Event is FINISHED

手帳講座~タスク管理の道具箱~

Description

■概要

スマートフォン等の高機能デジタルガジェットが普及した現在でも、紙に手書きするアナログ手帳の人気は衰えを知らず、年々様々な手帳製品が登場し、手帳活用方法も進化し続けています。

手帳活用が効果を上げる一つの分野に、タスク管理があります。
多種多用多岐にわたる日々のタスクを漏れなくこなすためには、記憶に頼らない的確なタスク管理が必要ですが、素早く・広く・手軽に行うためには、手帳を活用したアナログのタスク管理が適しています。

本講義では、まず手帳というモノの背景を概観した上で、タスク管理に役立ついくつかの道具を説明し、ワークを通して試して頂きます。

手帳を使っていない方には手帳を活用するきっかけに、既にお使いの方には活用をより深める参考になれば幸いです。


■内容

・手帳講座【概観】
 ・手帳の歴史~30000年、1000年、200年~
 ・手帳の11大機能
 ・時間管理の3拍子

・手帳講座【主題】
 ・タスク管理の道具箱(トーク&ワーク)


■当日の進行

時間   内容
10:15~10:30  開場・受付
10:30~11:00  手帳講座【概観】
11:00~11:45  手帳講座【主題】
11:45~12:00  閉場


■講師紹介

おりひか いくお

手帳愛好者団体「日本手帖の会」代表。
幼少期から手帳を好み、中学生時代から本格的に手帳を使いだす。
2010年から日本手帖の会に参加し、手帳オフ会や「手帳100冊!書き比べ総選挙」などの運営に携わったことから手帳とのかかわりを深め現在に至る。
本業はIT関連企業で、情報共有・ナレッジマネジメントシステムの開発・導入プロジェクトに参画。趣味と本業を相互に関連づけながら、活動に生かしている。
Sat Jan 20, 2018
10:30 AM - 11:45 AM JST
Add to Calendar
Venue
海老名市文化会館 352多目的室
Tickets
一般 SOLD OUT ¥1,500
Venue Address
神奈川県海老名市めぐみ町6-1 Japan
Directions
小田急小田原線・相鉄線「海老名駅」西口より徒歩5分、JR相模線「海老名駅」東口より徒歩5分
Organizer
手帳文化振興会
2 Followers