本などの実用書をお持ちいただくことをオススメいたします。

たとえば、「春までダイエットしたい!」という方はダイエット本をお持ちいただき、実際にどう活かしていくのか? を講座をもとに実践していきます。
ほかにも、たとえばカメラのポートレートについての本をお持ちになる方はそのままモデル撮影会に活かしていただけます。

帰りの電車の中では、本を前にしたときの時間の使い方が、きっと変わっていることでしょう。

また、選書についての相談も受付いたします!
こんなスキルを身につけたいんだけど、どんな本を選んだらいいか分からないという方に、本屋がご提案をいたします。

店主の三浦は、「経営者・小説家・編集者・ライター・カメラマン・講師etc……」など、今でこそ数え切れないほどの肩書きを持っていますが、これは全て「本から学んできた」といいます。

ビジネス雑誌である『週刊ダイヤモンド』や『THE 21』などに選書コーナーも連載する三浦。
ただ闇雲にいろんな本を読み漁るのではなく、戦略的に読書をし、バイブルと言えるまで徹底的に読み込み、人生に活かす。

ぜひ、皆さまが「この本のスキルを手に入れたい/実践したい」と思われる本を、お持ち頂ければと思います。

②遠征「フォト部」モデル撮影会@武雄神社!〜樹齢3,000年の「武雄の大楠」を撮りに行こう!〜

・・・プロカメラマンとしての肩書きも持つ三浦。
旅といえば、やっぱり写真! ということで、今回の旅部では「フォト部」@武雄神社を、開催いたします!!

カメラをお持ちでない方も、スマホなどはお持ちですよね!
大丈夫です。今回のフォト部では、カメラ機材を持っていることが重要ではありません。
とにかく、「何かしら写真を撮れる媒体」を持っていれば大丈夫です。
機材が重要ではありません。
カメラをお持ちでない方も、今回は、「撮る楽しさ」を体験していただきたいと思っております。

武雄温泉には、樹齢3,000年といわれる「武雄の大楠」が存在します。しかも、3本も!
ジブリの『もののけ姫』に出てきそうな、荘厳な雰囲気の場所なのです。こちらに皆さんで足を運びたいと思います!

リアルの現場で、良い写真を撮るにはどうすれば良いか?
いかに自分のイメージを、その場で写真でつくることができるのか?

カメラをふだんからやっている方はもちろん、今までしっかりカメラをやってこなかった方こそ、その面白さに気づいていただけると思います。
(現に、私もカメラの面白さを知ったのは、まさに天狼院「旅部」でプロカメラマンや他の方と一緒にiPhoneのカメラで試行錯誤する中ででした。)

「僕がカメラを始めたのは、小説の描写力を上げるためだったんです」

小説『殺し屋のマーケティング』著者でもある三浦はこういいます。
カメラのファインダーを通して、世界をどう切り取るか? という視点は、感性を最大限に刺戟してくれます。

さらに! 当日は、スペシャルなフォトモデルさんをお呼びいたしました!


こちらのモデルさんに、当日はお越しいただきます!! 実際の現場に足を運びながら、モデルさんを撮影できるという超・実践的なフォト部です!
いかにモデルさんを活かして、頭の中のイメージを写真として具現化できるか、とても楽しい会になることと思います!

当日は、チーム分けをして、テーマを設けたりする場面もございます。
初めての方にこそ、このフォト部は、楽しさを実感していただけるイベントとなっています。
皆さんで一緒に撮りながら、とにかく「写真」の楽しさを味わい尽し、感性を磨きまくりましょう!!!

③お食事・温泉で気分も心もリフレッシュしよう!

・・・学んで・撮って、五感をフル回転しているだけでも楽しいですが、旅といえば、やっぱり、「あれ」が必要です。
そう、お食事と、温泉です!! 食べて、英気を養い、1日体を動かした後には温泉に入って、日頃の疲れを癒しましょう!!

撮って・学んで・食べて・温泉に入って……という、とにかく1日を遊び尽くす、日帰りの大人の休日です!

「旅部」という空間は、本当に特別なんです。
毎回、半数の方が初めて天狼院のイベントに参加される方なのですが、本当に皆さま、すぐ打ち解けてしまう。

旅部内で開催されるさまざまな講座を受けてるうちに、新しい刺激が直接入ってくる。
「その見方、面白い!」「これって、こんなに面白かったんだ!」
今までの自分じゃ気づかなかった、周りのあらゆることへの面白さに、いつの間にか気づけるようになります。

天狼院だからこそできる、プレミアムなイベント!
集中できる濃密な時間を過ごして頂きたいという思いから、大変おそれいりますが、人数を限定させていただきます!
限定15名様で、この時間を共有させていただきたいと思います。

この旅が、読書を人生に活かし、さらに、新しい視点で日常を見れる様になるーーー
日常すべてが『READING LIFE』となるような、そんなきっかけの旅となれば幸いです。

