Event is FINISHED

おとな食堂vol.15〜はたらくわたしの日常の食とことばのワークショップ

Description
「おとな食堂」は、Creative Hub 131 のシェアキッチン「社員食堂Lab.」のコンセプトプログラムとして始まった「はたらく人の日常の食」をかんがえるワークショップです。おやさい料理をしっかり「食べる」が組み込まれていますので、お腹をすかせてご参加ください!

このワークショップは、「日常の食」をテーマにし「はなす」「つくる」「たべる・かたづける」の3部構成からなっています。好きなパートからの参加、好きなパートだけの参加もOKです(参加するパートの開始時間には到着してください)。参加費の「食べたいおやさい」をもってご参加ください!

■当日プログラム
はなすの部:16:00〜
つくるの部:18:00〜
たべる・片付けるの部:19:30〜

参加費は「食べたいおやさい」:このワークショップは、「食べたいおやさい」を考えてみるところからスタートしています。体調に聴くもよし、畑や土地のご縁にたずねてみるのもよし、スーパーで目があったおやさいでもOKです。当日はそのおやさいのストーリーをはなすところから始めます。※おうちにある余ってる野菜でもOK、なくても大丈夫です。原則として加工品の開封済みのものはご遠慮ください。

16:00- はなすの部:日頃の食事にまつわるかんがえていること、かんじていることを参加者がそれぞれはなしてみる「アンカンファレンス」を行います。 本ワークショップの一番大切にしているのがこの「はなす」です。特に日常の食事の課題はなかなか話す機会も関係も場所もありません。ここで話される「言葉」がそれぞれの食生活の土台をつくっていきます。

18:00- つくるの部:参加費としてもってきていただいた「おやさい」をみんなで料理するパートです。「食べたいおやさい」がどんなふうに美味しくなるのかお楽しみに!※参加の仕方はお料理の見学、サポートなど関わり方は自由です。

19:30- 21:30 たべる・かたづけるの部:つくった「おやさい料理」をみんなで食べる・味わうパートです。火の通ったおやさい食べ放題!は、ありそうでないテーブルです。からだが喜ぶごはんを召し上がれ!
※ベジ、ビーガン、アレルギー対応のごはんメニューになります。

■アンカンファレンスとは、その場に集まった人たちが持ち寄った興味や関心・感じていることをもとにその場でテーマを決め、グループを作って話していく場と空間です。

みなさまのご参加をお待ちしています。

◎参加費
自分が食べたいおやさい(あれば)+1000円

◎参加方法
Peatixイベントページ
http://ptix.at/696K28
定員:20名まで

◎場所
Creative Hub 131 3F「社員食堂Lab.」
http://1x3x1.jp/
http://shineshokudo.com/

◎アクセス
東京都中央区日本橋大伝馬町13-1

小伝馬町駅から徒歩3分
馬喰横山駅から徒歩4分
馬喰町から徒歩4分
地下鉄都営浅草線 東日本橋駅から徒歩5分

◎主催:社員食堂Lab.

■おとな食堂ってなに?
https://www.facebook.com/notes/おとな食堂/おとな食堂ってなに/599250000265079

Sat Jan 13, 2018
4:00 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
社員食堂ラボ
Tickets
参加費(1000円を会場でお支払ください) FULL
Venue Address
東京都中央区日本橋大伝馬町13-1 Japan
Directions
日比谷線小伝馬町駅から徒歩5分
Organizer
おとな食堂
43 Followers