山形の”いま・変化”を実感する!ヤマガタ未来Lab.忘年会

一年間いろんなことがあったような、仕事に追われる日々であっという間だったような、、、。
きっと皆さん、たくさんの出来事があり年越しを迎えるのではないかと思います。

県外在住の方は、山形に帰省すると、「山形なつかしいな~。変わってないな~。」なんてしみじみすることも、「うそ、、、あそこのお店無くなってる、、。」なんてショッキングな気づきもあったりしますよね。

地元で働く皆さんは、地元メディアで報じられている人やコトは自分には身近に感じなかったり、、とかありませんか?

ならば、いい感じの「山形のいま・変化」を、生で・カラダで感じてもらおう!ということで、「山形の”いま・変化”を実感する!ヤマガタ未来Lab.忘年会」を開催します!

忘年会には、「山形で新しい変化を起こしている人」「山形に関わる新しい変化が起きた人」をゲストでお呼びし、みんなで交流します!

特に、「年末に帰省しても行く場所・逢う人がいつも同じだし、なんか面白いことないかなぁ。。。」なんて思ってる県外在住のあなた、山形の今を聞いてみませんか?山形を離れたときと、今の山形、結構変わっていますよ!

帰省中の人も、地元組の人も、忘年会しましょう〜!!

初めて参加の人も多いイベントです。

(過去開催の様子はこちら)

【イベントレポート】12/28(日)Ur-turn忘年会@山形を開催しました!

【イベントレポート】5月2日にUr-turn交流会を開催しました!

忘年会の会場guraについて

今回の会場は、「山形の食・デザイン・人が集まるまちなかの居場所」をコンセプトに山形市旅篭町に新たに誕生するカルチャースポット「gura(HP)」です。

gura

なんと、2018年3月のグランドオープンに先駆け、ラウンジホールを利用させていただくことになりました。(ヤマガタ未来ラボのイベントが1番乗りになります!)

guraの責任者・施設マネージャーの方もゲストにお呼びして、guraにかける想いやこれからの山形の変化などもお聞きしたいと思います。

ゲストの紹介(調整中。変更になる可能性があります。)

1人目:gura 施設責任者(株式会社旅篭町開発 代表取締役) 後藤寛典さん

山形市出身。金融機関から転職を経て、山形建設入社。今回の山形建設の新規事業「gura」の責任者であり、計画を始めた発起人の一人。guraに込める想いとこれからの山形の中心市街地の未来などを伺います!

2人目:ヨガインストラクター兼gura 施設マネージャー 大友亮子さん

山形市出身。小学生からバレーボールを始め大学卒業後にNECレッドロケッツに入団。ケガを機に第一線を引退するも、選手を支える側に転身し、指導やヨガを行う。 3年前に出産を機に山形に帰郷し、TONGARIビル3階こRolfing House festaにてヨガレッスンを行っている。guraでは施設マネージャーとして施設の「顔」となる存在に。guraのこと、普段の生活のことなど伺いします!

3人目:つぶ亭 小関 大介さん

山辺町出身。東北芸術工科大学環境デザイン出身。住宅リノベーション企業「クラシタス株式会社」に所属しながら、古民家シェアハウス「つぶ亭」と、”潜在資源を可視化し、利用してもらいたい人・利用したい人のマッチングを図るNPO団体”「コミクル」を運営している。

4人目:カフェバー&グランピング GLAMPiC 代表 長濱温子さん

東京都出身。今年2月に移住。山形の不動産紹介サイト「山形R不動産」に掲載されにいた、3000坪の裏山付きコンクリート住宅物件に惹かれ賃貸契約。セルフリノベーションをしながら2017年9月に開業。一般的なゲストハウスではなく、お客様にワンランク上のアウトドア「Glamping」(贅沢なキャンプ)が楽しめる場所を提供する。(Facebookページはこちら

5人目:和田有紗さん (※体調によりご欠席の可能性があります)

山形市出身。東京の大学卒業後、在学中からインターンをしていた企画制作会社に入社。社会問題や地域課題をテーマにしたソーシャルイベントのプロデュースを手掛ける。結婚を機に山形にUターンするが、会社は辞めずにリモートワーク(テレワーク)を実践中。

Coming Soon…

イベント概要

「ヤマガタ未来Lab.忘年会 @guraで山形の”いま・変化”を実感する!」

■日時
12/28(木)19:00~21:30(受付 18:40〜)

■場所
gura (山形県山形市旅篭町2丁目1−41)

■対象
・山形県内の学生・若手社会人

・県外から帰省している方

・県内の新しい変化、スポットに興味がある人(若手に限らず)

・変化を起こした人・変化を起こそうとする人を応援したい人

■定員
50名(定員を超えた場合、キャンセル待ちとなります)
※定員に達し次第、受付を終了します

■料金
2,000円(当日受付にて現金でお支払いください)

■参加方法
以下にお申込みお願いします
こくちーずページ

■主催
ヤマガタ未来ラボ

■お問合わせ

office@mirailab.info

■担当
小池拓矢(ヤマガタ未来ラボ編集部)

このイベントは「明日からのヒントを見つける”ステップ1”」として実施します。

ステップ1は家でもない会社でもない、第三の場”サードプレイス”。ヤマガタ未来ラボ編集部が不定期で主催している場です。

step1_newlogo

ゲストの話を聞いたり、人と話したり、新しい知識を学んだりすることで、明日からをイキイキと過ごすためのきっかけを見つける場です。毎回、様々なテーマでゆるやかに集まり、交差点のように人が行き交います。

satoh1-1

過去の開催

【イベントレポート】ステップ1@BOTAcoffee 〜3人の佐藤さんと「山形で自分らしく働くにはどうすれば良いか」を考える