Event is FINISHED

「ゼロからはじめる積立投資の選び方~積立NISA・イデコ(確定拠出年金)・年金保険・海外積立のメリット・デメリットを徹底比較~」(初心者向け)

Description
「ゼロからはじめる積立投資の選び方~積立NISA・イデコ(確定拠出年金)・年金保険・海外積立を徹底比較~」(初心者向け)

2018年よりスタートしました積立NISA。

「これまでのNISAや確定拠出年金とどう違うの?
「メリットはあるの?」
「はじめた方がいいのかな?」
「デメリットはないの?」

こうした疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本勉強会ではこうした基本的な疑問を解決して頂き自分に合った方法で将来の資金作りを進めて頂くことを目的としております。

長期的な資産運用においては、積立NISA以外にもイデコや年金保険、投資信託の積立、海外積立投資など私たちには様々な方法を選択することが可能です

これら長期の資産形成では単に老後資金の準備だけを目的としたものではなく、お子様の養育資金やマイホームの頭金なども含めたライフプランに沿った運用計画を立てることでより効果的に資産を構築することが可能になります。

それぞれの特徴や活用方法、メリット・デメリット、落とし穴などを交えながら長期的な資産運用について投資の専門家が徹底比較いたします。

当勉強会は基本的な投資や経済について学ぶための初心者向けの勉強会になります。
特定の商品の販売・勧誘は行っておりませんので予めご了承ください。


「積立NISAやイデコを検討しているけど不安」
「将来的なお金の不安があるけど何からはじめてよいか分からない」
「積立投資ってそもそもなに?」
「ドルコスト平均法って耳にするけど詳しく教えて!」
「確定拠出年金って税制優遇はあるけど儲かるの?」
「リスクはあるの?」

などそんな基本的な疑問や不安を解決できる勉強会となっておりますので初めての方もお気軽にご参加ください。


主な目的は

1.投資やお金について理解する
2.積立投資のそれぞれのメリット・デメリットを知る
3.自分に合った資産運用を見つける

この3つを、気軽に楽しみながら体験して頂く機会になります。


【こんな方々に参加頂いています】

・しっかりとした投資の基礎知識を学びたい方
・銀行や証券会社、保険会社の販売側の偏った意見ではなく中立的な立場の専門家の話を聞いてみたい方
・投資に興味はあるけど何から初めてよいか分からない人
・将来的なお金の不安がある方
・老後資金や養育資金の作り方について勉強したい人
・情報過多の時代で正しい情報判断力を持ちたい人
・生涯賃金など老後生活に必要な金額を知りたい人
・高いリターンより減らさない資産運用を学びたい
・国内だけでなく海外の選択肢も知りたい

などなど


基本的には、短期の個人投資家(短期間で自ら株や商品を売買する人)を育成するというものではなく、「素人が長期的に自分のお金を日常的に管理し構築する能力を高める」(ファイナンシャル・リテラシーの向上)という点にフォーカスした内容となります。

ですので、全くの素人で「投資や経済、インフレや円安などそんなの全然分からない!」という人が、「どうやってこれからの時代変化に合わせて、自分や家族の将来のお金、生活を守っていけばよいのか?」を、他の方々の意見を聞きながら自分の頭で考えられるよう基礎の基礎から学び考えることができる内容となっています。


【勉強会の内容】
(第一部)
・資産運用の目的とリタイア後に必要な金額
・積立NISA、イデコ、年金保険、海外積立の徹底比較

(第二部)
・国内と海外の金融格差
・世界経済から見るこれからの投資先
・自分に合った資産運用

※内容は一部変更になる場合があります。



【詳細】
日時:2018年2月18日(日)10:30~13:00
場所:匠投資顧問株式会社 5F会議室
東京都千代田区紀尾井町1-11 ウスイ紀尾井町ビル5階
料金:一般/3,000円 助言会員/500円 (当日払い)
定員:8名程度



【今後の勉強会日程】

http://ameblo.jp/alucky5555/





【講師】
(第一部)
永田裕一/NAGATA YUICHI
ファイナンシャル・プランナー

1982年10月17日 静岡県うまれ
日本アイ・ビー・エムにて大手銀行のコンサルタントとして従事。
在職期間中に個人投資を始め、FP資格などを取得。
その後、外資系金融機関にてライフコンサルティング、プライベートバンキング業務に従事。
現在は独立系FP事務所にてファイナンシャルプランナー、プライベートバンカーとして活動中。テレビ番組監修や大企業向けの講師も務める。


(第二部)
荒木 大志/ARAKI TAISHI
匠投資顧問株式会社 取締役
ファイナンシャル・プランナー2級、元保険募集人

「和食料理人から金融マンへ異色の転身」料理人時代の過酷な労働環境において、将来的な体力の不安を感じ自ら投資を始める。知識ゼロ・経験ゼロの状況で、溢れる情報に飲み込まれ株式投資、FXを行い瞬く間に投資資金が無くなっていき30歳で貯蓄ゼロになる。そこから、本気で投資や資産運用について学ぼうとファイナンシャルプランナーとして保険代理店に入社。会社員から経営者まで、500件以上の様々なお金の相談に携わるなか、投資で資産を築いている人と失敗している人の違いを目の当たりにする。お金や投資に関する正しい知識と情報が、長期的な資産形成には必要不可欠と感じ、現金融機関に入社。現在は、過去のFPの経験を活かしたライフプラン表の作成から「投資初心者でも失敗しない資産運用の方法」や「商品からではなくライフプランから投資家一人ひとりに合った投資商品を導き出す自分型資産運用」を提唱している。またプライベートバンキング業務として海外を活用した資産運用や相続対策を専門としている。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#315793 2018-02-13 03:16:35
Sun Feb 18, 2018
10:30 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
匠投資顧問株式会社 5F会議室
Tickets
参加料 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都千代田区紀尾井町1-11 ウスイ紀尾井町ビル5階 Japan
Directions
「永田町駅」「赤坂見附駅」「麹町駅」徒歩5分
Organizer
お金の学校
281 Followers
Attendees
7