Event is FINISHED

(一般の方も広く募集!)*キャリコンcafe*第4回/ 好きな音楽から“よりよい生き方”を考える -「キャリアデザイン」とは?

Description
【キャリアコンサルタントに限定せず、テーマに興味のある方を広く募集!】

みなさんには、好きな音楽ジャンルってありますか? さらに、「この曲が好き!」っていうのはあるでしょうか?

わたしは両親が音響機器メーカーだったこともあって、小さいころからさまざまなジャンルを日常的に聴いて育ってきました。家にはいまだに、レコード・CD・カセットテープがたくさんあります。

学生時代はドリカム、ミスチルやサザン、My Little Lover… 洋楽ではマドンナとかね。とにかくたくさん聴きました。友達や恋人の影響も大です。

そして迎えた30代は、音楽から少し離れてました。仕事で今後の方向性に悩んだ時に、子どもの時から聴いていた音楽を久しぶりに聴いて、「そうだ!私にはこの世界があったんだ!!」と思いました。それはクラシックでした。自分を取り戻すために、子どものころから聴いていたクラシックが効いたのです。


自分が聴いてきた音楽をたどると、そこに自分なりの軌跡である「キャリアデザイン」が見えてきます。

あなたはどんな音楽を聴いていましたか?
歌詞のあるものであれば、どんな歌詞にぐっと来たのでしょうか。

たとえば、クラシックには歌詞がないけど、作曲された”背景”や”ストーリー”は持っていたりもします。また、曲からイメージされるものに励まされることもあるでしょう。

当日は、あなたがオススメするひとつの音楽についてご紹介ください。しかも熱意を持って!(笑) *事前準備については、下記のとおりです

それをもとに、「キャリアデザイン」という世界?考え方?について知っていただければと思います。もちろん、キャリアデザインは端的には説明しきれないほど深いものがあります。ですが、ぜひその入り口だけでもご紹介できれば、と。

メインはみなさんのオススメする音楽のご紹介です。ぜひお気軽にご参加ください。

なお、音楽のジャンルは問いません。J-popでも、洋楽でも、クラシックでも演歌でも。歌詞のある・なしを問いません。


【ご参加者はキャリコンに限らず!】
さらに、今回はキャリアコンサルタント以外の方も広く募集します。キャリアコンサルタントってどんな人たちなの?っていう副次的な疑問をお持ちの方も大歓迎です

【基本、いつも満席です】
ご体調不良等で当日のご欠席ということがありましたが、いつも満席御礼状態です。リピーターさんが多いのも特徴。みなさん、”朗らか”です。ご自分の可能性、人生を広げる場として、ぜひご活用ください。


*第3回キャリコンcafeの様子。16名満席でしたが、体調不良等で14名運営です。

(これまでのご参加者様の声(抜粋))
・“素”になって話せる場であった為、他者の話を聞き、学びになったことはもちろん、自分の想いに気付くこともでき、有意義な時間であった。(第3回時アンケート)
・自分の強みに気づけて(あらためて再確認)することができてよかったです。キャリア教育の連動性、継続性についても課題を認識することができました(第2回時アンケート)
・転機というか過去の俯瞰は、時に内省となると思いました。「方向性」の図…すごくわかりやすく、「なるほど」でした。自分にあてはめてみます(第2回時アンケート)
・いろいろな人と話をしながら考えることは、とても参考になりました。自分の考えが整理で来たり、新しい価値観の発見がありました。このような場の大切さを改めて感じました(第2回時アンケート)
・配布シートがとても分かりやすく、思考が深まった。ロープレが入ったのもgood!!でした。NLPっぽくなかったのも良かったです(先生のキャラクターだからかも…) (第3回時アンケート)

*facebookの協会ページの各回のイベントページ「ディスカッション」に、各回のご感想が記載されています。ご参考に。


【開催情報】
◆日時:2018年2月18日(日)13:00~16:00(予定)
    *受付開始は12:45です
◆場所:各線「渋谷」駅 徒歩6分、東京メトロ銀座線「表参道」駅 徒歩8分
  住所:東京都渋谷区渋谷2丁目11-12 パークノヴァ渋谷 207号室(レンタルスペース)

