講談社講座 高橋恒一&井上智洋 トークセッション「AIと文明」

Description
※この講座は、4回にわたる連続イベントです。

テーマ:

AIと文明―人類を再発明するために必要なこと―


講演者:

高橋恒一(理化学研究所チームリーダー)
井上智洋(駒澤大学准教授)



 汎用AIがもたらす産業革命はどのようなものか?

 「イノベーションの自動化」が起こる?

 100年後の未来に向けてのビジョンと戦略とは?

 AIはヒトと根本的に違うのか?  同じものになれるのか?

 
急速に発達しながら人類の未来像を書き換えつつあるAI技術が、文明史的にいかなる意味をもつのか。いまわたしたちはいかなる戦略をもって、この技術を扱わなければならないのか。ますます関心の高まるAIのインパクトについて、キーパーソンのふたりが人類史/文明論的スケールでセッションします。
井上さんが問題提起をし、それに高橋さんが応えながら、人工知能そのものの話題にとどまらず、脳科学、人類学、経済、政治、哲学、宗教など幅広い分野のトピックに議論の射程が及ぶことでしょう。
AIの経済・社会的インパクトに関心のあるビジネスパーソン、AIの技術動向に興味のある方、人間の知性とは何かといった知的好奇心のある方、いずれも必聴のセッションです!

開催日時(全4回):

 第1回[3月16日(金)]AIは文明をどう変えるのか
 第2回[4月 6日(金)]AIは人間の知性をどう超えるのか・1
 第3回[4月20日(金)]AIは人間の知性をどう超えるのか・2
 第4回[4月27日(金)]AIは産業革命を2度起こす―わたしたちの未来戦略―
 ※いずれも、19:00~21:00
  19:30には受付を締め切ります(以降入場不可)のでご注意ください。

登壇者紹介:

高橋恒一さんは、脳型人工知能開発など、トップランナーのひとりとして研究取り組むと同時に、科学技術が人と社会にもたらす影響についても強く関心をもって思考を続けています。理化学研究所が先般立ち上げた、「100年先」の未来社会の展望とその実現に向けた構想をおこなう組織「未来戦略室」に参画しており、今回はそうした問題意識から生まれる議論を展開していただきます。
井上智洋さんは、マクロ経済学を専門としており、著作『人工知能と経済の未来』(文春新書)により汎用AI登場後の経済と社会についてのビジョンを示し、全国的な議論を巻き起こしました。

高橋恒一(理化学研究所生命システム研究センターチームリーダー、慶應SFC特任准教授/大阪大学大学院生命機能研究科招聘准教授/全脳アーキテクチャ・イニシアティブ理事・副代表/AI社会論研究会共同発起人)

大学在学中に世界初の仮想全細胞シミュレーターE-Cellを開発。HFSPフェローとして米国留学などを経て現職。AI駆動型科学の実現に向けて、全脳アーキテクチャや科学実験の自動化などに取り組む。AIをはじめとした高度な情報技術の社会への影響にも関心。

井上智洋(駒澤大学准教授/AI社会論研究会共同発起人)

専門はマクロ経済学。著書に『新しいJavaの教科書』、『人工知能と経済の未来』、『ヘリコプターマネー』、『人工超知能』などがある。日経ビジネス「次代を創る100人」に選ばれる。




--------------------------------------------------
■枚数限定 学生割引チケットあります
専攻分野、学校種別を問わず、学生の方には大幅割引の席を、限定で用意いたしました。
【注意】ご購入された方は、初回受付の際にかならず学生証を提示してください。
※学生証をお忘れの方は入場ができませんので、くれぐれもご注意ください。

■受講者限定、動画配信を予定しています。
講演内容を録画し、受講者のみなさまがオンラインで視聴できるようにする予定でおります。

【キャンセルに関しまして】
お申し込み確定後のキャンセルは承っておりませんのでご了承ください。

【免責事項】
・荒天、講演者の体調不良等のやむを得ない事情が生じた場合、告知のうえ日程を変更する可能性がございます。代替日にご参加ができなくなった場合も、返金は行いませんので、あらかじめご承知おきください(一部返金、全額返金ともいたしかねます)。
・また、当日の模様を動画撮影いたします。基本的には演者のみを撮影いたしますが、カメラが入ることをあらかじめご了承ください。
・対論形式の性格上、
議論の展開によって予告した内容と講演内容が変わる場合がございます。

【申し込みのシステム、Peatixについて】
チケットが見つからない、ログインができないなどのシステムに関する質問に関してはPeatix様へとお問い合わせください。

<Peatixに関するお問い合わせ>
▼TEL
0120-777-581(10:00-18:00 年末年始 GWを除く)
▼MAIL
http://ptix.co/PXN8lj

【領収書の発行について】
領収書については、Peatix上で発行です。
詳しくはヘルプページをご覧ください。

Mar 16 - Apr 27, 2018
[ Fri ] - [ Fri ]
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
講談社 H201会議室
Tickets
4回通し券 ¥14,000
学生割引[当日学生証提示必須・枚数限定] ¥4,000

On sale until Apr 27, 2018, 8:00:00 PM

Combini / ATM payment will be closed at the end of Apr 26, 2018.

Venue Address
東京都文京区音羽2-12-21 Japan
Directions
東京メトロ「護国寺」駅6番出口 地上出て左手・講談社通用口(※1階の専用受付にて受付をお済ませください
Organizer
講談社講座「AIと文明」
13 Followers