Event is FINISHED

【梅田】ビブリオバトルで読書アウトプットとプレゼン力アップ!#1【読書会】

Description

「読書のアウトプット」と「プレゼン力アップ」のスペシャル企画!

これを実現するには、「ビブリオバトル」しかない!

ビブリオバトルってなんだ? https://youtu.be/zZ5TiOek36w

「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語由来の言葉で、「ビブリオバトル」とは,立命館大学情報理工学部の谷口忠大教授が考案したゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い、1人5分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本(チャンプ本)を決定します。

ルール

1.発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。

2.順番に一人5分間で本を紹介する。
3.それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2~3分行う。
4.全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最多票を集めたものを『チャンプ本』とする。

本の内容、ジャンル、テーマは「自由」です。

持ち物は、「あなたが紹介したい本」です。当日までに読了しておいてください。


普段あまり本を読んでないけど大丈夫?

知識をひけらかす場ではなく、気づいたことや感じたこと、なぜこの本を紹介したいのかをプレゼンする場です。

普段の読書量は関係ありません。難しいことを言う必要もありません。

読書は自己投資です!読んだ内容をアウトプットすることで、その学んだ内容をさらに自分のものへと昇華させます。

しかもビブリオバトルという形式がプレゼン力をアップさせる!


・2018年は新たなことや知らないことにチャレンジしてみたい方。

・自分で発掘できなかった良書に出会いたい方

・読書のアウトプットの場のほしい方

・新鮮な見方、考え方に触れたい方

・プレゼン力をアップさせたい方


参加お待ちしております!



プログラム

前半戦:持参した本を元にプレゼンの準備

10分休憩

後半戦:ビブリオバトル本番

※都立多摩図書館作成


ビブリオバトル公式サイト:http://www.bibliobattle.jp/home

Updates
  • タイトル は 【梅田】ビブリオバトルで読書アウトプットとプレゼン力アップ!#1【読書会】 に変更されました。 Orig#321692 2018-03-07 04:21:45
Sat Mar 31, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
大阪市総合生涯学習センター 第3会議室
Tickets
当日チケット(会場払い¥3,000) FULL
Venue Address
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル 5階 Japan
Organizer
Medical Presentation Lab. Japan
346 Followers