Event is FINISHED

【一流バーテンダーに学ぶカクテル実践講座】Vol 3 #新春茶酒会編

Description

一般ゲスト向けの講座となります。酒類・飲食業界関係者のご参加はご遠慮ください。


人気バー講座の第3弾。テーマは『茶酒!

【一流バーテンダーに学ぶカクテル実践講座】は日本で活躍する世界基準のバーテンダーさんから、直接(!)お酒について学べるスペシャルな機会です。

しかも、バーをすべて貸し切っての開催。もちろんその場でお酒も飲めますし、普段は聞けないようなあれやこれやをバーテンダーさんに直接聞くこともできちゃいます。

満員御礼の第1弾、第2弾につづく第3弾となる今回のテーマは、日本人なら一度は試してみたい「茶酒」。

そもそも茶酒とは、日本茶の繊細な香りや味わいをインフュージョン(浸漬)という技法を使ってお酒に溶け込ませたものです。

例えば今回なら、煎茶ジン、玉露焼酎、焙じ茶ラム、煎り番茶ウイスキーという4つの茶酒をお楽しみいただけます。 (その他、茶酒を使った茶酒カクテルも!)

まずは、さまざまな日本茶自体を味わい、日本茶について知ってから、じわじわと奥深~い茶酒の世界に足を踏み入れていただくプログラムとなっています。

案外日本に暮らす日本人のほうが、日本茶について知らなかったりしますよね? 

しかも茶酒となると、多くの方は初体験のはず! そう、今回の【一流バーテンダーに学ぶカクテル実践講座】は、か・な・り貴重なエクスペリエンスなのです。

講師は「櫻井焙茶研究所」所長の櫻井真也さん!

講師は茶酒の先駆者にしてスペシャリスト、「櫻井焙茶研究所」所長の櫻井真也さん、です。

櫻井さんは日本茶の世界に入る前までは、銀座のオーセンティックバーでバーテンダーをしていたというお茶にもお酒にもとことん精通した人物。

肩書こそ所長ですが、現役のバーテンダーであり、茶酒というカテゴリーを独自に開拓する業界では知られたスゴイ方です。

(といっても、怖かったり、気難しい方ではありませんので、ご安心を!)

今回はそんな櫻井さんが茶酒の世界を知ってもらうために厳選した日本茶と茶酒を思いっきり堪能できるプログラムです。

そうそう、櫻井さんの美意識が行き届いた「櫻井焙茶研究所」自体も、ちょっと背筋が伸びるような凛とした空気が流れ、それでいてなんとなくリラックスできる素敵な空間です。

バーというよりは、モダンでオシャレな茶室!

お酒やバーについて知識がなくても、日本茶を使った茶酒ならちょっと馴染みもあるし、飲み比べてみた時にその違いを理解しやすいはずです。

もしかしたら、一般のゲストに向けた茶酒のセミナーなんて、【一流バーテンダーに学ぶカクテル実践講座】が世界初かも? この貴重な機会に、バーの扉をノックしてみませんか?

《概要》

開催日時 : 2018年1月27日(土) 18:00〜20:00

場所   : 櫻井焙茶研究所/SAKURAI JAPANESE TEA EXPERIENCE 東京都港区南青山5丁目623号 スパイラル5 Tel 03-6451-1539

スタイル : 様々な日本茶と茶酒の試飲含めた、お茶の世界を体系的に学べる講座

募集人数 : 8名限定(女性4名、男性4名)

講師 :櫻井 真也 氏、株式会社櫻井焙茶研究所 代表取締役/一般社団法人 茶方會 草司

和食料理店「八雲茶寮」、和菓子店「HIGASHIYA」のマネージャーを経て2014年に独立、日本茶の価値観を広げて新しい愉しみ方を提案すべく、東京・南青山に日本茶専門店「櫻井焙茶研究所」を開設。「ロースト」と「ブレンド」を基とし、各地より厳選した日本茶をはじめ、店内でローストした焙じ茶や、国産の自然素材を組み合わせた四季折々のブレンド茶を販売。併設の茶房では、玉露や炒りたての焙じ茶はもちろんのこと、櫻井焙茶研究所ならではのお茶のコースや茶酒などを和菓子とともに愉しめる。一般社団法人 茶方會では、現代における茶の様式を創造し、継承していくための活動として、国内外における呈茶やセミナーを行うほか、メニューの企画・提案、淹れ手の育成などを担う。


*お酒の試飲がございますので、20歳以上の方のご参加となります。また飲酒運転は法律で禁止されています。

Sat Jan 27, 2018
6:00 PM - 8:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加費(女性枠、4名様限定) SOLD OUT ¥5,724
参加費(男性枠、4名様限定) SOLD OUT ¥5,724
Venue Address
東京都港区南青山5丁目6−23スパイラル5F Japan
Organizer
東京カクテル7デイズ/カクテルBARコンシェルジュ
182 Followers