Event is FINISHED

大家の学校 3期 閉校式イベント

Description
大家の学校 3期の閉校式は、卒業生達の活動をプレゼンするトークイベントを開催!
愛ある賃貸住宅の担い手を育てる場として、大家という職能とそれにまつわる暮らしづくりについて学んできたOG、OBや今期の受講生達が実際にどんな活動をしているのかをお話いただきます。
大家の学校で学んだことを活かして、自身の物件をより魅力的にしている大家さん、自分ならではのスキルを活かして住まいを育てる大家さんなど5人それぞれの大家像をご覧いただけます。

登壇するのは、二地域居住を経て南房総・館山に家族と移住後、1棟リノベーションした共同住宅を運営し、トゥクトゥクを活用した地域活性に取り組む漆原 秀さん。

兄弟で親から継いだマンションを運営し、住人を巻き込んだDIYイベントや、ヤギを飼いながら実家の敷地にある農地を活用した地域との交流を育む渋谷洋平さんと純平さん。

家業を継ぎ、工務店4代目として地域の作家さんと共にワークショップを開催し、今後はDIY賃貸住宅プロジェクトを仕掛けようとしている小菅亜実さん。

親から受け継いだアパート2棟をフルリノベーションし、住宅型複合施設を運営し、日常的な住人の関係性を育む荒井聖輝さん。

荒川区で24歳にして受け継いだマンションを自身の視点でリブランディングし、住人の落語家による落語会など住人同士が繋がる場づくりをしている戸田江美さん。大家の学校のサイトのデザインもしてくださっています。

この5組による、大家のプレゼン。
ぜひお越しください!!


◎概要
日時:2018年1月29日(月)19:30~21:30(19:00 受付開始)
場所:SodaCCo 東京都渋谷区代官山町9-10
料金:5,000円(税込)| 1ドリンク付
タイムテーブル:(多少変更になる場合がございます)
19:30 校長挨拶(青木純)
19:35 修了証書授与
19:50 卒業生の愛ある大家さん達による活動プレゼン
20:50 休憩
21:00 トークセッション
21:30 終了

※タイムテーブルは変更になる場合がございます。

プレスの方は、以下のメールアドレスより以下の件名にてお問合せください。
mail@mamekurashi.com
件名:大家の学校閉校式プレス参加のお問合せ

登壇する大家さん:
漆原 秀さん


1970年生まれ。サラリーマンの傍らで不動産投資を開始し、4棟40戸まで拡大するが管理会社まかせの「顔の見えない関係」に疑問を感じ、直営大家になることを志す。二地域居住を経て南房総・館山に家族と移住。2017年に築38年の元官舎を1棟リノベーションした共同住宅 「MINATO BARRACKS」をオープンし、念願の直営大家となる。現在はトゥクトゥクを活用した地域活性に取り組んでいる。「大家の学校」第2期・第3期を連続受講。


渋谷洋平、渋谷純平


渋谷洋平
1981年 神奈川県相模原市生まれ。
曳家業の長男として育つ。東洋大学にて、国際地域学科を専攻。
学生時代、タイのスラム街に行き、暮らしの違いに衝撃を受ける。
2011年の東日本大震災後に働き方を見直すようになり、2012年に大家業を継ぐ。
大家の学校の青木純さんに出会い、大家業にステキな可能性を感じる。日常の暮らしを見つめ直し、愛ある大家さんになるために兄弟で歩きはじめる。

渋谷純平
1985年生まれ。
中央大学卒業後、飲食店運営会社に勤める。
2012年、兄に誘われ一緒に大家業をすることに。
2015年に青木純さんに出会い大家業の見方が大きく変わる。
現在は地元の相模女子大学の先生と協力して、地域での活動にも取り組くみはじめる。


小菅亜実


東日本大震災後、家業を継ぎ、コスガ工務店4代目となる。まちの暮らしに寄り添った工務店を目標とする。豊かな「暮らし」の為に建築、工務店は何ができるのかをテーマにプロジェクトを企画、マネジメント。2016年10月2日に、ものづくりカフェ「Nishitokyo CRAFT BASE」を地元西東京市、東伏見にオープンさせる。木を使ったものづくりワークショップを中心にカフェ、ショップ、ギャラリーとして運営。クラフトにまつわる地域の作家さんによるワークショップも行っている。今後はDIY賃貸住宅プロジェクトやまちの作業場のオープンなど、地域とものづくりの関係性向上を目指す。



荒井聖輝


株式会社ここくらす代表取締役/ 神奈川区エリアイノベーターズ発起人/ カメラマン
1984年築地生まれ浅草育ち。14歳から横浜在住。自由学園卒。
2015年DELL japan退職後、親族が所有していた築50年以上のRCアパート2棟をフルリノベーションし、住宅型複合施設「しぇあひるずヨコハマ」として2017年から運営に携わる。


戸田 江美


トダビューハイツ大家 / デザイナー / イラストレーター
1991年生まれ、荒川区尾久生まれ尾久育ち。青木純さんに出会い「大家ってデザインなどのスキルを活かせる職業かも」と気づき、おばあちゃんから築40年のマンション大家業を継ぐ。自身でサイト作成やPR記事の発信をし、(ほぼ)満室に。住人の落語家による落語会などを開催。5〜40年住んでいる長い住人さんと、新しい住人さん、そしてご近所さんとの「のんびり、時々楽しい場づくり」を模索中。大家の学校のサイトのデザインも担当。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#307470 2018-01-12 10:37:07
Mon Jan 29, 2018
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
一般参加 SOLD OUT ¥5,000
Venue Address
東京都渋谷区代官山町 9-10 Japan
Organizer
まめくらし
415 Followers