Event is FINISHED

3/31 ロマンティック数学ゼミ 数学教師芸人に学ぶ生徒を楽しませる授業のやり方ゼミ

Description

ロマンティック数学ゼミの詳細については下記ページをご覧ください。
ロマンティック数学ゼミとは>>


∞開催日程概要
2018年3月31日(土) 第0回(ガイダンス回)開催
2018年4月講座開講
※3月31日の第0回は4月開講の連続講座のガイダンス回となります。
本講座の料金、回数、日程に関してはページ下部の開催日時・費用をご参照ください。


「もっと楽しい授業にしたいのに上手くいかず想いは空回り・・・」
新卒1年目の僕がそうでした。正直この時は毎日学校に行くのが憂鬱でした。
それから生徒を楽しませる授業を目指して奮闘する事12年。
今では生徒からこんな言葉をもらえる様になりました。

・高田先生の授業は、小学校の頃とは全然違くて、凄く分かりやすかったです。
・私は、高田先生のおかげで、代数を得意科目、大好きな科目にする事ができました。
・授業中で高田先生のふとした息抜き、小話を聞いているだけで、より先生に対して親近感がわきました。
・私は5年生から算数が苦手でした。計算するのが面倒だったからです。でも、高田先生の授業を受けていると強は難しいけど数学が楽しくなっていきました。私の夢は薬剤師です。薬剤師は数学や理科など理数系が得意じゃないとダメなので、これからも数学をがんばって得意にしていきたいです。
・教科書にはウダウダ長い計算があり、うんざりです。教科書のコラムにこういうのが載ったらいいと思います。高田先生のチェバ・メネラウスの授業も目から鱗でした。
・こういう解法はとても好きです!教科書通りに解くことなんて誰にでも出来ることなので、原理を理解し独自の解法を生み出すことは素晴らしいことだと思います!こういう考え方の出来る人が今後の日本には必要だと思います!応援してます!

4

・初めて拝見しましたが、とても素晴らしい授業をしてらっしゃるなあと感銘を受けました。疑ってるわけではありませんが、本当にこの動画のベクトルのような方法をあみだしているのであれば、あなたはもっといろんな人に認められてもいいぐらい素晴らしいです。
・数学訳分からんwwwこんな恩師に出会えたら私も数学を好きになったんだろうな…?
・本当に賢いのはこういう裏技を知っていることではなくて編み出すことですよね。自分も化学の質量分析から30秒で組成式を出す裏技を自分なりに作ったりもしました。にしてもこれすげぇなぁ!
・わからなかった問題が1分で解けました!確かにチート級で思わずにやけました。先生ありがとうww
・明日入社試験で初めて見に来させて頂いたのですが、普段勉強しない私でもわかりやすくて驚きです!
・こんな先生が担任だったらなー喜んで学校にいくのに
・こんな先生に教えてもらいたかった
・この先生いたらどこの大学でも受かりそう!?

今は毎日授業をするのが楽しくてしょうがありません。

6

∞ゼミ概要
第1回 表現力を上げよう
・発声法・滑舌の練習・声の高さとしゃべりのスピードでテンションが決まる・身体の使い方を変えれば感情は劇的に変わる
・見た目を変えれば伝わり方が劇的に変わる・芸人が前説で行っている事とその意味
第2回 裏技を作ろう
・規則性に注目する・文字でおいて一般化する・スモールステップな解法・面白くて覚えやすい語呂を考える・直感的で驚きのある証明を考える・一番大切なのは生徒の目線で考える事
第3回 授業導入を磨こう
・既知と未知を結びつける・歴史や人物を語る・自らの経験を語る・フリを変えればウケ方が劇的に変わる
第4回 数学小ネタを増やそう
・調べれば出てくる出てくる・聞けば出てくる出てくる・考えれば出てくる出てくる・考え方のコツ
第5回 お笑い数学ネタに挑戦しよう
・過去の実践例・他ジャンルから学ぶ事の大切さ・お笑い数学ネタを作ってみよう・お笑い数学ネタを披露してみよう
第6回 数学ショートプレゼンに挑戦しよう
・自分のキャラクターを把握する・愛があふれれば面白くなる・数学ショートプレゼンを考えてみよう

