【アーカイブ視聴可】「作曲家の知らないベースの世界〜弾けなくてもベースを活用できる12のTIPS〜」-CWF presents ペンギンスPTSシリーズVol.10- | Peatix tag:peatix.com,2011:1 2022-11-05T19:59:14+09:00 Peatix 株式会社CWF 【アーカイブ視聴可】「作曲家の知らないベースの世界〜弾けなくてもベースを活用できる12のTIPS〜」-CWF presents ペンギンスPTSシリーズVol.10- tag:peatix.com,2022:event-3386575 2022-10-29T16:00:00JST 2022-10-29T16:00:00JST 【アーカイブ視聴可】「作曲家の知らないベースの世界〜弾けなくてもベースを活用できる12のTIPS〜」-CWF presents ペンギンスPTSシリーズVol.10- ※「ペンギンスTIPSシリーズ」は単体での受講が可能です。 毎回違ったテーマで単独で完結するオンラインセミナーです。音楽の基本はリズムであり、とくにしっかりとした低音の響きが大切です。そのためポップミュージックでは、ベースラインが非常に重要になります。ロックやポップではエレキベース、ディスコからはじまったエレクトリックなダンスミュージックではシンセベース。近年ではそれらをDAW上で自在にレイヤーしたり、サブベースとよばれる超低域でのベース音色も良く活躍しています。こういったベースに関する、楽器というよりはアレンジ上の理解を深めることが、現代のポップミュージックではますます重要になっています。「CWF presents ペンギンスTIPSシリーズ」の第10回は、「作曲家の知らないベースの世界〜弾けなくてもベースを活用できる12のTIPS」と題し、ベーシスト以外、特にキーボーディストを対象にしたベース(ライン)のセミナーを開催します。 セミナーのゴールは「ベースを弾けなくても、楽曲のジャンル感に合ったベースラインを作れるようになること」です。 打ち込みしたり外注したり、それだけでなく、時にはベースが弾ける人とコーライティングしたり、さまざまな方法で、ベースラインを作る必要があります。バンドサウンドであったり、ダンスミュージックであったり、まったく音楽のかたちが違っても、ベース(低音)を支える楽器が必要なのはほぼ全世界変わりません。今回も監修としてギタリスト、ベーシストで作曲家の小木岳司さんをお迎えします。YUKI「My lovely ghost」などの楽曲提供で活躍する一方、Da-iCE「CITRUS」や櫻坂46「五月雨よ」などでギター、ベースの演奏を手掛けるなど、作家とプレイヤー双方の実績がある小木さんに監修いただいたセミナーです。楽曲が求めるジャンル感に合った、「らしい」ベースラインが、あなたのアレンジ能力をレベルアップさせてくれるはずです。・ベースは弾けない・バンド経験がなく、そもそもベーシストが何をしているのか検討もつかない・アレンジがいつまでたっても「それっぽく」ならない なんで?ねえなんで??・ベーシストだが、ダンスミュージックの打ち込みのベースが何をしているのか理解できないといった方には特に有意義なものとなると思います。ポップミュージックにおいて、ベースが必要ない楽曲はほぼ存在しません。また最先端のダンスミュージックでも、ますますベースラインの重要性が高まっているいま、基本である「エレクトリックベースでのベースライン演奏」に立ち返って学ぶことは必ず有意義なものになると思います。===開催概要===日時:2022年10月29日(土) 16:00-17:30場所:オンライン(ZOOM)で完結価格:一般:¥5,000   山口ゼミ受講経験者割引:¥2,000-(申し込み時に「氏名」欄にIDを添えてお書きくださると確実です)   Co-Writing Farmメンバー:¥1,000-(申し込み時に「氏名」欄にIDを添えてお書きくださると確実です)申し込み方法:Peatixのみとなります。本ページの右側にある「チケットを申し込む」の黄色いボタンからお進みください。======本イベントは、アーカイブ動画を収録する予定ですので、当日の開催時間にお越し頂けない方でも、アーカイブ動画にて視聴することが可能です。その場合も通常と同様のお申し込み方法となります。開催後にアーカイブ動画が生成され次第、全てのお申し込み頂いた方にアーカイブURLをご案内します。なお著作権等の関係で、楽曲を聴いている時間の動画はアーカイブからカットさせて頂く等、イベントの完全な視聴が難しいことが想定されますので、予めご了承の上お申し込みください。======【監修:小木岳司】作編曲家・ギタリスト・ベーシスト幼少の頃からピアノを、15歳からギターを始める。