Event is FINISHED

【完売御礼】浅草・山谷を面白くしたい人集まれ〜!元パン屋の堀田さんとゆく、街歩き【東東京応援団 vol.3】

Description

「浅草・山谷を面白くしたい人集まれ〜!元パン屋の堀田さんとゆく、街歩き」


はじめまして!応援団のメンバー「いっしー」こと石山尚実です。


イッサイガッサイよりスピンオフした『東東京応援団』では、【お互いの応援団になろう!】を合言葉に、同じテーマや夢や目標がある人たちをつなぎ、意見を交換したり、チャレンジを応援しあう場をつくっています。

vol.1の「5年以内に起業したい人集まれ!ラウンジ」で集まったメンバーでもある、元パン屋の堀田さんと一緒に台東区 山谷のいろは商店街近辺を巡るツアーを企画しました◎

堀田さんは生まれも育ちも山谷。山谷の移り変わりを一番肌で感じている人です。
お父様の代から続くパン屋の二代目としてパン屋「ぶれ~て」を営んでいていましたが、体調が良くないため2017年にパン屋を閉店。
営業中は地域にちなんだ「グローブパン」(山谷は明日のジョーの舞台でもある)を販売したり、いろは会ミュージックフェスに携わったり何かといろは商店街を活性化する活動をしていました。

いろは商店街は2018年に商店街のアーケードが撤去され開放感あふれる商店街に生まれ変わります。
近年では商店街付近は外国人旅行客が多く泊まる街に変わりつつあったり、都心にも近く家賃が安いので若い世代の方も引っ越してきており、小学校も廃校寸前でしたが最近では2クラスになるほど人口増加してきています。

「山谷近辺は昔『靴の街』として栄えていて、靴の工房や飲食店が多く栄えていた。忙しいと片手で作業しながら食べられるパンが重宝され、パン屋も大繁盛。そんな風にお互い影響与えながら暮らしていたんだ…。」と語る堀田さん。

近隣に人が集まってきているのに、商店街が追いついていない。場所があるのにもったいない….。
例えば、近隣の人や外国人旅行客が行き交う商店街になったらと考えるとワクワクしませんか?
これからの山谷を一緒に作っていく人やここで面白い事をやってみたい人に、まずは山谷の現状を見にきて頂ければと思っています。

実は、東東京応援団のメンバーで一足先に堀田さんに案内していただいたのですが、山谷の可能性に触れ私はより興味を持ちました。
近くには日本にコーヒー文化を浸透させた「バッハ」さんや、高級靴のリペアショプ「福禄寿」さんなど味わい深いお店が沢山ある街でもあります。
そんな山谷で生まれ育った堀田さんと一緒に街を歩きながら、山谷の可能性や拠点作りについて一緒に想像しながら散歩してみませんか?今の状況を実際観て感じることで何か面白いひらめきが生まれるかもしません!

・制作拠点を探している方
・東東京でお店を出したい人
・新しい事にチャレンジしてみたい人

堀田さんが運営していたパン屋を活用していただける人も募集しています。
パン職人、パン屋を使って何かプロジェクトをやってみたい人も大歓迎!

想いを持ったみんなで集まると、刺激を受けて「こんなことしてみたい!」「こんな場をつくってみたい!」とアイディアが生まれるかもしれません!まずは一緒に街を散歩しましょう!

■日時:2月3日(土)10:30~13:00

■会場:台東区いろは商店街近辺(台東区日本堤1-10-6近辺)

■参加費:500円

■定員:10名

スケジュール
10:30 南千住駅集合
(自己紹介&企画の説明)
11:00
街歩き
(バッハやカンガルーハウス(ゲストハウス)等紹介いただきながら歩く)
11:30
工房見学
(二店ほど見学予定)
12:30
堀田さんのパン屋見学 & 2Fで休憩
13:00
解散!


▼イッサイガッサイとは
Eastside Goodside (イッサイガッサイ) 東東京モノづくりHUBとは「CREATION IN EAST-TOKYO」を合言葉に、モノづくりが盛んな東東京の「ヒト」と「モノ」と「バ」をつなげて創業者をサポートし、東東京をワクワクする地域に変える創業支援ネットワークです。

▼東東京応援団とは
イッサイガッサイよりスピンオフした『東東京応援団』。【お互いの応援団になろう!】合言葉に、同じテーマや夢や目標がある人たちをつなぎ、意見を交換したり、チャレンジを応援しあう場をつくっていきます。
Updates
  • タイトル は 【完売御礼】浅草・山谷を面白くしたい人集まれ〜!元パン屋の堀田さんとゆく、街歩き【東東京応援団 vol.3】 に変更されました。 Orig#310135 2018-01-22 12:44:06
More updates
Sat Feb 3, 2018
10:30 AM - 1:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥500
Venue Address
台東区日本堤1-10-6近辺 Japan
Organizer
East Side Good Side(イッサイガッサイ)  東東京モノづくりHUB
643 Followers