Event is FINISHED

吉祥寺を舞台にする写真教室:吉写2期開講 - 東京 吉祥寺 2月より

Description

普段、何気ない会話も個人的には大切な瞬間だったりするように、写真はむしろもっと鮮明にその時の記憶を残すものです。

写真はデジタルになって、スマートフォンなども広まって、あまり意識しなくても普段接しているモノになりましたが、
「撮ること」を考えるのは、目の前の風景をより感じて・見ようとしていること、だと思うのです。その時シャッターを切らなくても。

  *


吉祥寺を”舞台にする”写真教室は、単にカメラの使い方をお伝えするだけではなく「Imaging LIFE~写真のその先の体験~」をテーマに掲げ、体験を通してもっともっと「写真」という「瞬間を残し伝えること」を深く楽しんでもらおうと考えています。



【日時】
2018年の開講2期目スケジュール◇全6回

今回は金曜日と日曜日と2枠を作ってみます。ご都合よい方をお選びください。。

2期目のおすすめポイントはなんといっても季節が明るく暖かくなっていきますので、春から夏にかけて桜の季節を通り、あと夏季休暇シーズンを目前にしているところでしょう。今年の夏休みのご旅行先でよりいい感じの写真を撮りたいみなさまなどにぜひ。


◆ 日曜日(主に第4) 10:30〜12:30

  1. 2月25日
  2. 3月25日
  3. 4月22日
  4. 5月27日
  5. 6月24日
  6. 7月29日

※欠席時の対応について

現状、並行して開講するクラス数がないためその都度個別対応としています。基本的には振替対象者の方と相談にて日程確定、そのクラス参加者でその日程に合う方もオブザーバーとして参加可能。場所は人数により吉祥寺近隣のカフェなどで行います。基本的に各自飲み物代のみで参加費は無料(スペース借りた方がよさそうな場合は単純に割り勘)

回数は全回数6回の1/3→2回までを基準とさせていただいています。

または、金曜→日曜or日曜から金曜もしくは時期開講のタイミングに回っていただいてもOKです(ただしスペースの都合、人数によって難しくなる場合もあります)。


【各回カリキュラム・
テーマ】

  1. 写真のこと
    最初にいきなり総括として:写真というコミュニケーションに必要なこと

  2. レンズの話
    レンズの引き出しは、あの人やあのコトへの心理的な距離感なこと(物理的な距離だけでなく)

  3. 絞り(被写界深度)+ISO感度
    ボケ感を考えるということは、コタツの上のミカンが取れそうで取れないか・・あるいは簡単に取れるか、であること

  4. シャッタースピード+ISO感度
    シャッターを下ろすスピードは合気道に近く、世界と阿吽の呼吸になること

  5. 構図と色彩感覚
    受け取る印象の入口と出口は色と流れからはじまり着地点は人類史上だいたい同じなこと

  6. 写真の読み方からの撮影実習
    「ここまでのポイントと写真の読み方も踏まえて撮りに出てみて、同じロケーションでの視点の違いなども共有できる機会に」

※3/4/5回は天候などの都合もありますが、実撮影を計画しています。


【フォローアップに関して】

受講生専用facebookページ(完全非公開)にて情報の共有やご相談ごとなどを展開しています。ですので普段お使いのアカウントでなくても教室用に別途作成されたfacebookアカウントでもかまいませんのでご用意いただけましたら幸いです。


【定員】

6名〜8名
※4名集まったら開催成立とします。


【参加費】

32,400円(税込)
1回〜6回通しです(単回あたり5,400換算)。入会金などはありません。テキスト代など込ですが機材や課題プリント代は含まれません。
銀行振込/クレジットカード決済(スクエアによる個別対応)



【開催場所】

「i-dream吉祥寺」
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-5
スプリングハウスビル2F(JR吉祥寺駅より中道通り沿い徒歩3分)
http://www.i-dreamkichi.com/




Sun Feb 25, 2018
10:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
i-dream吉祥寺
Tickets
参加費(6回分通し) SOLD OUT ¥32,400
Venue Address
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-5 スプリングハウスビル2F Japan
Directions
JR吉祥寺駅より中道通り沿い徒歩5分
Organizer
吉祥寺を舞台にする写真教室:吉写
2 Followers