Event is FINISHED

新年!ふるさとのお雑煮をみんなで食べよう。

Description

ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから

「Peatixを見てきた」という方は500円OFF!
KitchHikeの決済画面で、こちらをご入力くださいね。
クーポンコード:peatix500  ※1人1回まで利用可能

↓↓↓


こんにちは!Mayukoです。
大学院生として栄養学を学ぶ傍ら、KitchHikeでインターン生として働いています。
幼い頃、私にとって食べることは母とのおやつの時間でした。
中学生の頃は、部活動でぺこぺこになったお腹を幸せで満たしてくれる存在でした。
高校生の頃は、落ち込んでいる自分を励ましたり応援してくれる存在でした。
大学生の頃、自分たちの命と深く関わりのある偉大な存在であることに気づきました。
そして大学院生となった今、食べることは人と人をつなぐあたたかい存在であると感じています。
一人でじんわり味わう時間ももちろん素敵なものだけれど、
週一回・月一回でも、みんなで美味しく楽しい時間を過ごせたら
日々を豊かに過ごせるんやないか?と思ってます。
心をこめてごはんを作ります。
どうぞよろしくお願いします!


これはどんな料理?

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

お雑煮ってとっても素敵なお料理だと思うんです。
作り方はとってもシンプル。なのに何故こんなにも美味しいのでしょうか。
しかもその名前を聞くだけで新しい年の始まりを連想させる、まさに日本の季節行事のソウルフード。(と私は思っています)
さらにさらに、なんていったってお雑煮は
『雑』に『煮』るだけでできてしまうのです。
適当人間にはたまらない、なんて素敵な名前。なんて素敵なお料理。
これと決まった材料はなく、ありとあらゆる具材を受け入れる懐の深さはお雑煮ならでは。
だからこそ日本各地に地域特有のお雑煮があるんですね。
そんな、地域の特色を内に秘めたお雑煮を慈しむべく、
今回こちらの3種類のお雑煮をご用意します。
■関東のお雑煮
いわゆる関東に通用する一般的なお雑煮。角餅に鶏肉、お野菜。
おもちがのび~るほど幸せがのび~るそうですね。
ベースはかつお出汁。
■香川のお雑煮
私の母の故郷である香川のお雑煮は、白味噌をとき入れた乳白色のお雑煮。
そこになんと、あん入り餅を入れて食べるという全国的にみても珍しいものなんです。
やさしい塩気の白味噌の汁に包まれた甘~いあん餅、騙されたと思ってご賞味ください!
うどん県のお雑煮にふさわしく、ベースはいりこ出汁。
■創作⭐︎とにかく食べたいものつめこんじゃいましたお雑煮
お雑煮という料理の懐の深さに甘んじて、とにかく私が食べたい具材を詰め込んだ一品を作ります。
詳細はシークレット。ご期待あれ。

その他、もし
「私のふるさとではこんなお雑煮食べてたよ!」や、
「こんなお雑煮食べて見たいのだけど!」なお声がありましたら、

準備の許す範囲で(笑)みなさんと一緒に楽しみたいと思いますので、
メッセージでお気軽にリクエストしてください^^
お雑煮の他に、おかずも少しご用意します。
お飲物はお茶をご用意しますが、飲みたいものがある場合はお持ち込みください。


新年、KitchHikeで美味しくて楽しい一年のスタートにしましょう!
-------------
※メニュー内容は変更の可能性がございます。
※お雑煮の地域性、内容に関しては、全てCOOKの考えであり一般的に言われているものと異なる可能性があります。
※アレルギー等をお持ちの方はメッセージにてご連絡ください。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ご予約は、KitchHikeのメニュー詳細ページから

↓↓↓

食べることが好きな人をつなぐ「みん食」コミュニティサイト KitchHike - キッチハイク

公式サイト: https://kitchhike.com/

Facebook: https://www.facebook.com/Kitchhike










































Sat Jan 13, 2018
11:30 AM - 1:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Mayukoさんの食卓
Venue Address
JR/東京メトロ 上野駅 Japan
Organizer
KitchHike - キッチハイク
973 Followers