皆様と、素敵なお時間をご一緒できることを、楽しみにしております。

どうぞよろしくお願いいたします。


■講師プロフィール
三浦崇典(Takanori Miura)

1977年宮城県生まれ。株式会社東京プライズエージェンシー代表取締役。天狼院書店店主。雑誌「READING LIFE」編集長。劇団天狼院主宰。映画『世界で一番美しい死体~天狼院殺人事件~』監督。ライター・編集者。著者エージェント。2016年4月より大正大学表現学部非常勤講師。2017年11月、『殺し屋のマーケティング』(ポプラ社)を出版。
NHK「おはよう日本」、日本テレビ「モーニングバード」、BS11「ウィークリーニュースONZE」、ラジオ文化放送「くにまるジャパン」、J-WAVE、NHKラジオ、日経新聞、日経MJ、朝日新聞、読売新聞、東京新聞、雑誌『BRUTUS』、雑誌『週刊文春』、雑誌『AERA』、雑誌『日経デザイン』、雑誌『致知』、雑誌『商業界』など掲載多数。2016年6月には雑誌『AERA』の「現代の肖像」に登場。


【日程 2/12(祝月)福岡天狼院「旅部」〜撮って・学んで・温泉を楽しむ、日帰りの大人の旅@武雄温泉!〜】
9:15 JR「武雄温泉駅」現地集合・受付開始
9:30〜9:45  オリエンテーション(本日の流れについて・自己紹介)
9:45〜12:30 【旅を撮る】「フォト部」旅部SPECIAL@武雄神社〜樹齢3,000年の「武雄の大楠」を撮りに行こう!〜
12:45〜13:45 昼食
14:00〜16:00 【旅を学ぶ】初開催「パーフェクト・リーディング講座」〜天狼院店主・三浦が教える、読書を人生に活かす「読書術」をギュッと凝縮したSPECIAL講座!〜
16:00〜17:00 自由時間(①講座を即実践!読書タイム/②フォト部フリータイム/③完全フリータイム・・・お時間の使い方をお選びいただけます)
17:00〜19:00 温泉入浴、最後の振り返り・まとめ
19:30頃 解散

【日時】
2018年2月12日(祝月)

【集合場所】
武雄温泉駅(JR佐世保線) *現地集合・現地解散となります。

【昼食・講座・入浴会場】
武雄センチュリーホテル/武雄センチュリーホテル内特別会議室

【参加費】
一般 15,000円 / プラチナクラス会員 14,000円
*講座受講料・施設利用料・昼食代・温泉入浴費込み。
*飲料やデザートなどプラスでご注文される分は各自ご負担願います。ご自身で飲み物やお菓子、お食事もお持ち頂いて結構です。

【定員】
15名(最少催行人数:7名)
*店頭、PayPalいずれかでのお支払い・決済がすむまではお申込み受付完了とはなりませんのでご注意ください。
*7名以上のご参加を最少催行人数とさせて頂きますので、お早めにお申し込みくださいませ。
*開催の3日前までに上記の人数に満たなかった場合、本イベントは開催キャンセルとなりますのでご了承ください。
その場合は、開催の2日前までに個別にご連絡させて頂きますのでよろしくお願い致します。


福岡天狼院 担当:山本
092-518-7435

*ご不明点ございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
*タイトルに「2/12(祝月)福岡旅部 申し込み希望」とご記入いただきますと、スムーズにご案内が可能です。


【お申込みから当日までの流れ】
1.ピーテックスで決済/または天狼院書店の店頭で決済 *決済次第お申込み受付完了

2.担当のスタッフからメールが送られます。

3.ご返答があり次第、福岡天狼院「旅部」のFacebookグループに招待いたします。

4.グループ内で事務局からのご連絡や、当日までの参加者の皆様とやり取りができます。
*やり取りの仕方の詳細はグループ内でシェアします。
*ご不明点はお気軽にお問い合わせください。


ー 注意事項 ー
・有料無料問わず、参加者への他のイベント、セミナー、パーティ、グループ、店、企業、その他への勧誘は固く禁じます。また、勧誘を見かけた場合はスタッフまでご一報ください。サービスの利用ができなくなる可能性があります。ただし、当社の許可を得た限りはこの限りではありません。
・本イベントの内容の著作権は、天狼院書店に帰属します。本イベントの内容を他で利用することを、あらゆる面で、固く禁じます。
・会およびコミュニティーの運営に支障をきたすと判断した場合、任意かつ一方的に、退会をしていただく場合がございます。


天狼院書店「福岡天狼院」
〒810-0021
福岡県福岡市中央区今泉1-9-12 ハイツ三笠2階

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#315262 2018-02-10 02:26:40
More updates
Mon Feb 12, 2018
9:30 AM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
JR武雄温泉駅
Tickets
一般 SOLD OUT ¥15,000
天狼院プラチナクラス会員 SOLD OUT ¥14,000
Venue Address
佐賀県武雄市武雄町 Japan
Organizer
福岡天狼院
500 Followers