Event is FINISHED

新しい世代の挑戦者たち、平和酒造・山本典正氏×ファクトリエ代表・山田敏夫 ものづくりカレッジVol.3

Description
最盛期の3分の1にまで製造量が減少し低迷する日本酒業界。しかし、求人広告を出せば、新卒2000名からエントリーが集まり、代表を務める日本酒イベント「若手の夜明け」では1回で3000人を集客するなど、低迷する清酒業界においてひときわ輝きを放っている、和歌山県「平和酒造」の山本典正氏。

そして、国産比率が 3%台と“日本製”がまさに絶滅の危機にあるアパレル業界に自ら身を投じ、600を超える全国のアパレル工場を訪問し現状を見てきた「ファクトリエ」の代表:山田敏夫。

共通するのは「メイドインジャパンを世界へ」というビジョン。厳しい業界に身を投じる、若手挑戦者である両者が、これからの未来をどう切り開こうとしているか、今と未来について語る。

◆ 平和酒造が誇る日本酒「紀土 -KID-」の試飲交流会も!
トークショー終了後、日本酒「紀土」などの試飲会を行います。

□ 紀土 -KID- について
平和酒造のある溝の口は和歌山でも山間の盆地に位置し、盆地で あるため朝夕の冷え込みが厳しく、紀州の山々に降り注いだ雨水 が木や土によってこされ良質な地下水が豊富にあります。
口当たりが優しく、切れのいい紀土の酒質は、この良質な軟水の 湧き水からきています。また、「次世代のスタンダード」になる 酒を作るべく若い飲み手にもおいしいと感じてもらえるよう、飲 みごたえよりも飲みやすさや口の通りのよさを大切した、紀州の 風土を感じていただけるようなお酒です。


——-
日時
——-
2017年12月23日 19:30 ~ 21:30

——-
会場
——-
東京都中央区銀座8-12-11 第二サンビル3階

——-
タイムテーブル
——-
19:15 受付開始
19:30 開会ご挨拶
19:35 トークショー
20:15 質疑応答
20:30 交流会開始
21:30 イベント終了
※会場にご来場頂いた順にお席のご案内となります。
※交流会はすべてスタンディングとなります。

——
参加チケット
——
一般(20名):3,000円
ファクトリエ会員(30名):2,500円
定員:50名
※交流会にてお酒を振る舞うため、未成年の方はご参加いただけません。
※ファクトリエに会員登録済みのかたは「ファクトリエ会員」チケットをご購入いただけます。会員登録がお済みでない方は会員登録ページよりご登録いただけます。

-----
ものづくりカレッジとは
——
「世界に誇る日本のものづくり文化」に触れ、「良いものを大切に長く使う」というライフスタイルの啓発としてファクトリエが開催してるイベント。工場の職人やファッション業界のみならず、各業界でこだわりをもって活躍されている方々をお招きし、ものづくりの真髄やその人ならではのこだわりをお伝えしています。この場が、“日本のものづくり”を考え、”未来”につなげるきっかけになれば幸いです。

——
ファクトリエとは
——
ファクトリエは、メイドインジャパンの工場直結ファッションブランドです。 職人の情熱とこだわりの技術がつまった、人に語りたくなるものを長く大切に使ってもらいたい、そんな想いと共にお客様に語れる本物をお届けしています。 また、世界から認められる高い技術を持っているにもかかわらず、ファッション業界を取り巻く様々な環境変化により、風前の灯火である日本のものづくりを元気にしたいと、これまでにはない革新的な取り組みで、日本の誇れる技術の復活を目指しています。 詳しくはこちら
Sat Dec 23, 2017
7:30 PM - 9:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
銀座フィッティングスペース
Tickets
ファクトリエ会員 SOLD OUT ¥2,500
一般会員 SOLD OUT ¥3,000
Venue Address
東京都中央区銀座8-12-11 第二サンビル3階 Japan
Directions
銀座駅:徒歩9分 東銀座駅:徒歩8分 汐留駅:徒歩7分 新橋駅:徒歩8分
Organizer
ファクトリエ主催、日本の技術・文化を守ろう
306 Followers