『ヒロインの旅』読書会 第一章「女らしさを離れて」

Description
【”女性としての自分”をもっと活かして、自分も周りも幸せになる、創造的な人生を送るために】

私にとって、「女性としての本当の自分」や、「自分らしい創造的な生き方」ってなんだろう…

その探求を、一人ではなく、輪になってゆるやかに分かち合う時間を持ちながら進めていく、「私たちの『ヒロインの旅』読書会」。

 
前回のイントロダクションに続いて、いよいよ第一章の幕開けです✨

タイトルは「女らしさを離れて」。

 
「英雄は古い秩序を壊して新しい社会を作るとジョゼフ・キャンベル氏は言った。(略)それを家庭に落とし込めば母親に行きつく。ヒロインの最初の仕事は母離れすることだ」(P. 29)

 
もうまず母娘の葛藤を扱います… 😱
 

主催の一人である私自身は、普通の家庭に育ち、普通の母子関係を築き、普通の葛藤と普通の反抗をして生きてきましたが、それでも振り返るとこの母娘の葛藤は多大なものだったと言わざるを得ません…
(母の死によって、その葛藤は現実的には一方的に突然に終わりを告げるのですが。それでもなお、母という存在は、私の心の中で今なお強力な位置を占めています(^^))
 
 
「母と娘は強い一体感で結ばれている。(略)男の子より女の子の方が大変だ。なぜなら、『男児は母と自分を区別して男性性を養うが、女児は母と自分を同一視して育つからだ』」(P. 32)

…だそうですよ。
 
 
もちろん、「母とは仲が良い」「友達みたいな関係」「母子関係は私の人生の中で大きな問題ではない」という方もいるでしょう。

私たちは、「悪しき母」からも「善き母」からも分離する…とモーリーン(と友達のように呼ばせていただきます)は説きます。

 
そして、母娘というと、娘である自分の他に、娘を持つ母親としての自分に重ね合わせる人もいるでしょう。
なぜ娘はあんなに辛辣なのか?(^_^;) そのヒントもここにあるかもしれません。


ご自身の人生を、振り返り、言葉にしてみる、仲間のストーリーに耳を傾ける…

その時間が、あなたに新たな気づきや開放感をもたらすことを確信しています。
 

アメリカで1990年に出版された名著『ヒロインの旅』の読書会を通じて、「女性として生きること」について、一緒に考えてみませんか。

語るだけでなく、簡単なワークも取り入れながら、それぞれのペースで楽しく進めていきましょう。
 

豊かな時間をご一緒できることを楽しみにしております✨
(ゆうこ)

※本イベントは、女性限定イベントとなりますので、予めご了承ください※
(性自認が女性の方対象となります)


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*
私たちの『ヒロインの旅』読書会 第一章「女らしさを離れて」
*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

日時:2/23(金)19:00~21:00
会場:日比谷図書館セミナールーム
http://hibiyal.jp/hibiya/access.html
参加費:¥5,000


本イベントは、全11回に渡る読書会の、第2回になります。

☆内容の連続性は薄いため、単発の参加も歓迎です。

取り扱う本はこちら
『ヒロインの旅 女性性から読み解く<本当の自分>と創造的な生き方』(モーリーン・マードック著 シカ・マッケンジー訳 2017年 フィルムアート社)

http://amzn.to/2BuMrj9                  

                  今後のイベント日程

第一章 女らしさを離れて      2/23(金)19:00~

第二章 男らしさに自分を近付ける  3/16(金)19:00~

第三章 試練の道          4/20(金)19:00~
第四章 成功の幻想         5/18(金)19:00~
第五章 拒否する強さ
第六章 通過儀礼と女神への下降
第七章 女性性を見直す
第八章 母/娘の断絶を癒す
第九章 ハートがある男を探して
第十章 二元性を超えて

※本をまだ持っていない、あるいは未読の方もご参加いただけます。

本の詳細・ご購入はこちらから

http://amzn.to/2BuMrj9


ファシリテーター:三上薫、橋本由布子、鈴木麻子

主催:合同会社リブリス















Fri Feb 23, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(単発) ¥5,000

Combini / ATM payment will be closed at the end of Feb 22, 2018.

Venue Address
東京都千代田区日比谷公園1−4 Japan
Directions
「霞ヶ関駅」 B2出口より徒歩約3分、「内幸町駅」 A7出口より徒歩約3分、「霞ヶ関駅」 C4出口より徒歩約3分、新橋駅 日比谷口より 徒歩約10分
Organizer
私たちの「ヒロインの旅」
9 Followers