Event is FINISHED

はじめてのプロセスワーク
〜プロセスワークに学ぶ多様性〜

Description

対象:初めて・オープン

講師:松村憲

講師からの案内

はじめてのプロセスワーク

プロセスワークから見るダイバーシティ&インクルージョン

 ダイバーシティ&インクルージョンは現代的なテーマとして注目されていますが、本当の意味で多様性の大切さを実感するために必要なことは何でしょう?そのヒントは、多様性や異なる立場の葛藤解決に長年取り組んできたプロセスワークの中にあるかもしれません。

 プロセスワークでは民主主義をさらに深化させて、ディープデモクラシーという考え方を大切にしています。それは異なる立場、それぞれが全体のためには大切な存在であるというヨコ軸の多様性と、私たちのより内面的な世界の多様性を大切にするタテ軸の多様性という両方を視野に入れます。

 私たちは、自分を確立するために他者との相違を必要とします。自分にはないものや、自分も実は持っているけれど「嫌い」な側面は他者や外側に「投影」することで、自分という存在を保つ傾向にあるのが私たちの自然な心の働きです。

 でも、もし私たちが平和を求め、葛藤を解決したいと望むならば他者を変えるのではなく自分を変えるという道があります。小説や映画のような物語には、悪者や敵がいることで全体の展開が面白くなるように、私たちという物語の中にも悪者や敵と見えるものは全体のために必要で重要なピースになりえます。どのように見るかで、世界は違って見えてきますが、全体性を大事にするならば私たちの多様な要素を包含するほどに豊かさは実現できるのではないでしょうか?内なる多様性を生きている人は、外側の世界の多様性にも開かれ、さらには自分が自分にそのような態度をとっているようにインクルージョンできるでしょう。

 今回のミニセミナーでは、プロセスワークの基礎理論をご紹介して、プロセスワークから見るダイバーシティ&インクルージョンについて参加される皆さんとご一緒に探求してみたいと思います。短いインナーワークも用意していますので、プロセスワークを実際に少し体験することができるでしょう。ご自分の体験を経て、自分の関わる関係性や世界の多様性を改めて見直してみてください。

本セミナーはプロセスワークが「はじめて」の方、日本プロセスワークセンターの講座をまだ受けられたことがない方向けです。セミナー後に短い時間プログラムのご説明をさせていただきます。

期待できる成果

  • プロセスワークの基礎の基礎について触れることができます
  • 実際にワークを体験できます

おすすめのセミナー

​プロセスワークは夢のワークから始まりました。ですので「入門コース」でプロセスワークの発展した全体像を、また「夢 」や「ボディワーク」のセミナーで夢と身体の関係性について学ばれることをお勧めします。

  • 入門コース
  • 夢のワーク1
  • ボディワーク1

*会場アクセス http://jpwc.or.jp/about/map-index.html

キャンセルについて

お申し込み後に欠席される場合は、受講料の全額をキャンセル料として頂戴いたします。キャンセルされる場合は必ずご連絡ください。

*再受講設定はありません。
*このセミナーは、プロセスワークに関する初心者のためのミニセミナーです。そのため、基礎コース・実践コース・フェイズ2プログラムの単位には含まれません。のちに、学生となられた場合も必修・自由選択セミナー等の時間数としては認められませんので、ご注意下さい。

Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#327681 2018-03-30 11:43:14
More updates
Thu Apr 5, 2018
7:00 PM - 9:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
日本プロセスワークセンター
Tickets
一般 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都品川区上大崎3-10-64 Japan
Organizer
一般社団法人日本プロセスワークセンター(JPWC)
514 Followers
Attendees
3