Event is FINISHED

第一回 就活事始めシンポジウム【無料】【大学1-2年生対象】

Description
<18:00~受付開始、18:30~イベント開始>

大学1・2年生の皆さん、突然ですが「就活」と聞いて、あなたならどう思いますか?

「まだまだ先の事でしょう」「今はまだ実感ないし……」と思っている方が多いのではないでしょうか?その通り、就職活動自体は1年、2年先の話です。

2017年に就活をした約100名の学生にアンケートを行ったところ、1・2年生の時にやっておけばよかったこととして、 「社会人の方と会って、自分のキャリアや社会に出てからのことについて考えること」「自己分析やインターンなど、自分 を高めていく時間を取ること」「自分の好きなことや得意なことにじっくり向き合って自分をよく知ること」など、「ライフプランから逆算した就活」の必要性を訴える声が聞かれました。

私たちはこれらの声の中に、これから就活を始める皆さんに役立つ大きなヒントがあるのではないかと考えています。

今回は、先輩たちから「やっておけば良かったと思うこと」について伺い、皆さんで意見交換をしたいと思います。その中で、みなさんそれぞれの「いまからやっておいたほうがいいこと」を発見し、就活の可能性を大きく広げてください。



■Part1:アンケート結果報告
事前アンケートから読み取れる内容を報告します。
「大学1・2年生の時にやっておいてよかったこと」「大学1・2年生の時にやっておけばよかったこと」
両者を比較しながら、皆さんの就活を有意義なものにするためのヒントを探ります。


■Part2:パネルディスカッション “就活経験者によるやっておけばよかったこと”
2017年に就職活動を行った学生の方々にパネラーになっていただき、「就活で特に刺さった大学生時代の経験」や「大学1・2年の時にこんな事やっておけばよかった」などについて伺います。

ファシリテーター:カンタベリー大学卒 男性
パネラー: 慶應大学経済学部4年(男性)、立教大学法学部3年(女性)
※ファシリテーターおよびパネラーは当日予告なく変更することがあります。


■Part3:ワークショップ
参加者の方々にいくつかのグループに分れていただき、それぞれのグループにパネラーとキャリアコンサルタント(国家資格有資格者)が加わり、パネラーからは実体験を、キャリアコンサルタントからは様々な角度からのアドバイスを聞くことで、将来行う就活のためにいまから何ができるか、何をすべきか、その期待効果はどのようなものかについて意見交換を行っていただきます。
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff#302976 2017-12-19 07:54:11
More updates
Thu Jan 11, 2018
6:30 PM - 8:30 PM JST
Add to Calendar
Venue
Tickets
参加チケット(無料) FULL
Venue Address
東京都品川区東五反田5-26-5 ニッセイ五反田駅前ビル 4F Japan
Organizer
「就活事始めシンポジウム」運営事務局
7 Followers
Attendees
5