Event is FINISHED

「合わない人」と、それでも協働していく知恵|MBTI×システムコーチングを使った自己・他者理解

Description

はじめに

社会の中には多様な人が居ます。考え方や感じ方が異なる人々が協働してやっていくのは簡単ではありません。

この人と人との違い(=多様性)をポジティブな協働関係に繋げていくことをテーマに、「MBTI×システムコーチング」のワークショップを開催します。

ワークショップは2日間で構成されます。(MBTIのベーシックフィードバックだけを受けたい方は初日のみのご参加が可能ですが、2日間通してのご参加をお勧めします)

このワークショップに出ることによって、参加者の皆さんは「自分」を深く理解し、同時に「自分とは違う多様な他者」が存在することに気づきます。自分をありのままに理解し肯定するとともに、自分とは異なる他者を理解し尊重する心理的な態度を作るきっかけを得ます。


▼こんな人に向いています

・組織やチームを率いるリーダー
・自己と他者の理解を深めたい人
・周囲の人との関係性をより良く保ちたいと考える人

▼こんな効果があります

・特定の他者と「合わない」と感じる理由がわかります
・自分と他者をより深く理解するきっかけがつかめます
・周囲の人とより良い関係性を保つコツがつかめます


開催概要

日時|
1日目 2/18(日) 12時10分-17時  MBTIベーシックフィードバック
2日目 2/25(日) 12時10分-17時  システムコーチングワークショップ


場所|東京駅周辺を予定
定員|10名程度(*各回)
費用|2回通し(2/18,25)参加 30,000円 / 初日(2/18)のみ参加 16,000円
   (*費用にはMBTI受検料/テキスト代を含みます)


内容説明

「この人、どうしてわかってくれないんだろう?」

「イライラする人だな・・・」

誰しも「どうしても合わない」と思う人に出会うことがあります。
社会には色々な人が居ますが、多様な相手と分かり合えない状況でお互いの力を発揮しあうのは難しいですね。職場やプライベートな集まりで、お互いが分かり合えないと、どこか諦めの空気、または殺伐とした雰囲気が漂います。こうした集団の肯定性は低く、「出来ればここには居たくないな」と思う人も出てきます。人と人との関係性の土壌が貧困で、多様性が受け入れられない集団は上手く行きません。

こういう場面、結構多いのですが、では、どうすれば多様な人はお互いを分かり合えるのでしょうか?

この「多様な人を理解する」のに役に立つのがMBTIとシステムコーチングです。今回のワークショップではこの2つを組み合わせ、多様な人を理解する為のヒントを参加者の皆様に提供します。

MBTIはユング心理学をベースとした性格セルフアセスメントメソッドです。普段気づいていない自分の心のパターンに光を当て、自己理解を進めます。と同時に、「他者は自分とは違う心の働きを持っている」という当たり前のことに気づかせてくれます。全世界で毎年500万人が使う実績のあるメソッドで、最近ではラグビー日本代表のエディー・ジョーンズヘッドコーチがチーム作りで使用していたことから話題になりました。

システムコーチングは集団に対するコーチング手法です。人と人との関係性をより豊かにすることを目的としています。プロセス指向心理学、システム思考、コーアクティブコーチングを基礎としており、米国で始まり世界に拡大しつつある関係性改善の実践的手法です。ダイバーシティ&インクルージョンに対する意識が高まり、ビジネスや社会コミュニティにおいて「関係性」に対する関心が高まるにつれ、IT関連や製薬企業などにおいてその適用が進みつつあります。

MBTIはメソッドとしてシステムコーチングとの相性が非常に良いと言われています。システムコーチング創設者の一人であるFaith Fuller氏もその効用について言及しています。


今回のワークショップは2回で構成されます。

初回はMBTI未受検者向けのベーシックフィードバックです。参加される皆さんは、まずMBTIを体験することで自己理解と他者理解を深めます。認定ユーザーからMBTIフィードバックを受けていない方は、まずこの初回に参加してください。

2回目はシステムコーチングのワークになります。システムコーチングの体感的ワークを通じ、自己と他者の違いと尊重の仕方をより深く・より多面的に理解していくことを目指します。

2回通しで参加することをお勧めしますが、日程の都合上困難な場合は初回のみのご参加も受け付けます。

このワークショップは参加される皆さんにとって、自分を見つめ直し、多様な他者との関わり方を考えなおす良い機会となるでしょう。


ファシリテーター

渡辺寧
株式会社かえる代表取締役
慶応義塾大学文学部/政策・メディア研究科卒業後、ソニー株式会社に入社。7年に渡りマーケティングに従事。約3年の英国赴任を経てボストン・コンサルティング・グループに入社。メーカー、公共サービス、金融など、幅広い業界のプロジェクトに4年間従事。
2014年に独立。組織を「変える」、組織の中で新しいアイデアの卵が「孵る」支援を行う株式会社かえるで活動。プライベートではアシュタンガヨガに取り組み、ヨガインストラクターでもある。MBTI認定ユーザー

黒木潤子
株式会社インター・ビュー代表取締役
お茶の水女子大学卒業後、国際電信電話株式会社(現KDDI)入社。法人営業・企業広報に9年間従事。その後、香港および東京にて12年間人材リクルーティングに携わり、国内外のエグゼクティブ層5000名以上にインタビューを行う。その中で人の可能性や本領発揮を引き出すコーチングに関心を持つようになり、2013年プロコーチとして独立。また、目に見えない組織文化・チームの関係性を扱うシステムコーチとしても活動の幅を広げている。
Updates
  • 会場 は BOLBOP 東京Office に変更されました。 Orig#314936 2018-02-09 01:51:37
Sun Feb 18, 2018
12:10 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
BOLBOP 東京Office
Tickets
2日間参加 SOLD OUT ¥30,000
初日のみ参加 SOLD OUT ¥16,000
Venue Address
東京都中央区東日本橋2-4-1 アドバンテージⅠビル7F 都営浅草線 東日本橋駅 B1、B3出口から徒歩1分 都営新宿線 馬喰横山駅 A3出口から徒歩2分 Japan
Organizer
合わない人こそ組織を強くする
43 Followers