Event is FINISHED

【CHAIRS主催】大企業のBOPビジネス卒業式~BOPビジネスの幻想とSDGsへのバトン~

Description
きっかけは今年10月に某居酒屋でBOPビジネスの現場に関わってきた猛者たちが集まったときの会話でした。

「BOPビジネスに果敢に挑む大企業は、JICAをはじめ政府の後押しもあって10年近くやってきたけど、結果的にほとんどはビジネスとして成り立っていないんじゃないか?」

皆がうすうす思っていたこのテーマ。

一方で最近では、国連で世界の共通目標として合意されたSDGs(国連の持続可能な開発目標)がトレンドになり、目標達成にはビジネスを通じた貢献が不可欠、新たなビジネスチャンスである、とさかんに言われています。

あれだけ盛り上がったBOPはどこに行った?
BOPはもはや過去のもの?
BOPビジネスの経験を振り返らなくてSDGsビジネスはうまくいく?

そこでその場に居合わせた"同志"らで「SDGsに行く前にBOPビジネスをちゃんと昇華させよう!」と盛り上がり、この企画を行う運びとなりました。

BOPビジネスの卒業式と銘打っているのは、SDGsというワードがトレンドになっているように感じたので、それであれば”卒業”だと思いこの言葉を使っています。卒業をしないで済む解が当日出てくることも期待します。

社会課題解決型のビジネスは、そんなに簡単にできることではありません。一方で、これまで現場で苦労しながら熱い思いを持って取り組んで来た実践者がいます。その知見を生かさなければもったいない。

BOPとSDGs。そもそも比べる言葉ではないかもしれませんが、そうした細かい話は置いておいて、SDGsもトレンドとして消費して終わりとならないよう、BOPビジネスの経験を次に生かしていく道筋を参加者の皆さんとも議論できればと思っています。当日の議論の内容は、経営者や政府向けの"提言"としてまとめていきたいとも考えています。

<アンケートご協力のお願い>
BOP、SDGsに関わる方々の声を取りまとめたいと考えています。
3分で終わる簡単なアンケートです。当日参加される方も、来られない方も、是非ご協力ください。結果はイベント当日の議論や報告レポートの中でもご紹介します。
https://goo.gl/ttYGno 

日時:2018年1月19日(金) 18:30~22:00 (受付開始 18:10〜)
場所:銀座CHIARS
主催:CHAIRS
企画・運営:大企業BOPビジネス実践者有志、NPO法人very50、エコネットワークス

対象者
・社会課題解決型のビジネスに広く興味がある方
・SDGsをビジネスと結びつけたいと考えている方
・BOPビジネスの実践者・経験者
大企業、中小企業、政府、NGO、個人。立場や経験は問いません。皆で熱い議論を交わしましょう!

内容:
1.企業におけるBOPビジネスとは?(20分)
・BOPビジネスとは?なぜ人々は魅了されていったのか?
・CSR、BOP、CSV、SDG…社会課題解決とビジネスの関わり、世界の事例
【ゲスト】
日本総研 創発戦略センター 泰平苑子さん
NPO法人very50 代表理事 菅谷亮介さん

2.大企業実践者たちに聞く(40分)
・現場での取り組み事例
・本音で話す成果と課題
【ゲスト】
NEC インドイチゴプロジェクト 渡辺周さん
住友化学 オリセットネット販路開拓プロジェクト 山口真広さん
パナソニック ソーラーランタン10万台プロジェクト 奥田晴久さん

3.BOP元年から8年。やってきて見えてきた結論(20分)
・BOPビジネスの難しさ
・政府の支援の功罪とは?価値ある政府との協働の形とは?
・BOPビジネスは儲かるの?
【ゲスト】
元JICA・BOPビジネス支援担当 今尾江美子さん

4.BOPビジネス経験者からの経営者層への提言(20分)
・利益以外のKPIの設置
・人材戦略(育成・現地マーケティングの経験蓄積など)
【ゲスト】
リコー インドBOPプロジェクト 赤堀久美子さん

*4つのセクションに分かれ進行します。1,3,4では参加者の皆さまと合計75分間の議論を交わす時間を用意しています。
*イベント本番までの間でBOPビジネスの文脈で面白そうな方をお誘いし続ける予定ですので、ゲストが増える可能性/内容に一部変更がある可能性があります

◆本イベントの目的
「お金がない人を対象にビジネスをする」という矛盾だらけの所業に立ち向かってきたBOPビジネスチャレンジャーの蓄積された知見は無視できぬほどに人類の今後のチャレンジにとっても貴重な宝になるはず。

それを多くの方々とシェアをして、新たなトレンドのSDGsの海をどうビジネスという船に乗り航行できるのか、その道しるべとなるべき知恵をシェアすることを目指します。
またそのトライの尊さを経営陣の方々にもご理解いただけるような会にしたいと思います。

◆「ディナー手作りお弁当」の事前予約について
当日、希望者にはEATさんの手作り弁当(マイルドカレー・チキン唐揚げ付 500円税込)をご用意します。
カレーライスを頂きながらBOPビジネスを考える・・素敵です。
ご希望の方はお申し込みの際にご予約ください。

◆会場へのアクセス
会場:銀座CHAIRS   http://chairs-ginza.jp/map/
住所:〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目9-13 K-18かんべ土地2階
*新橋駅より徒歩約5分
1)JR新橋駅「銀座口」・銀座線新橋駅「出口1」を出て、直進します。
(右手にスターバックスがみえます)
2)スターバックスの先の交差点を左折。肉のハナマサの前を通り過ぎ、中央通りに入ります。
3)中央通り沿いを直進し、すぐ右手に見える「K-18 かんべ土地」の2Fにお上がりください。

◆CHAIRSとは?
銀座8丁目の東京のど真中から、「未来を変える人やモノやサービスが生まれる場」として様々な情報発信をしている”未来を見出すスペース”。
かんべ土地建物にvery50が共同発起人として加わり、コンテンツプロデュースとして加わり運営をしています。
サイト:http://chairs-ginza.jp
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#307457 2018-01-12 09:36:23
More updates
Fri Jan 19, 2018
6:30 PM - 10:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
お弁当を希望される方 SOLD OUT ¥2,500
お弁当を希望されない方 SOLD OUT ¥2,000
Venue Address
東京都中央区銀座8丁目9-13 K-18かんべ土地2階 Japan
Organizer
NPO法人very50
279 Followers