Event is FINISHED

教える仕事・活動をされている方向け|スマホ動画ワークショップ

Description

※残3名(2018年2月4日現在)

iPhone・iPad・アンドロイドで動画編集を一気に学びましょう


<志高い参加者のみなさま>

□ 着付けの先生
□ お料理の先生
□ レイキの先生
□ セミナー講師
□ コンサルタント

など、教える・伝えるという活動に誇りを持つ方々に参加いただいております。(人前で話をするのはイヤ、コミュニケーションを取るのが苦痛という方には不向きです。)

<伝える側のモヤモヤ>

✔︎ より大勢の人に伝えたいことがあるけれど、どうすれば良いかわからない
✔︎ お客さんや受講生さんが、より手軽に学べるサービスとして動画を活用したい
✔︎ とにかく簡単に、動画を撮って編集したい
✔︎ 一人だとなかなかやる気が出ない(継続できない)
✔︎ 動画を活用したいけれど、時間を割きたくない
✔︎ 時代の波に乗り遅れたくない
✔︎ いつも同じ説明を繰り返しているため、動画で自動化したい
✔︎ 手間も暇もお金もかけずに動画を作りたい

私は講師業と相談業(キャリアカウンセラー)をしています。個人的な対面の支援後に、クライエントが行動変容を加速するためのお手伝いができないものか?と考え始めました。

また、あまり知れ渡っていないキャリアカウンセリングや、それにまつわる理論や知識を広く伝えていきたいという思いから、そのための手段には一体何があるのか?と調べていきました。

1対1であれ、1対多であれ、直接支援は時間に限りがあります。互いに労力をかけず、より深く学び合う方法として、「スマホで動画作成」というキーワードが引っかかったのです。

<ワークショップを開催するに至ったきっかけ>

スマホで動画作成をするために

通信教育

・初心者の方の為のスマホ動画集客講座(1時間)
・一人でできる!初心者のための動画撮影完全マニュアル(3.5時間)
・iMovie使い方講座(3.5時間)

セミナー

・iPhoneでできる!動画制作チャレンジセミナー(全5回)
 講師:ミナミ シゲユキ氏

などを受講しました。実際に動画を撮り、編集したものをユーチューブやフェイスブック、ブログにアップしていきましたが・・・・・

写真3


モチベーションが続かない!

という事態に。頭ではわかっているのに、一人でやり続けるのは至難の技。こんなに手軽に編集できるのに、一人だと腰が重くなる・・・

そんな私のように、テクニックだけではなく、刺激しあえる仲間を必要とする方もいらっしゃるのでは?と思ったことがきっかけでワークショップの開催に至ります。

<こんなことを学びます>

iPhone(iPad)のiMovieというアプリを使って、基本の動画編集をレクチャーします。

※希望者およびアンドロイドの方は、Viva Videoというアプリを使用します。

□ ビデオの始まり、終わり、中間をカットする
□ トランジション(ビデオのつなぎめに使用する)効果を設定する
□ 動画の順番を入れ替えたり、写真を追加したりする
□ テキスト(テロップ)を挿入する
□ 写真のみで動画を作る
□ BGMを挿入する
□ 動画を書き出す(保存する)

※写真付きのレジュメをご用意しています。

20代のころ、パソコンのインストラクターをしていた経験をもとに、効率のよい手順やちょっとしたコツも合わせてお伝えいたします。


<こんなことが出来るようになります>

パソコンだと敷居が上がる動画編集ですが、スマホでの作業はとても簡単。動画撮影から編集まで、必ず一人でできるようになります。

また、習うだけではなく、実際に3分間を想定したオリジナル動画(プロフィール動画、活動紹介動画など)を作成してお持ち帰りいただきます。

<こんな風に進めます>

少人数制のグループ(1回につき4名まで)で、お一人おひとり人の質問にお答えしながら進めてまいります。
貸し出し用のiPhoneもありますので、ご希望があればメッセージくださいませ。

別日にはなりますが、動画を撮影したり編集したり、わからない部分を質問するための自主トレーニング日もあります。

<動画を活かす広い視点>

動画といえば、ユーチューブにアップする、ブログやホームページに掲載する、告知や広報に利用するというイメージが強い(私もやっています)ですが、メリットはそれだけではないと思っています。

それは、教える仕事や活動をしている人ほど、自分を見る目を養う必要があると考えているからです。

たとえば、なかなか客観視できない自分を知る機会として

□ 自分の話し方
□ 伝えたいこと
□ 立ち居振る舞い

などを確認し、普段の活動や業務にも大いに役立てています。


写真2

<持ち物>

・筆記用具
・iPhoneまたはiPad(iMovieというアプリが入っているかご確認の上、お持ちください。アンドロイドの方はVivaVideoになります。)

※ iPhoneを使ってみたい!という方はお申し付けください。
※ iMovieは無料のアプリです。万が一、入っていなければダウンロードをお願いいたします。
※ VivaVideoは無料版と有料版があります。レクチャーは無料版で行いますので、実際に使ってみて、必要と感じてから有料版をご購入ください。

<定員数>

基本4名まで

<開催場所|カフェ・ジオンについて>

□ FBページ
https://www.facebook.com/仁音-289733081072238/
□ インスタ
http://www.pictame.com/user/cafe_jion/4112188758

カフェ・ジオンは、おしゃれでアットホームな靴を脱いで上がるスタイルのカフェです。貸切ですので、周囲に気兼ねなく、楽しみながら動画を撮影&編集しましょう。

<1回目参加者のご感想|2017年10月(アメブロに記載しています)

・手軽な動画作成を知りたくて参加しました。面白かったです。
・手順が、写真つきの説明文になっていてわかりやすかったです。
・楽しかったのでまたよろしくお願いします。
・まったくの一からでしたが、楽しくスムーズに入ることができました。ゆっくり復習しながら作成したいと思います。

https://ameblo.jp/employment-counsellor/entry-12316855920.html


写真1


Wed Feb 14, 2018
2:10 PM - 4:10 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
大阪府大阪府大阪市天王寺区堀越町10-12 加藤ビルB1F Japan
Directions
JR環状線天王寺駅・地下鉄各線天王寺駅から徒歩5分
Organizer
Second Career-Lesson
1 Follower