Event is FINISHED

写真撮影のための「ことばのクロッキー」ワークショップ

Description

鎌倉の街を歩きながら感性を磨く

『ことばのクロッキー』ワークショップ

写真撮影の「センスがない」と思っているあなたを「ことば」が救います!

【ワークショップの内容】
今回のワークショプでは、写真撮影に必要な”眼”を育てる「ことばのクロッキー」を行います。


この講座では、パシャパシャと撮影したい気持ちをちょっと抑えてください。


(もちろん、ここぞ!というときは撮ってもOKです)

基本のワークは、ものを「撮る」ではなく「見る」という演習です。鎌倉の街を歩きながら、紙とペンを用いて実践していきましょう。

【当日必要なもの】
・ペンとノート(歩きながらでも書きやすいもの)
・カメラ(スマホや一眼レフ、問いません)

【当日の流れ】
・集合
・簡単な自己紹介
・「ことばのクロッキー」を実践(約30分間)
・ことばのクロッキーを活用した写真撮影(約30分間)

上記過程の中で、それぞれの意見や写真を発表しながら進行します。全体で70分〜80分程度の予定です。

紙とペンを使う時間と、カメラを使う時間は ”8:2” くらいの割合になります。


【参加する際の注意点】
屋外を歩きながら講座を行います。カメラを持ってきていただくので雨の場合は原則中止ですが、参加されたい方がいらっしゃる場合は開催します。

服装等は十分に考えたうえでご参加ください。また、ケガやカメラの故障等は、自己責任でお願いします。20歳以下の方は保護者の方と一緒にご参加ください。

★なお、開始前に承諾書にサインをしていただきます。ボールペン、印鑑をお持ちください。


【開催予定日】

2017年12月17日(日) 11時00分〜12時20分頃まで

※終了時間は前後する可能性があります

【集合場所】

極楽寺駅改札前

※当日は極楽寺駅〜長谷駅周辺をめぐる予定です。

参加費

3,000円/名

※現金 or カード払い可

※雨天中止の可能性があるため、当日のお支払がおすすめです。

【参加定員】

8名

こちらのワークは、

  • 写真が上達しない

  • 自分にセンスがないと思っている

  • 最近、感動していない

  • 心のアンチエイジングをしたい

  • 柔軟な考え方ができるようになりたい

といった問題、課題をお持ちの方におすすめの内容です。

紙とペンがあればできるワークですので、普段のご自身の制作にもすぐに活きるワークです。





Q.なぜ、このワークショップを実施しようと思ったのか…


これまで写真教室を運営してきて、「ものを捉える前に撮影している」人が多いと感じていました。


では、どうしたら撮影前に、しっかりものを捉えることができるのか。

そこで使えるのが「ことば」で行うクロッキーです。

今回のワークは、私が実際に私が行っているイメージングの方法でもあります。

珍しく感じられるワークかもしれませんので、よく内容がわからない!という方、お気軽にお問い合わせください◎




Sat Feb 10, 2018
2:00 PM - 3:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
江ノ島電鉄線・極楽寺駅集合
Tickets
当日払い(3,000円)現金orカード FULL
Peatix経由での事前支払い SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
神奈川県鎌倉市極楽寺3丁目 Japan
Directions
江ノ島電鉄線「極楽寺」駅前に集合。極楽寺〜長谷周辺を巡りながら行います。
Organizer
旅と写真教室 photo lesson kamakura
348 Followers