Event is FINISHED

【参加無料】絞めた鶏と地元食材で作るランチを食べ、狩猟女子と一緒に「いのちと暮らし」を考えよう!|限界集落の里山学校

Description

全国で注目を集める狩猟女子と一緒に

いのちと向き合い、食べて、学んで、考える。


その場で絞めた鶏と地元食材で作ったランチ付き
いのちと暮らし、ジビエの活用などについての講演、
ワークショップを通じて、みんなで考えます。


【狩猟女子が講演】

狩猟女子として知られる畠山千春さんによる講演です。自らシェアハウスに暮らしながら、狩猟をし、野菜を育て、暮らしをつくることを実践されています。畠山さんの講演を通じて、自分自身の暮らしや、地域特有の暮らしを振り返るきっかけにします。

また、畠山さんが実際に行なっている「ジビエの活用」についても触れます。
例えば、畠山さんは、狩猟したイノシシのお肉を食べるだけでなく、皮をなめして革製品を作り販売をされています。生き物のいのちを頂くことと、そのいのちの全てと向き合うこと、そして価値ある商品の作り方までお話しいただきます。

【解体ワークショップ】

いのちを頂くということを体感するため、鳥を絞めて食べてみるという体験をします。

【グループワーク(感想シェア)】

暮らしをつくるというテーマで、その地域らしい暮らし・渡川らしい暮らしを考えていきます。それがどんな価値をもつのか、ワールドカフェ方式で参加者みんなで意見を出し合いながら考えを深めます。

【いのちをみんなで頂く(お食事)】

ゲスト料理人が、絞めた鳥と渡川の野菜などを使った料理を作り、みんなで頂きます。

何でも当たり前に手に入る今だからこそ、当たり前に感じている「いのちと暮らし」を見つめ直します。


<こんな方にオススメのイベントです>
・地域ビジネスに関心がある方
・地方・故郷のために何か始めたい方
・地方で働きたい方
・林業に興味・関心がある方
・地方移住に興味関心がある方


講座のテーマは、暮らしをつくる。

※写真はイメージ

本講座では、目の前にある「命」と向き合い、「暮らしをつくる」ことを真摯に実践する、新米猟師兼ライター畠山千春さんをゲストに迎え、講演とワークショップを行います。

「いのちと暮らしについて考える」と題した講演に加えて、鶏を絞めて食べるワークショップを実施。いのちをいただくこと、暮らしをつくることを考え、学び、実践します。


【講座情報の詳細】


テーマ「暮らしをつくる」




ゲスト:畠山千春さん

<プロフィール>
新米猟師兼ライター。
法政大学人間環境学部卒業。カナダ留学後NGO/NPO支援・映画配給会社に就職、3.11をきっかけに「自分の暮らしを作る」活動をスタート。2011年から動物の解体を学び鳥を絞めて食べるワークショップを開催。2013年狩猟免許取得。現在は福岡県にて食べもの、エネルギー、仕事を自分たちで作る「いとしまシェアハウス」を運営。第9回ロハスデザイン大賞2014ヒト部門大賞受賞。TEDxTokyoyz、TEDxKagoshimaにて登壇。

ブログ:ちはるの森 




ゲスト:志田浩一さん

プロフィール:
コミュニケイション料理人。東京生まれ八ヶ岳育ち。東京にてアジア料理を中心に修行、パクチー料理専門店の料理長を経て、田舎暮らしへ。
農業、畜産業、漁業を経験、狩猟免許を取得し狩猟も始める。
2011年 鶏を絞めて食べるワークショップ「Chicken's Kitchen」を始める。
2013年 福岡県糸島市にて「食べ物」「エネルギー」「お金」の自給を目指す
「いとしまシェアハウス」を始める。
現在は夏は米づくり、冬は日本酒造り、合間に料理や狩猟採取と季節を感じる仕事をしながら暮らしている。


【スケジュール】
10:00:開場
*開始前は準備があるため入場できません

10:30:イベントスタート

10:35:畠山千春さんによる講演

11:00:解体ワークショップ

13:00:ワールドカフェ形式での感想シェア

14:00:食事スタート

16:00:終了予定

17:00:完全撤収


【会場】
渡川中区公民館
住所:宮崎県東臼杵郡美郷町南郷上渡川3254-1


【お申込み方法】
お申込みは、本Peatixページから行っていただけます。
(または以下URLのフォームからも可能です。)

※ 満席の場合は、全講座参加できる方を優先させていただきます


限界集落の学び舎で
「自分らしく生きる力」を学ぶ、里山学校!

試食・ランチ付き! 豪華講師陣が登壇する全3回講座


昨年NHKをはじめテレビや雑誌で多数紹介され、地域づくりの成功事例として話題になった宮崎県・どがわ地区。

林業が盛んな里山・どがわを舞台に、スペシャル講師をむかえ全3回の講座となります。

どがわの里山学校


▲美しい里山で「自分らしく生きる力」を学びます。

小商い、地域の食材を活かした商品開発、そしてジビエ解体・・・

里山だからこそできる学校、どがわだからこそできる新しい学校が始まります。

どがわだからこそできる体験から、学び、語り、仲間を作りませんか?



【備考】
・当日は映像・撮影が入る予定で、皆様が映り込む可能性がございます。予めご了承ください。
・営業やネットワーキングを目的にした参加は一切お断りしております。
・スケジュールや内容は、変更する可能性があります。あらかじめご了承ください。
・キャンセルの場合は、必ずご連絡ください。

企画・運営:どがわ未来会議
協力:渡川ONE、NPO法人まちづくりGIFT、株式会社MACHI LOG
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#315472 2018-02-11 07:22:38
More updates
Sun Feb 18, 2018
10:30 AM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
渡川中区公民館
Tickets
無料参加チケット FULL
Venue Address
宮崎県東臼杵郡美郷町南郷上渡川3254-1 Japan
Organizer
MACHI LOG
6,244 Followers