Event is FINISHED

3ステップで簡単!はじめてのラグマン(うどん)手打ち体験

Description

ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから

「Peatixを見てきた」という方は500円OFF!
KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能
↓↓↓

こんにちは。Asakoです。中央アジアの料理が好きです。

◇中央アジアとは◇
中央アジアは、カザフスタン、キルギス、ウズベキスタン、トルクメニスタン、タジキスタンの5カ国とその隣接した地域を指します。シルクロードの交易によって繁栄した地域です。

◇中央アジア料理とは◇
中央アジア料理の最大の魅力は、様々な文化圏の影響を受けながら発展したその独自性です。西から伝わった食文化、シルクロードの交易で伝わった中国料理、ペルシャから伝わった食文化、イスラームから影響の受けた料理、ロシアからの影響など、多種多様な食文化が混在しており、まさに文化の交差点・シルクロードを感じさせる料理なのです!
中央アジア料理の代表に「プロフ」と呼ばれる炊き込みご飯がありますが、実はこれはトルコに渡り「ピラウ」と名前が変わり、フランスに伝わって「ピラフ」となりました。日本人にも馴染みのあるピラフのルーツが中央アジアにあるというのは、意外なのではないでしょうか。
他にも興味深い中央アジア料理がありますが、百聞は一食に如かず!まずは一緒に中央アジアを食べましょう!


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

中央アジアのうどん「ラグマン」を麺から手打ちで作ります。麺をピシャッ!ピシャッ!と打って、びよ~んと伸ばします。自分で打ったラグマンは確かなコシがあって、格別のおいしさですよ!熱狂的なファンが多いのも納得です。


■メニュー (レシピつき)

●ラグマン (中央アジアのうどん)

ラグマンは、中国からシルクロードを通って中央アジアに伝わったとされているうどんです。中国のうどんは打ち粉をして麺を伸ばしますが、ラグマンは油で麺を伸ばします。ラグマンの表面は、丹念に磨き上げられたかのように、つるつるとなめらか。中心にいくにつれもっちりと粘弾性が高まります。トマトベースの野菜がごろっと入ったソースをたっぷりかけて召し上がれ。
麺は半日寝かせた生地をこちらで準備します。それを当日に細~くのばし、ピシャッ!ピシャッ!びよ~んと伸ばしてから茹でます。
ラグマンは実は3ステップで簡単に作れます!麺の伸ばし方や打ち方は実演しますので、はじめての方も大丈夫です。お帰りの際には、ラグマン技術を身につけ、ラグマンマスターになっていることでしょう。

●アーモンドの砂糖がけ

デザートに中央アジアの豆菓子、アーモンドの砂糖がけを作ります。材料は3つだけ!たったの5分でできる簡単おやつです。おいしすぎて止まらなくなるので、食べすぎに注意して下さいね。

●チャイ

紅茶を用意します。あったかいお茶を飲みながら、ワイワイおしゃべりを楽しみましょう。


■開催概要

日 時:2018年1月20日(土)13:30~16:30
場 所:落合第二地域センター 調理室
    http://www.ochiai2center.com/access/
料 金:3,150円
持ち物:タオル、お持ち帰り用タッパー、エプロン(※)
    ※エプロンをお忘れの場合は、1着300円で貸出します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


★ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから★

↓↓↓

食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク


公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike



















Sat Jan 20, 2018
1:30 PM - 4:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Asakoさんの食卓
Venue Address
落合南長崎 Japan
Directions
*住所詳細は、予約完了後に確認できます
Organizer
KitchHike - キッチハイク
976 Followers