Event is FINISHED

マスプロ発表会(数学クラス・探究フェス/一般公開・無料)

Description
【マスプロ第二弾!今回テーマは数学×心理学】

17年春学期にスタートした数学を応用して身の回りの事象を探究する「マスプロ」(=Math Project)。
前回は数学×●●と、生徒それぞれが選んだテーマを探究しましたが、今回は心理学にしぼりました。


サブテーマは「慣れ」。
「男子校生徒の女子への慣れ」
「ブラインドタッチへの慣れ」
「難しい漢字の書き方への慣れ」
などなど、中高生らしいトピック選定が並びます。

今回応用する数学要素はずばり、統計学。
自分が選んだトピックについてアンケートや実験を行い、結果(データ)を統計的に分析しました。
平均から分散など統計の基礎を、実体験を通して学ぶところが特徴です。

※余談ですが、文理問わず仕事でよく使う統計学を、なぜか高校数学では扱わないのですよね・・・大学進学後、統計をマスターするのに苦労された経済学部や商学部の方々は、少なくないはず!

今回中高生に挑戦してもらったのは非常にシンプルな調査実験とその分析ですが、大学での研究にもダイレクトにつながる考え方やワザが詰まっています。

数学好きや大学での研究に関心のある中高生、
中学進学を控えた/中高生のお子様をお持ちの保護者の方々、
身の周りのものごとを数学的に考えるのが好きな方々など、
沢山の方のご見学・ご参加をお待ちしています!

なお第一部は、 「数学×お笑い」「数学×俳句」などなど、数学への偏愛にあふれたユニークな授業/イベントで人気の、「数学のお兄さん」こと横山明日希の公開授業です。

▼当日のタイムスケジュール
19:15 開場
19:30 第一部:数学講師横山による公開授業
20:35 第二部:マスプロ発表会
21:30 クロージング・自由交流タイムへ
22:00 閉場


Tue Dec 19, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
エイスクール a.school
Tickets
聴講参加 FULL
Venue Address
東京都文京区東京都文京区本郷4-1-7 近江屋第二ビル 6F Japan
Organizer
横山明日希プロデュース企画(数学のお兄さん/日本お笑い数学協会ほか)
614 Followers
Attendees
2