Event is FINISHED

制作サイドが学ぶべきWebサイト制作ワークフロー勉強会

Description

Web制作現場で、ディレクション側とのコミュニケーションがなんだか上手くいっていない方、
これからWeb制作業界を目指す方で仕事の流れや必要なスキルについて知りたい方にオススメです!

サイト制作の流れとそこに関わる人に必要なスキルとは…?上手くいっていない原因は…?
など、皆様が制作現場で日々お困りのこと・疑問点・問題点をシェアしていただき、ワークフローの解説・原因の検討などしていきます。

ディスカッション形式で気になることや問題点をピックアップし、対応策や予防策について考えていきます。

実経験を積まないと得られない知見を広げることができ、円滑な業務進行に必要な知識を身につけることができます。

自身の仕事の幅を広げるとともに、より制作しやすい環境にできるヒントを得ませんか?

▼内容

◆みなさんが仕事をする上で日々、疑問に思っていることとは?
デザイナー、コーダーとしてお仕事上で、お困りのことや疑問に思っていることをシェアしてください。

◆サイト制作ワークフローの解説
・基本的なサイト制作の流れと担当する人の相関について解説します。
・最初に出した貰った悩みや疑問を該当するワークフローの各ステップとマッチングします。

◆原因の検討
・各ワークアローの相関、関与者のスキルなど、問題の原因を検討します。
・特に、クライアント直案件の場合と、広告代理店案件で違うことも説明します。

◆対策の検討
・対応するために必要な情報・スキルとは(自分でできること)
・自分でできないこと、変えられないことに対応するために

▼対象

【初級】

●参加対象・これからWeb制作業界を目指す方
・Webデザイナーでフリーランスで仕事をされている方
・コーダーとして仕事をされている方

●受講後像
・Web制作の仕事の上流がわかり、仕事を俯瞰して捉えることができます。
・Webディレクターとのコミュニケーションに役立ちます。
・自分の仕事のプレゼンテーション能力をアップできます。

▼講師

IMG_0314山田タカヒロ
Webサイト構築において、長年プロデュース、ディレクターとして携わる。
Web黎明期にどうすれば円滑に業務を進められるかに関心を持ち、ワークフローに着目した著書が数冊ある。
・Webデザインワークフローガイド、ノンプログラマーのためのWebデータベース構築ガイド(MDN)
・クリエイターのための実践スタジオワーク (アスペクト)
・XHTML+CSSによるWebサイト制作を制作現場の視点で考える Web標準ワークフロー(ソシム)他

▼参加費



4,000円+税

<各種割引制度あり!>
フェローズから就業中 2,000円+税

フェローズ登録者 3,200円+税

クリステメルマガ登録者 3,600円+税


※遠方からお越しの予定の方へ※

開催3日前までに開講の有無を決定させていただいております。
開催人数に達しなかった場合は、開講見合せとなります。
遠方からお越しの場合は、事前にご連絡いただけますと
お申し込み状況をお伝えすることは可能です。

Fri Feb 16, 2018
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
株式会社フェローズ 東京本社 7Fセミナー室
Tickets
4,000円+税/メールにて決済方法をご案内します FULL
Venue Address
東京都渋谷区恵比寿西1-7-7EBSビル7F Japan
Organizer
Fellows Creative Academy
2,566 Followers