Event is FINISHED

【山梨】農家・フリーランス・経営者向けのSNS使いこなしセミナー

Description
農家・フリーランス・経営者向けのSNS使いこなしセミナーを開催します。
日時 2018年1月10日(水)18:30開場 19:00開始
場所 山梨県立図書館 102号室

Facebookによる発信がなぜ必要か?

僕が就農して6年が経ちました。
就農する前はfacebookなどのSNSやブログを使って情報発信するなんて考えてもいませんでした。
今思うと、文章を書くことに苦手意識があったり、自分の書く文章について誰かに何か言われたら嫌だなと思っていたからだと思います。


6年前家庭の事情で、農業を生業にすることになりました。農家を生業にするということは自営業、つまり経営者の端くれになったということです。そこで感じたことは自分から情報を発信していかなければ、お客さんに情報は届かない、見つけてもらえないということでした。


また始めた当初はどう発信すれば効果的かわかりませんでした。
なにを発信すれば、誰が反応してくれるか?どうすれば果物にもっと興味を持ってもらえるか?試行錯誤の日々でした。


日々模索しつつ本を読んだりセミナーを受講したり、自分自身で情報を発信し続けてわかって来たことがあります。それは「情報は発信者のところに集まってくる」ということです。


そして発信を続けることで最近では自分の農園を中心にコミュニティの輪ができて来たり、雑誌の取材を受けたりする機会にも恵まれました。
またSNSとブログとECサイトを連携して農産物や加工品の販売を楽しく、そして楽にできるようになって来ました。


発信を続けいくことで新たな情報が得られたり、新たな人脈ができてきました。
情報を出し惜しみしている時代ではなく、どんな情報でも集めることが容易になってきました。


効果的な発信を!

残念ながらSNSやブログでの情報発信を敬遠してしまっている人が多いのも事実です。
一般の方なら、特に気にすることもないのですが自分のビジネスをやっている、もしくはやっていこうと思っている人はそれでは勿体なさすぎる!!
そこで今回はSNS、特にFacebookに焦点を当てて使いこなし方を学ぶ機会を作らせていただきました。
ゆくゆくはブログセミナーなども企画していきたいと考えています。

SNSやブログは自分のビジネスを大きくし、また自分発信のコミュニティー作りのツールになります。
例えば、農家など自分の商品がある場合はコアなファンを作れます。日々の作物の成長や作業のこと、自分の農業への思いなどを綴り共感を得ることで、結果的にファンになってくれるのです
そして情報をいかに効果的に喜んもらえるように、リアルタイムにお客さんに伝えることも可能です。「生きた情報発信」でお客さんとの繋がりはさらに強くなっていきます。

またSNSやブログはリアルの関係性をより強します。
ネットの上だけの関係性だけではなく、顔が見えるようことで、実際に顔と顔を会わす前後のコミュニケーションの潤滑油になります。

自分のビジネスをもっと楽しく、拡がりを持てるように正しく安全なSNSの使い方を知り、効果的な情報発信力を学んでみませんか??


講師の紹介

「ものくろさん」こと、大東信仁さん(おおひがし のぶひと)
フリーランスのブロガー・Web&Blogコーチ。個人・法人様を問わず、情報発信をコンサルティングとサポートしています。親指シフトのorzレイアウト開発者でもあり、日本語入力のエキスパート。ブログは月間65万PVを記録(2016年1月)したことも。200回を超えるワークショップ開催・のべ1,000名のブログサポートに携わっています。ニックネームの由来は趣味がモノクロ写真なことから。出身は大阪、現在は東京に活動拠点を移し全国を飛び回っています。私自身も何度もワークショッブに出席したり個人コンサルも受けています。私の個人ブログも農園ブログもなんと奥さんのブログまでサポートしてもらっています。
何と言っても丁寧で受講者目線で教えてくれるのがありがたいです。



1月と2月2回に分けて開催!場所は山梨県図書館!

今回は2回に分けてSNSのセミナーを行います。
  • 開催日時は

  • 1回目 2018年1月10日(水)18時半開場 19時~21時
    2回目 2018年2月 4日(日)14時~16時 (16時から1時間ほど質問タイムを設けます)
    1回目だけ2回目だけでも受講可能ですが、1回・2回両方参加されるとさらに理解が深まります。

  • 場所 
  • 〒400-0024 山梨県甲府市北口2丁目8

  • 持ち物 

  • スマートフォン(Facebookを使うので必須です。タブレットでもOKです。PCもお使いいただけますが、スマホは必須です)
    筆記用具 

  • 参加費

  • 1回目 無料
    2回目 有料予定
    1回目は山梨県よろず支援拠点様の助成をいただき参加者の皆さんから費用はいただきません!
    無料です!!

    参加申し込みFacebookのイベントページの参加ボタンを押してください。

    こんな方におすすめ

    農家(果樹でも野菜でも!)農家も自分で売る時代になりました。
    フリーランス
    経営者
    これから自分のビジネスを立ち上げていきたい方
    SNSを正しく安全に学んで情報発信に役立てましょう!

    Wed Jan 10, 2018
    7:00 PM - 10:00 PM JST
    Add to Calendar
    Venue
    山梨県立図書館
    Tickets
    参加費無料 FULL
    Venue Address
    山梨県甲府市北口2丁目8 Japan
    Directions
    JR甲府駅から徒歩2分
    Organizer
    金丸文化農園イベントグループ
    39 Followers