Event is FINISHED

「大人の旅学」連続講座 日本の原風景、五箇山合掌造りに暮らすということ(富山県)

Description
【概要】「大人の旅学」~日本遺産編~
2017年9月現在、日本にも、世界に誇るべき17の文化遺産、4つの自然遺産、合計21の世界遺産が登録されています。
皆さんは、21の内、いくつの世界遺産を知っていますか?
いくつの世界遺産を訪れたことがありますか?
今回のシリーズ(全12回予定)は、その遺産ひとつひとつを深く掘り下げることによって、そのもの自体の魅力、ひいては日本の素晴らしさを知ることとなるはずです。
ぜひこの機会に世界遺産について学んでください。講師はその世界遺産に深く関わる方々を現地からお招き致しました。

【講座内容】
日本有数の豪雪地帯で知られる白川郷·五箇山地方。この地方のみに現存する、急傾斜の切妻造り·茅葺きの民家が「合掌造り」です。そのうち、五箇山相倉合掌造り集落には、20棟の合掌造り家屋が存在しています。五箇山と白川郷(岐阜県)の合掌造りの違い、家屋の維持管理の大変さ、豪雪地帯ならではの暮らしなど、合掌造りの家とともに、そこに暮らしているからこそ体感できるお話しが盛りだくさんです。

【講師プロフィール】
池端良公氏(世界遺産相倉集落に暮らし、南砺市観光協会五箇山支部長)
1961年五箇山生まれ。現在も世界文化遺産、五箇山相倉合掌造り集落で、築200年以上の合掌造り家屋に住み、1971年に開業した民宿「庄七」を母から継いで営む。宿泊客がゆっくりと快適に過ごせるよう、洋式の洗面所、テーブル席など様々な工夫をし、外国人にも人気の宿です。現在、南砺市観光協会五箇山支部長として、相倉の歴史文化、合掌造りの素晴らしさや維持の大変さなどを、現地はもとより、各地で講演会などを通じて発信中。

【重要事項】(必ずご確認下さい)

※この講座には最少催行人数の設定がございます。最少催行人数に達しない場合には講座は中止、もしくは日程を変更しての開催になりますのでご了承ください。
※講座スタート前のキャンセルにつきましては下記キャンセルチャージを申し受けます。
【キャンセルチャージについて】
 ◆講座スタート前の7日前~2日前:参加費の50%
 ◆講座スタート前日・当日・講座スタート後:参加費の100%
※お申込み先着順となります。
※講座内容等は講師の都合により変更される場合がございます。

【企画・実施】
株式会社ユーラシア旅行社
国内旅行担当
電話:03-3265-0620
ホームページ:http://www.eurasia.co.jp
Sat Apr 7, 2018
2:00 PM - 4:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
京橋エドグラン
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥3,240
Venue Address
東京都中央区京橋2-2-1 Japan
Organizer
株式会社ユーラシア旅行社
456 Followers