Event is FINISHED

1年に1度だけ開催!ベトナムのおいしいお正月料理✨

Description

★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能



こんにちは!チエコです。
人とごはんと旅が大好きで、これまでの渡航回数はおよそ50回、16カ国。また、以前、会社を休職してニューヨークのブルックリンに2年ほど住んでいました。人種のるつぼニューヨークでの暮らしは、毎日が各国を旅しているような日々で、世界の色々な料理、人々との出会いでいっぱいでした。
それがきっかけで、日本でも同じように文化の違う人々と出会いのある毎日にしたく、現在は都内の学校で外国人に日本語を教えています。
生徒さんたちの多くはなんとベトナム人。高齢化社会になっていく日本の大切な力となってくれる若い学生さんたちです。
正直ベトナムのことをあまり知らなかった私は、生徒さんにベトナム人が多いことがきっかけで、2016年、バックパックで一人、初めてのベトナムを訪れました。そこで、見知らぬ現地のベトナム人の方々にとても親切にしてもらったことに強く心を打たれ、以来ベトナムという国、人、そして何といってもおいしい料理を多くの日本人の方にも知っていただきたいと思うようになりました。そして、現在、日本に住んでいるベトナム料理男子とユニットを組み「ベトナム人のおうちごはん」を作って、ベトナムと日本を繋げるためにKitchHikeでCOOKをしています✨

HIKERとしてもたくさんのCOOKさんのところへおいしいごはんを食べに行き、楽しく過ごしています。
ごはんを通して色々な方々にたくさん出会っていきたいです。
どうぞ、宜しくお願いいたします (*^^*)


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

こんにちは!
日本在住のベトナム料理男子とごはん会を開催しているChiekoです。
今回は、1年にたった1度だけの特別な料理を手がけます。
それは、ベトナムのお正月料理✨
ベトナムでは、お正月は1年でもっとも大事な行事とされています。
日本人の考えるお正月よりも、はるかに大切にされているお正月。ベトナム人にとってはとにかく大人も子どももこのお正月を一番楽しみにしているのだそうです。
それもそのはず。
お正月にしか味わえない、おいしい料理をひたすら朝から夜まで、家族やご近所、友人とともに、楽しく飲んで食べてというひとときを過ごします。
※ベトナム人は、酒豪が多く、また大勢と食事をするのが大大大好きです。
ということで、今回は、旧暦でいう旧正月 (2月16日〜) に、ベトナムのお正月料理をみんなで楽しみましょう!
日本のお節のように、数日前から数々のお料理を準備していく予定です (^^)
日本のレストランでは、食べられない。
ベトナムへ旅行で行っても、現地に友人がいなければ食べることのできないベトナムのお正月料理。
異国情緒溢れる、ベトナムのお正月料理をみんなで楽しみたいと思います。

-------------------------
■メニュー (予定)
-------------------------

<ご飯料理>

● Banh Chung (バインチュン)
豚チャーシューが入ったちまき。これこそが、年に一度、お正月の時にしか食べることができない、特別なちまきです。

● Xôi (ソイ)
緑豆ともち米を炊き込みます。


<肉料理>

● Giò tai (ゾータイ)
豚の耳、豚バラ肉、キクラゲを使った手作りハム。こちらも、お正月の時にしか食べることができない、特別な料理です。見た目にも美しい、お酒にあう一品。

● Ga (ガー)
丸鶏を1匹調理したもの。めでたい席に、ドカンと丸鶏を。まるでクリスマス!解体ショーをします✨

● Thịt kho (ティットコー)
豚の角煮。ベトナムの豚の角煮は、日本とは違う作り方!なんと、カラメルを絡めるんですよ。ご飯がひたすらすすみます。

● Thit quay (ティットクワイ)
皮付き豚肉のカリカリロースト。十分に下味した皮付きの豚肉を、1時間かけて、じっくり焼き上げします。個人的に、大好物です。ビールにぴったり〜!

● Nem rán (ネムザン)
揚げ春巻き。個人的には、週に1度は食べたくなる絶品料理です。食べ過ぎに注意です。


<スープ>

● Canh miến (カーン mienn)
春雨と野菜のスープ。ベトナムから取り寄せた春雨を使います。
<そのほか>
● Củ kiệu (クーキョ)
ラッキョウの漬物
● Thit dong (ティットズン)
煮こごり。ベトナムにも、煮こごりがあるんです〜!

<デザート>
● Chè kho (チェーコー)
変更するかもしれませんが、お楽しみに♡
特に、Banh Chung (バインチュン)、豚のハムは、ベトナムの正月の代表的食べ物です。正月以外に作ることはありません。
私自身は、昨年に初めてベトナムの正月料理を食べさせてもらい、とてもワクワクしたのを鮮明に覚えています。今年もまた食べられると思うと、とても嬉しいです。
食べ方も「ベトナム式」にしましょう。
皆さんと楽しめるのを楽しみにしています!

-------------------------
■飲み物
-------------------------
レモン・ミント水をご用意します。お酒はお持ち込みください✨

-------------------------
■スケジュール
-------------------------
13:00/ いただきます!
13:30/ 丸鶏の解体ショー
14:30/ ごちそうさま & みんなでお片づけ
15:00/ デザート&ティータイム
15:30/ 解散予定


※お料理をお手伝いいただける方は、事前にお知らせください。11:30くらいから来ていただけると嬉しいです✨

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★「Peatixを見てきた」と言う方は500円OFF!★

KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能


食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike




























Sat Feb 10, 2018
1:00 PM - 3:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Chiekoさんの食卓
Venue Address
JR/東京メトロ 上野駅 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
993 Followers