◆受講料:¥2,000.- *事前払い制
ご注意:「銀行振込」を選択された場合は、振り込み期日のご確認を。3日間ほど…と短いです

◆当日について:(よくお読みください)
1)ご準備事項:
オススメの音楽についてお一人ずつ5分間でご紹介いただきます。
ご紹介プレゼン資料の印刷を「10部」お願いします。
配布するほどでなければ、
10名程度のみなさんが確認できるフォントサイズでプレゼン資料としての印刷を。
  *ご参加が10名に満たないこともあります。
   2日前に必要印刷部数をこの場とFBイベントページで提示します

2)音楽ジャンルの選定について:
ジャンルは問いません。何にグッと来たのか、ご説明できるようにお願いします。
クラシックも、ジャズも、演歌もOK。その曲の背景なども関係あるかもしれませんね。

◆講師:野浪晶子(ノナミアキコ) 一般社団法人 日本キャリアパスポート協会理事、大学非常勤講師
◆持ち物:筆記用具、名刺 (当日、peatixのチケットは「不要」です。そのままお越しください)
◆申込方法:FBのアカウントをお持ちの方は、FBイベントを「参加予定」にして
         いただきますよう、ご協力をお願い致します。

◆主催:一般社団法人 日本キャリアパスポート協会
◆備考:
1)協会発行のブックレットがあります。お持ちの方はご持参ください
 ①『キャリア教育の”ホント”』(児美川孝一郎教授監修、野浪晶子著。650円/冊)
 ②『わが子に生きる力を育むために』
  (第2弾ブックレ
ット、児美川孝一郎教授監修、野浪晶子編集、500円/冊)のご購入
  
も承っています! ご希望の方は申込時にお伝えください。

2)ご参加にあたり、こちらからお尋ねすることがあります。
  必ずメールが受信できるアドレスをご設定ください。
  メールの送信に対し、ご返信いただかない場合は、受講者様の安全のため
  予告なくキャンセルさせていただくことがあります。

【ご注意事項】
「キャリアコンサルタント”個人”が集合し、みんなで考える場」を徹底させていただくためにも、「お仕事の斡旋はしない」 ことを旨としております。そのため、企業の方のご参加を固くお断りしております。


◆講師プロフィール
のなみあきこ。当協会理事。キャリアデザイン学修士。2級キャリア・コンサルティング技能士、CDA。2010年から大学・短大で非常勤講師(キャリア教育科目)やカウンセリングを担当。キャリアコンサルタント養成講座講師。大学のキャリア教育実態に悩み、児美川孝一郎教授の『キャリア教育のウソ』(2013、ちくまプリマー)を読む。著者である教授の授業の科目履修からスタート。翌年大学院に進学し、児美川教授に師事。2016年、院の先輩や児美川教授、地元の有志の助けを借りて社団法人を立ち上げ、キャリア教育の本質を正しく伝えるための活動を始める。著書は『キャリア教育の”ホント” -誤解の多いキャリア教育を、正しく理解するために-』(児美川孝一郎教授監修、2017、一般社団法人 日本キャリアパスポート協会)、ほか。

◆一般社団法人 日本キャリアパスポート協会とは
児美川孝一郎教授(法政大学キャリアデザイン学部、キャリア教育・青年期教育が研究領域)の考え方をベースに、2016年9月、キャリア教育の本質を正しく伝えるための活動をスタート。協会主催の児美川教授による講演や講座は、教員向けや子育て世代向けなど。また、野浪による子どもの支援団体・子育て支援団体様向けの「キャリア教育基礎研修」も好評!

****************************************************************
\「キャリア教育とは、”生きる力”を育むこと」が合言葉。/
一般社団法人日本キャリアパスポート協会
HP http://www.career-passport.net/  
FB https://www.facebook.com/JCPA.jp/
****************************************************************

*下記写真はすべて、第3回キャリコンcafe(1/14)の様子です







Updates
  • タイトル は (一般の方も広く募集!)*キャリコンcafe*第4回/ 好きな音楽から“よりよい生き方”を考える -「キャリアデザイン」とは? に変更されました。 Orig#314581 2018-02-07 16:16:20
Sun Feb 18, 2018
1:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都渋谷区渋谷2丁目11-12 パークノヴァ渋谷 207号室 Japan
Directions
各線「渋谷」駅 徒歩6分、東京メトロ銀座線「表参道」駅 徒歩8分
Organizer
一般社団法人 日本キャリアパスポート協会
132 Followers