講師:タカタ先生

日本お笑い数学協会会長
東京学芸大学教育学部数学科卒、広島県廿日市市出身
高校の数学教師とよしもと所属のお笑い芸人の二足のワラジを履く数学教師芸人。2010年より数学教師芸人タカタ先生として活動を開始。同年よりYouTubeに数学の授業動画や裏技動画やネタ動画の投稿を開始。2013年に現在のチャンネルを開設すると、その面白さ分かりやすさが大きな反響を呼ぶ。(2018年1月現在チャンネル登録者数10,000人以上) 2016年に日本お笑い数学協会を設立し会長に就任。「もっと面白く、もっと分かりやすく」をスローガンに、子供向け算数イベントから、数学教師向けの勉強会まで、幅広い層に向けた算数・数学イベントを主催。2017年日本最大の科学イベント『サイエンスアゴラ』にて、お笑い数学パフォーマンスでサイエンスアゴラ賞を受賞。2018年KADOKAKAWAより珠玉の数学小ネタを100個集めた『笑う数学』を出版。

∞お知らせ
タカタ先生は次回のロマンティック数学ナイトに登壇します。
是非ロマンあふれる講師陣のプレゼンを聞きに来てください。
2月17(土)@渋谷 東京カルチャーカルチャーにて開催。
ロマンティック数学ナイトのチケット購入はWEBから
http://romanticmathnight.org/384


∞開催日時

第0回 3月31日(土)18:00~19:30(ガイダンス回・無料)
第1回 4月28日(土) 18:00~21:00 表現力を上げよう
第2回 5月26日(土) 18:00~21:00 裏技を作ろう
第3回 6月23日(土) 18:00~21:00 授業導入を磨こう
第4回 7月28日(土) 18:00~21:00 数学小ネタを増やそう
第5回 8月25日(土) 18:00~21:00 お笑い数学ネタに挑戦しよう
第6回 9月22日(土) 18:00~21:00 数学ショートプレゼンに挑戦しよう
※タイトルはあくまで予定のものであり、受講生の理解度やご要望によって変更の可能性がありますのでご注意ください。
※継続講座となりますが、1回1回が完結型となっておりますので、 途中だけの参加、欠席の回があっても問題ありません。
※第0回に参加しなくても第1回目以降は申し込むことは可能です。


∞費用
第0回 無料
全回(1~6回)参加 50,000円
※お申し込みの方に振込先の口座をご連絡いたします。
※最小履行人数は6名となります。最小履行人数に満たない場合、非開催となります。1週間前に確定となります。


∞参加条件
特に前提知識は必要としていません。


∞こんな人におすすめ
・できない生徒に困っている先生
・やる気のない生徒に困っている先生
・もっと元気に楽しく授業をしたい先生
・YouTubeの授業利用に興味がある先生
・趣味や副業を数学の仕事に生かしたい方
・数学書の出版に興味のある方
・人気者になりたい方
・もっと数学を楽しみたい方
・もっと数学で楽しませたい方


∞開催場所
WakaLabo新宿
アクセス>>
https://wakara.co.jp/access#shinjuku


∞U22奨学制度のお知らせ∞
応募いただいた方の中から選考させていただき講座全回に無料で参加できるチケットをプレゼントします。
応募締め切り:第一回開始日の2週間前まで
応募方法:年齢22歳未満の方を対象として、「本ゼミに参加したい理由」を400字以上で下記アドレス宛にテキストファイルを添付してお送りください。
mail:romanticmathnight@wakara.co.jp


∞よくあるご質問∞
下記のロマンティック数学ゼミHPのページ下部のQAをご確認ください。
ロマンティック数学ゼミHP>>

takata


∞企画運営∞
和から株式会社
渋谷(本社)・新橋・大阪にて社会人向けの数学個別指導教室「大人のための数学教室 和(なごみ)」や「大人のための統計教室和」を運営。数学が苦手な大人から 数学の業務・研究応用を 目的としているマーケター、経営者、大学教授まで月間400名(2016年3月現在)を超える社会人に対して必要な数学や統計学の授業を日々提供している。企業におけるデータセンス研修やデータ分析研修も実施。
和から株式会社HPはこちら>>

Sat Mar 31, 2018
6:00 PM - 7:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
第0回ガイダンス回申し込みチケット FULL
Venue Address
WakaLabo 新宿 東京都新宿区西新宿7丁目9-6 寿ビル502 Japan
Directions
JR線新宿駅 西口より徒歩約5分 都営大江戸線 新宿西口駅、東京メトロ丸ノ内線 西新宿駅より徒歩約2分
Organizer
ロマンティック数学ナイト
1,176 Followers