Event is FINISHED

こどもIoTハッカソン~プログラミングを学んで問題解決!

Description

対象は小学校5・6年生と、中学生とさせていただきます。

こどもパソコンにセンサーをつないでプログラミングしよう!プログラミングが初めてでも大丈夫だよ。

身の回りにはたくさんのセンサーがあって、人の生活を支えているよ。このイベントではプログラミングを学んで、センサーからのデータを受け取ったり、センサーにデータを送ってみるよ。
プログラムの作り方とセンサーで何ができるのかがわかったら、みんなでアイデアを出し合って、人の役に立つシステムを考えてみよう。

教えてくれる先生は、こどもパソコンIchigoJamの開発者の福野さん。日本国内だけでなく海外でも子どもたちにコンピューターのことやプログラミングを優しく楽しく教えてくれるすごい先生だよ!

みんなのサポートには鳥羽商船の学生のお兄さんお姉さんがついてくれるよ。授業でプログラミングを学んでいる学生のみんなだから何でも質問してみよう!やってみたいことを相談しながら作るのって楽しいよ。
10:00から16:00までの講座になります。売店は無いからお昼ご飯は自分で持ってきてね。


Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#310636 2018-01-24 04:51:19
Sat Feb 3, 2018
10:00 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
みえこどもの城
Tickets
小5・6年生 中学生 FULL
Venue Address
三重県松阪市立野町1291 Japan
Organizer
三重県IoT推進ラボ IT人材育成WG
71 Followers
Attendees
15