大学入学を機に上京し、ジャズギタリストに師事。ライブハウス・ジャズバー・ラウンジ・クラブ等で活動。けやき坂46『三輪車に乗りたい』で作曲家デビュー。Jazz/Funk/R&B等のブラックミュージックをベースとしたリズム・ハーモニー感覚とバンドで培った魂で、生楽器を活かした歌モノPOPSの制作を得意とする。近年の主な参加作品として、YUKI「My lovely ghost」、中島美嘉「Wish」等で作曲を担当。第63回日本レコード大賞 Da-iCE「CITRUS」、GENERATIONS from EXILE TRIBE「Unchained World」、櫻坂46、日向坂46等、数多くの楽曲でギター・ベースを担当。オク・テギョン(2PM)、erica、結花乃等のライブではサポートギタリストも務める。TVアニメや舞台の劇伴曲、CM音楽の制作、スウェーデンや台北など海外でのSong writing sessionへの参加、セッションギタリスト等幅広く音楽に携わる。Spotifyプレイリスト「Works by Gakushi Ogi」【講師:ペンギンス】作曲家、作詞家、編曲家、ボカロP、キーボーディスト。1983年横浜生まれ。早稲田大学在学中よりボカロP「PENGUINS PROJECT」として音楽活動をスタート。大学卒業後IT企業に勤務ののち2015年に退職、作曲家としてのキャリアをスタート。現在クリエイター集団「Co-Writing Farm」をベースに、コーライティング(共作)によるJ-POPアーティストへの楽曲提供で活躍中。POP CLASSICをリスペクトしたキャッチーでエヴァーグリーンなメロディーセンスには定評がある。コーライティングの本場スウェーデンや、台湾など海外でのライティングキャンプ経験も活かし、アーティストとのコーライティングによる制作にも取り組んでいる。2017年からは日本初のコーライトブログ「ペンギンスのコーライトな日々」を運営中。【提供作品】中島美嘉「Wish」
欅坂46「語るなら未来を・・・」(作曲)櫻坂46「microscope」(共作曲・共編曲)miracle2 from ミラクルちゅーんず!「Catch Me!」(共作詞・共作曲)Girls2「恋するカモ」「ABCDEFガール」(共作詞・共作曲)lovely2「まるばつさんかく」(共作詞・共作曲・編曲)足立佳奈「朝になったら削除します」(共作詞・共作曲)他多数Spotifyプレイリスト「THIS IS ペンギンス」【モデレーター:長沢知亜紀】メランコリックポップ作家 Singer,Rapper,Songwriter,Pianist,Trackmaker
山口ゼミ9期生
 5月25日生まれ。広告制作業界でマネジャー兼作詞作曲編曲家。3歳からピアノ、7歳から作曲を始める。高校3年生の時に、TEENS MUSIC FESTIVALでZepp Tokyo出演。その後、バンド活動を10年ほど経て、Co-Writing Farmメンバーとして作家活動を開始。 2016年、ClariS「このiは虚数」で作家デビュー。22/7「シャンプーに匂いがした」、girls2「STARRRT!」、テレビアニメ”ブラッククローバー”第4クールのEDテーマに起用されたFAKY「four」などを提供。その後、=LOVE「ズルいよズルいね」でオリコン1位を獲得。 2019年には、ClariS LIVE TOUR 2019に作家兼ピアノで出演。 2022年CWFメンバー永野小織とのユニットnagangaでオリジナル楽曲「誰でもいい君と君じゃなきゃいけない私」をリリース。Spotifyプレイリスト「Works by Chiaki Nagasawa」

Spotifyプレイリスト「THIS IS Co-Writing Farm」【ペンギンスオフィシャルブログとの連動について】本シリーズは、講師・ペンギンスのオフィシャルブログ「年間100曲 ペンギンスのコーライトな日々」と連動しています。ブログに講座内容の概要が、記事としてアップされますので、事前にご一読いただくことをおすすめしております。(アップされたらおしらせします)年間100曲 ペンギンスのコーライトな日々【事前・事後の課題・フィードバックについて】YouTube等のHow To動画やwebにあふれるTIPSの記事で、知識自体は簡単に自ら学ぶことができる今、セミナー形式で価値を提供するために、本シリーズでは事前・事後の課題・フィードバックを重要視しています。事前に簡単な課題に取り組んで頂き、事後には質問やアンケートといった形でフィードバックループをまわすことで、受講される方もセミナーも成長・発展していくことをねらいとしています。(個別にPeatixからのメッセージ形式でご連絡します)