Event is FINISHED

「不易流行」こそが伝統を未来へつなぐ~守るべきもの、変えていくべきもの~鈴廣かまぼこ×ファクトリエ ものづくりカレッジvol.5

Description

江戸・慶応元年創業以来150余年、小田原代官町(現・神奈川県小田原市)にて網元漁商を営むかたわら、副業として蒲鉾製造を始めた、かまぼこ作り一筋の老舗鈴廣かまぼこ。商品は全て化学調味料・保存料無添加、天然素材のみというこだわり。シンプルな材料を引き立たせる職人技。
代々受け継がれる伝統を守り最高級のかまぼこを作りつづける一方、生産では近代的な量産体制や最新機械による検査を取り入れ、商品ではキャンディー包装のかまぼこやおもちゃメーカーとコラボした色彩豊かな商品など、「未来志向のものづくり」にも取り組む先進的な会社だ。その根底にあるのが「老舗にあって老舗にあらず」という社是。挑戦する老舗鈴廣かまぼこの、鈴木氏が考える老舗や伝統を守ることとは。

一方で、国産比率が 3%台と“日本製”がまさに絶滅の危機にあるアパレル業界に自ら身を投じ、こだわりのものづくりで日本から世界ブランドをつくろうとしている「ファクトリエ」の代表、山田敏夫。 なぜ伝統の技術を持つ日本のファッション産業は衰退してしまったのか。どうすれば未来に活かせるのか。

これからの日本のものづくりに於いて、守るべきもの、変えていくべきものは何か、その“判断基準”は何なのか。鈴廣かまぼこが掲げる、伝統を次世代に繋ぐ「不易流行」のものづくりと何か。日本のものづくりの未来を見据え、老舗企業の経営者とベンチャー経営者が、ものづくりの神髄を語る。


-----

日時
-----

2018年1月27日 (土) 


-----

タイムテーブル

-----

09:45 受付開始

10:00 開会ご挨拶

10:05 トークショー

11:15 質疑応答

11:30 交流会

12:00 イベント終了

※会場にご来場頂いた順にお席のご案内となります。

※交流会はすべてスタンディングとなります。


-----

登壇者プロフィール

-----

鈴廣蒲鉾

1865年 神奈川県小田原で創業、江戸の頃より味づくり一筋に。選び抜いた魚本来の香りやうまみをいかし天然素材のみを使用し、国家資格を有する職人の感覚を研ぎ澄ませ伝統的な製法でかまぼこづくりを続けています。

鈴木智博

1989年生まれ。鈴廣蒲鉾の長男として育つ。

大学卒業後、商社へ入社。世界中に魚を買い付けに行き、水産のダイナミズムを学ぶ。2015年にかまぼこの伝統を継ぐ為に鈴廣へ入社。

現在はマーケティング部を担当し、かまぼこ市場をどう作っていくかを奮闘中。

また、日本の伝統の味を受け継ぎ伝えていくユニット「Handred」の一員としても活動している。

-----

HANDREDとは

-----

日本のを受け継ぎ伝えていくことの重要性を感じた生産者が集い、

次世代に向けた日本食伝導ユニット「HANDRED」を結成している。

手作りの食品を通じて、日本のものづくりの質や技術の高さ、食文化の深み、地方文化の多様性を、世界へ・日本へ発信している。


HANDRED参加企業

宮坂醸造株式会社(清酒)

株式会社飯尾醸造(米酢)

白扇酒造株式会社(味醂)

堀河屋野村(醤油・味噌)

株式会社丸八製茶場(加賀棒茶)

鈴廣かまぼこ株式会社(蒲鉾)

-----

ものづくりカレッジとは

-----

「世界に誇る日本のものづくり文化」に触れ、「良いものを大切に長く使う」というライフスタイルの啓発としてファクトリエが開催しているイベント。工場の職人やファッション業界のみならず、各業界でこだわりをもって活躍されている方々をお招きし、ものづくりの真髄やその人ならではのこだわりをお伝えしています。この場が、日本のものづくりを考え、未来につなげるきっかけになれば幸いです。


-----

ファクトリエとは

-----

ファクトリエは、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランドです。 職人の情熱とこだわりの技術がつまった、人に語りたくなるものを長く大切に使ってもらいたい、そんな想いと共にお客様に語れる本物をお届けしています。 また、世界から認められる高い技術を持っているにもかかわらず、ファッション業界を取り巻く様々な環境変化により、風前の灯火である日本のものづくりを元気にしたいと、これまでにはない革新的な取り組みで、日本の誇れる技術の復活を目指しています。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#306583 2018-01-10 04:45:51
More updates
Sat Jan 27, 2018
10:00 AM - 12:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ファクトリエ銀座フィッティングスペース
Tickets
ファクトリエ会員 SOLD OUT ¥2,500
一般会員 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都中央区銀座8-12-11 第二サンビル3階 Japan
Organizer
ファクトリエ主催、日本の技術・文化を守ろう
306 Followers