Event is FINISHED

Year-Beginning Collage~コラージュで2018年を展望する

Description

ヒトトビが一年の節目で恒例でひらいている、コラージュ製作の会です。

書いたり話したり聴いてもらって、今の自分の立っている座標を確認するワークを行ったあと、雑誌をめくって素材を集めていきます。たくさんの写真や文字の中から不思議とピンとくるものが目にとまったら、それらを切ったりちぎったりして台紙に貼り付けていくだけ。だれでも手軽に楽しめるシンプルなコラージュです。

紙をさわって、小さな破片を拾い集め、手を動かして配置していく作業をしていると、いつもと違う感覚が生まれてきます。言葉だけでは表現しきれない気持ちをビジュアルの力を借りて、おもいっきり自由に表現してみましょう。

コラージュが初めてでも大丈夫。特別な技術やセンスも要りません。評価ももちろんありません。

製作のあとは、お菓子をいただきながらみんなで発表タイム!作品を見せ合い感想をもらうことで、何気なく選んだ素材やレイアウトに自分だけでは気づかなかった意味や未来を発見してもらえます。 また、作品は一人ひとり全く違うものができるので、 個性の豊かさにも驚かされることでしょう!

2018年のはじまりに爽やかな宣言をしたい

・叶えたい願いを言葉以外の方法で見てみたい

・がんばっている自分を労いたい

・集中する時間がほしい

という方におすすめです。ご参加お待ちしております!

2017年末コラージュの様子
http://hitotobi.hatenadiary.jp/entry/2017/12/02/104321


------詳細------

▼日 時:2018114日(日)13:30-17:00

参加費:2,500 (茶菓付)

対 象:中学生以上の方はどなたでも。コラージュ製作の経験は問いません。

     見守りをするスタッフがいないため、保育の必要なお子さんは信頼できる方に預けてご参加ください。

定 員:8名(主催者2名含む)

会 場:東京メトロ千代田線湯島駅から 徒歩2分の会場

     (詳細はお申し込みいただいた方にご連絡します)

持ち物:飲み物

      2017年と2018年のスケジュール帳

      B4サイズの紙が入るバッグ、袋

      コラージュ素材(雑誌、写真、ポストカード、チラシ、マスキングテープ、シールなど)

     *主催側でも十分な量をご用意していますが、みなさんとシェアできるものの持ち寄りも歓迎です!

     *ご自分や家族の写真、チケットの半券など、記念にとっておいているものなども使うとパワフルです。

★キャンセルポリシー★

以下のキャンセル料がかかります。

キャンセルの際は、必ずご連絡ください。

3日前までのキャンセル:無料(クレカ、Paypal)、500円(コンビニ、ATM

2日前〜当日キャンセル:参加費100

Sun Jan 14, 2018
1:30 PM - 5:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
千代田線湯島駅から徒歩2分(お申し込みの方にご連絡します)
Tickets
参加費 SOLD OUT ¥2,500
Venue Address
千代田線湯島駅から徒歩2分(お申し込みの方にご連絡します) Japan
Organizer
ひととび〜人と美の表現活動研究室
79 Followers
Attendees
7